現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道少年な息子

こんにちは!malcoです。 今日は、長男が習っている剣道のお話です。 タイトルを「剣道少年」にしようか「少年剣士」にしようか迷いました。「剣士」だと何だか一人前のようで恐れ多いので、剣道をしている少年ということで「剣道少年」にしてみました。。息…

練習再開しました!

こんにちは!malcoです! 左手の腱鞘炎でしばらくウクレレから遠のいていましたが、やっと練習再開しました。 結局、丸3週間練習をお休みしました。 その前の練習したりしなかったりの微妙な期間を合わせると、2ヶ月近く無駄にしたような気がします。 まだ…

【広島県安芸太田町】国内第2位の温井ダム見学!ヒンヤリ地下トンネル体験も!

こんにちは!malcoです。 先日、家族で温井ダム見学に行ってきました! 温井ダム見学 温井ダムは、広島県の北部・安芸太田町にあるアーチ式ダムです。 ダムの高さは、黒部ダムに次いで国内で2番目なんだそうです。 こんな感じ。 上からの眺め。すごい高さで…

実は腱鞘炎になっています。

実は、左手の腱鞘炎で練習がままならない日々が続いています。 ウクレレを始めてまだ1年にも満たないのにもう腱鞘炎とは…トホホ。ピアノやギターなど楽器をしている人に腱鞘炎が多いのは知っていましたが、そんなに難しい曲もまだ弾けないのに…。情けない限り…

【ウクレレのすすめ】初心者からの独学ウクレレ4〜ウクレレの楽しさ

こんにちは!malcoです。 この記事では、ウクレレのすすめシリーズとして、ウクレレを始めようかと悩んでいる方に、40代で初心者からウクレレを始めた私のリアルをお届けしています。 ★前回の記事はこちら! www.maemuki-malco.com 初心者ながら、ソロと弾き…

【ウクレレのすすめ】初心者からの独学ウクレレ3〜飽きないように練習する

こんにちは!malcoです。 この記事はウクレレのすすめシリーズとして、ウクレレを始めようかと悩んでいる方に、40歳で初心者からウクレレを始めた私のリアルをお届けしています。 前回の記事はこちら! www.maemuki-malco.com 飽きないように練習する作戦 飽…

【ウクレレのすすめ】初心者からの独学ウクレレ2〜ソロと弾き語り、どっち?

こんにちは!malcoです。 前回、私が初心者からウクレレを始めて、どう感じたか、という記事を書きました。 こちらの記事です。 www.maemuki-malco.com 今回は、初心者から独学で弾き語りとソロを、両方やってみたお話しです。 とりあえず弾き語ってみた、が…

マイウクレレ

マイウクレレをご紹介 こんにちは!malcoです。今日は私のウクレレを紹介しようと思います。 (あえて紹介するような、すごいウクレレでもありませんが) こちらです。価格は1万5000円くらいだったかな? 続くかどうか不安だったので、あまりフンパツできま…

【ウクレレのすすめ】初心者からの独学ウクレレ1〜ウクレレってホントに簡単?

こんにちは!malcoです。 以前の記事で、ギターを2度も挫折した果てにウクレレを始めたお話をしました。 www.maemuki-malco.com この記事を書いている現在はウクレレ歴11ヶ月目。 今でも初心者継続中です。 今回は 40歳で初心者からウクレレをやってみて感…

【ウクレレのすすめ】ウクレレを始めたきっかけ。ギターの挫折とジェイク・インパクト

こんにちは!malcoです。 今日は、私がウクレレを始めたきっかけについて、お話ししてみようと思います。 ウクレレ始めてみようかな…と思っている方のご参考になれば嬉しいです(´∀`) ウクレレを始めたきっかけ 1度目のギター挫折 短大生の頃、やってみたか…

ブラック企業に勤めていました。

現実逃避のススメ。と、本当に逃げなきゃいけない時のお話です。 1社目 P事務所 Long long time ago… 美術系の短大を卒業してすぐ、広告のデザイン事務所にイラストレーターとして入社しました。新卒だったので、「広告業界」がどういう世界なのか全く知らな…

このブログについて

自己紹介 初めまして。malcoと申します。 2人の男の子を子育て中の主婦です。 40歳でウクレレを始めて、ただいま独学で奮闘中。楽器はピアノを小学3年生〜高校3年生までやってましたが、練習をサボりがちだったので上達せず…。ウクレレは毎日練習しよう!と…