現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【新型コロナウィルス:発症7日目〜9日目】熱中症対策で隔離部屋のお引越し

 

こんにちは!malcoです。

旦那が新型コロナウィルスをもらってきて、自宅内隔離生活を送っているという話の続きです。

今回は7日目(長男3日目)から。

症状の経過と隔離について書くつもりだったのに、ほぼ日記とグチになってます。

 

★前回の記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

症状と隔離について(続き)

7日目(長男3日目)

この日は朝から、旦那も長男も症状が落ち着いていました。

長男の体温は、昨夜は37.3度でしたが、朝は36.5度。腹痛と吐き気は少しあるようですが、咳はそんなに聞こえなくなりました。

旦那は元気そうです。咳もほぼないと言っていました。

 

今日はやっと家で落ち着いて過ごせた感じです。

昼頃にSMSでPCR検査の結果が来ました。

なんと、私も次男くんも陰性でした。

もう感染している覚悟をしていたので、意外でした。

どうして長男だけ感染したのか…。

0日目の夜一緒に寝た時に、旦那の隣で寝たのがマズかったかな。

推測の域を出ませんが。

ともかく、このまま除菌&感染対策を頑張るのみです。

 

夕方に学校から電話があって症状を聞かれ、落ち着いたと報告すると、そろそろ学校の勉強をやるようにと。

そうなんですよね。

もう1週間休んでますから。

学校の勉強も進んでいます。

そこでなんと、やっとこさのGoogle Classroom」活用です。(私にとっては)

文科省GIGAスクール構想のアレです。

1年半くらい前に、Google Classroom」の導入が始まった記事を書いたのですが、その後有効活用されることなく時は過ぎ、すっかり忘れていました。

★その時の記事がこちら

www.maemuki-malco.com

その後、学校ではタブレットでの授業が始まっていて、子どもたちは何度か使っているようです。

 

本当は何日か前に課題をGoogle Classroom」にアップしておきますと言われていたのですが、長男の陽性が判明したので、先生が体調を考慮して待ってくださいました。

ずっと旦那と隔離部屋でゲームとYouTube三昧だった長男ですが、翌日からついにお勉強です。

 

8日目(長男4日目)

この日は一日中、旦那も長男も平熱でした。

長男はまだ咳をしており、お腹の調子もまだ少し悪いようでした。

旦那は1日に数回咳き込む程度です。

 

前日までは雨が降ったり曇ったりして涼しかったのですが、この日は雨上がりで気温が上昇するということで、かなり暑くなりそうでした。

旦那と長男の隔離部屋は物置に使っていたので、エアコンがありません。

ずっと扇風機で頑張っていましたが、狭い部屋で人数が増えて湿度が高くて気温も高ければ、これはもう熱中症の方が危険だろうと思い、エアコンが設置してある寝室にお引越しすることに。

寝室を奪われた私と次男は、居間で寝起きします。

寝室の物にウィルスが付くのを避けるために、できる限りの物を居間に移動。

寝室には衣類が置いてあるので、必要な衣服をまとめてスーツケースに入れて、こちらも居間に移動。

私と次男の布団も居間に移動。

居間がギュウギュウですが、他に部屋がないので仕方ないです。

隔離部屋だった物置部屋は、ウィルスが死滅すると言われている3日間程度は封鎖します。

 

夕方から長男は先生から送られた課題をやりました。

旦那には、しばらく家庭教師をやってもらいます。

次男くんは、毎日1時間半の勉強を課しており、その時に教科書を読んだり、家で購入したドリルだけでなく学校のドリルも勝手に進めています。

 

9日目(長男5日目)

もうすっかり体温は平熱なのですが、この日の朝は長男がお腹が痛いと言ってトイレにかけ込みました。

本人はお腹を冷やしたのだと言っていました。

お昼になると、次男が腹痛を訴えました。

え?なんか悪いもの食べた?

不安になりましたが、私と旦那は大丈夫です。

次男も夕方にトイレに行って、その後は元気になりましたが、長男が陽性になる前日に腹痛があったので、次男も感染している可能性があり、不安です。

明日、小児科に電話してみることにしました。

 

自宅待機をしてる間に梅雨になっていました。

梅雨に入る前に草むしりを…と思っていたのに、6月は想像以上に忙しく、全然できませんでした。

なので、庭が雑草ジャングルです。

どんなに忙しかろうが、誰がどんな病気に罹っていようが、草は生えますね。

来週まで雨が降らないようなので、今のうちに草むしりをしました。

 

 

続きはまた後日。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 ポチッと応援していただけると喜びます(о´∀`о)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。