現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【新型コロナウィルス:発症4日目〜6日目】長男にも感染しました。なかなか自宅で待機できません。

 

こんにちは!malcoです。

旦那が新型コロナウィルスをもらってきて、自宅内隔離生活を送っているという話の続きです。

今回は4日目から。

症状の経過と隔離について書くつもりだったのに、ほぼ日記とグチになってます。

 

★前回の記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

症状と隔離について(続き)

4日目(長男0日目)

朝起きると、6年生の長男が喉が痛いと言い出しました。

愕然としました。

隔離の仕方や感染対策が悪かったのか、それとも0日目に一緒の部屋で寝たのが悪かったのか。

しかもこの日は日曜日。

子どもって、どうしてこう病院が休みの日に具合が悪いと言い出すんでしょう。

プチパニックになりながらも、ひとまず日曜の小児科の当番医を検索して探しました。

病院のHPも見てみると、PCR検査と高感度の抗原検査ができると書いてありました。

開院と同時に電話をして確認を取ってから、すぐに病院に向かいました。

濃厚接触者だしコロナ疑いなので、駐車場で待機です。他にも車がたくさんいて、車で検査を受けている人がチラホラいました。

我が家は検査を受けるまで1時間待ちました。

車内で検査を受けて、結果が出るまでさらに20分ほど待ちました。

検査の結果は陰性でした。

もう全員かかってしまった方が楽なんじゃ…と思ってましたが、陰性という結果が出ると、やはりホッとします。

いっつも裸ん坊だから風邪引くんだよ!とガミガミ言いながら帰宅。

帰ったらもうお昼前です。ヘトヘトです。

洗濯もしてません。急いで洗濯をして、ご飯の用意。

違う症状で倒れそうです。

少し落ちついてから、病院で受けた検査について調べてみました。

検査前にPCRなのか抗原なのか説明はなかったのですが、もしも抗原だったら発症1日目はウィルス量が少なすぎて陰性になってしまうということが分かりました。

朝から症状が出た長男は、明日には陽性が出るかもしれません。

念の為、この日は全員マスクです。

まだ旦那の隔離部屋には入れられないし、でも他に部屋もないので一緒に寝るしかありません。

少し布団を離して寝ることに。

タオル類も別々にしましたが、各々に渡したタオルを振り回したり、叩き合いを始めたりして、なんかもうグチャグチャです。

もちろん叱りましたが、気がつけばすぐにタオルで遊んでいます。

近づかないように言っても、いつの間にか隣にいたりして。

子どもに家庭での感染対策なんて無理だなと思いました。

 

午後からは義母が差し入れを持って来て、玄関先に置いて行ってくれました。

買い物袋(大)を4袋分。

かなりの量です。

お菓子と果物、チルド食品、肉類でした。

4日目で良かったです。

2日目くらいだったら冷蔵庫に入りませんでした。

というか、スイカ1玉(特大)とメロン1玉は冷蔵庫に入りませんでした。

特にスイカは当分冷蔵庫には入れられそうにないです。

できるだけまとめ買いして色んな食材を入れておきたいのに、スイカを入れたら他の物が入りません。

果物大好き家族なので非常にありがたいのですが、できれば冷蔵庫の状況のことも考えていただきたかったなと思います。

 

旦那の症状は改善しており、熱もなく、倦怠感も軽くなったようです。

しかし喉の痛みと咳はなかなか取れません。

度々咳き込んでいて、結構辛そうです。

 

夜になって、長男が腹痛を起こしました。痛い痛いとお腹を抱えて苦しみました。

30分くらいで痛みが引いて、その後は吐き気を訴えましたが、結局そのまま寝てしまいました。

 

5日目(長男1日目)

朝起きると、長男の症状が増えていました。

咳と声枯れです。腹痛もまだ残っていました。

もう一度病院に行くことにしました。

今度はかかりつけの小児科です。

昼頃に行ってPCR検査をしてもらい、車で1時間待機。その間に検査結果が出ました。PCR検査ですぐに結果がわかるなんて、ありがたいです。

陽性でした。

帰宅してすぐ、旦那の隔離部屋へINです。

旦那の部屋にはニンテンドースイッチがあるので、意気揚々と「ゼルダをやるんだ」とか言いながら入っていきました。

次男くんは「いいな〜俺もコロナになってパパの部屋行きたい」だそうです。

なんかもう、どうでもいいやってなります。

長男は午後から熱が上がって、37.8度になりました。

そこから36度代と37度代半ばを行ったり来たりです。それ以上の高熱にはなりませんでした。

私は夕方に、学校や習い事の各所へ陽性の報告です。

保健所と保健センターからの連絡と、陽性者に送られるSMSも複数来て、慌しかったです。

 

6日目(長男2日目)

長男の熱は前日と同じで、37度代と36度代を行ったり来たりです。

腹痛はなくなり、喉の痛みも取れましたが、咳は治まりません。しかし咳き込む回数は多くないです。

旦那はたまに咳き込むくらいで、すっかり元気なようです。

リハビリだと言って、踏み台昇降や腕立て伏せをしているらしいです。

私より元気かも。

 

陽性者が増えると、除菌の回数も増えます。

まずトイレの回数が違いますね。

ご飯を食べるだけで手が汚れて洗面台を使ったり。

長男がどうして感染したのかがよく分からないので、不安です。

なんとなく除菌する範囲を広げて、床なんかも気になり始めて拭いてみたりして。

アルコールがあっという間になくなりそうです。

どんなに除菌したつもりでも、やっぱり見落としや穴はあって、結局無駄なんじゃないかと思ったり。

ナーバスになっています。

目に見えない相手と戦うのは不安が大きいですね。

濃厚接触者扱いも1週間近くになると、だいぶ疲れてきました。

ちょっとしんどい気がするけど、感染して発症しているのか疲れてるだけなのかストレスなのか、よく分からないです。

実はもう感染していて、除菌の作業自体意味がないんじゃないかとも思ったり。

いろんな考えが頭をよぎります。

私があまりに滅入っているので、旦那が「現在の状態が分かれば少しはマシなんじゃないか」と言い出しました。

そんなわけで、次男くんと一緒に無料のPCR検査に行ってきました。

結果は1、2日中に出ます。

現状把握がしっかりできれば、先が見えてくる気がします。

 

病院に行ったり検査に行ったり。

自宅待機期間なのに、ほとんど自宅で待機できていません。

家でダラダラしてられると思っていたのに。

こんなに忙しいとは(;ω;)トホホ

 

続きはまた後日。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 ポチッと応援していただけると喜びます(о´∀`о)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。