現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

練習再開しました!

f:id:malco0214:20190922232352p:plain

 

こんにちは!malcoです!

 

左手の腱鞘炎でしばらくウクレレから遠のいていましたが、やっと練習再開しました。

結局、丸3週間練習をお休みしました。

その前の練習したりしなかったりの微妙な期間を合わせると、2ヶ月近く無駄にしたような気がします。

まだ完治とまではいきませんが、少しずつ元の調子に戻っていけたらと思っています。

 

腱鞘炎になった経緯は以前の記事にまとめていますので、お時間ある方はぜひご一読ください。

www.maemuki-malco.com

 

今回は、復帰後の練習メニューとケアについてお話しします。

 

無理な練習はしない!

ソロ用の楽譜を最初から練習し直すことにしました。

いきなり腱鞘炎前と同じ曲を弾くと、また悪化する可能性があるので、リハビリも兼ねて練習し直しです。

「メリーさんのひつじ」とか「カッコウ」とか弾いてます。

練習時間は15分〜30分くらいを目安に、左手と相談しながらやっています。

親指の付け根あたりから手首にかけて、まだ少し違和感があるので、ちょっと怖いです(>_<)

 

ケアをする!

練習後には必ず左手首を保冷剤で冷やしています(薄めの布を巻いてね!)。

練習などで手を動かすことにより、炎症を起こすんだそうです。

炎症を起こした時は冷やす!

スポーツ選手などが練習の後にアイシングするのと同じで、「練習の後はアイシング」というのを心がけていこうと思ってます。

あとは、手のストレッチやマッサージなどを、ちょっとした空き時間や思い出した時にやるようにしています。やりすぎると逆に痛めるらしいので、自分が気持ちいいと感じる強さを目安にやっています。

こちらのサイト参考にしました!

relax-job.com

 

今後の課題

今後の課題として、再発を防ぐためにどうすればのいいか、悩むところです。

もちろん練習後のアイシングや、手のストレッチなどもやりつつ、基礎力アップのためスケール練習なども増やしていこうと考えています。

と、あれこれ考えてみたものの、どのみち腱鞘炎が完治してからですね(涙)。

今はまだ無理できません。

スケール練習を始めたら、またご報告したいと思います!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!