現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

このブログについて

 

自己紹介

初めまして。malcoと申します。 2人の男の子を子育て中の主婦です。

40歳でウクレレを始めて、ただいま独学で奮闘中。楽器はピアノを小学3年生〜高校3年生までやってましたが、練習をサボりがちだったので上達せず…。ウクレレは毎日練習しよう!と心掛けています(゚∀゚)

どちらかというとマイナス思考なタイプ。何をやるにも慎重で、頭で考えてばかりでなかなか実行に移せない臆病な性格だと、自分では思ってます(^^;;

なので、なるべく前向きな人間になれるように…こちらは人生の課題ですトホホ

 

 

趣味=現実逃避

私の趣味は、ウクレレとドラマ鑑賞。その他にも読書や旅行、歌をうたうのも大好きです。このブログでは、そんな趣味に捧げる時間を「現実逃避」と呼びます。

何故って?

いやね、毎日毎日ストレスや鬱憤が溜まっちゃいませんか?

例えば、

何度言っても服を脱ぎっぱなしにして片付けない息子、とか

「パパ遊んで〜」と泣き叫ぶ子どもに構わず昼寝を続ける旦那、とか

毎日繰り返される兄弟喧嘩、とか…

春になれば花粉症やアレルギーの咳に悩まされ

夏が来れば巣作りのため庭にやってくるスズメ蜂におびえ

秋には風邪をひいて咳喘息になり、

冬は「子どもが変なウイルスもらって来たらどうしよう」とまたおびえ

…ホントはまだまだありますが、この辺りでやめておきましょう。

 

とにかく年中、何かしらの心配事や悩み事、イライラがついて回るのが日常生活ですよね。私のような「現代の日本社会における家庭の専業主婦」なんて、幸せの塊のように思われるかもしれません。もちろん「不幸」でないことは心得ています。

しかしながら。真夏の暑い中、冷房の効いた室内でゲームをする子どもと旦那の笑い声を聞きながら、庭の雑草ジャングルでせっせと草むしりをする私。そんな時に「あ〜私って幸せ」なんて思えるわけもなく。フツフツと煮えくり返る腹わたを抑えつつ、地面にくわを突き立てるのです。

 

そんな中、少しでも心の「逃げ場」があるのは、本当にありがたいことです。その「逃げ場」こそが、私にとってはウクレレやドラマなのです。ウクレレを弾きながら音楽の世界に浸ったり、ドラマや小説の世界に入り込んで暫し現実を忘れる。そのおかげで「明日もまぁ、何とか頑張るか」と少し前向きになれます。何か嫌なことがあっても、ウクレレを弾いて気持ちを落ち着かせたり、ドラマを観て嫌なことを忘却の彼方へ追いやって、なんとかこの現実を乗り切っているわけです。

 

あくまで前向きな現実逃避を

人によっていろんな現実逃避の仕方があると思いますが、どんな場合でもちゃんと現実に戻っていくことが大切です。逃げっぱなしは良くありません。少し癒されてパワーを充電したら、現実に戻ってまた少し頑張る。そうやって、日常生活の中で揺れ動く心のバランスを取るのが理想的だと思います。

そして、なるべく他の人に迷惑をかけないこと。まぁでも、ちょっとくらいならいいかな。例えば「今日のおかず一品少なくない?」とか「今日も部屋が片付いてないね」みたいな…エヘッいつもごめんね( ´∀`)

 

そんなワケでブログを始めました

現実逃避した世界のことを自由に語れる場がほしい!と思い立ち、このブログを始めました。大好きなウクレレの魅力や、ハマったドラマのことをみなさんにお伝えしつつ、情報共有できたらと思っています。そして僭越ながら、同じように鬱屈とした毎日を送り悩んでいる方へのヒントとなり、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 初めてのブログで不安もいっぱいですが、よろしくお願いします!