現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り DISH//「沈丁花」 ドラマ「二月の勝者」主題歌! カッティングに挑戦!

f:id:malco0214:20220206223345p:plain

弾き語りに挑戦!DISH//沈丁花

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて3年3ヶ月が経ちました。

今回はDISH//の「沈丁花」に挑戦しました。

 

DISH//沈丁花」とは?

2021年にリリースされたDISH//14枚目のシングルです。柳楽優弥さん主演のドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」の主題歌でした。

このドラマは、2021年の秋期(10月〜12月)に放送されました。中学受験のお話です。

タイトルは「2月」なのに、放送時期は秋…。

冬期放送だと最終回が3月になってしまうので仕方ないと解りつつ、個人的には少し違和感を抱えながら観ていたのですが、ある日この曲の歌詞を知って驚きました。

歌詞の中に10月とか12月とか、ドラマが放送されている時期を言葉にして、ちゃんと入れ込んであったんです。

沈丁花は植え付けが9月ごろ(または3月〜4月ごろ)で、花が咲くのは2月〜3月ごろなのだそうです。

なんてドラマにピッタリな花!

すごいアイテムを探してきたなと感心しました。

花が育っていく過程を子どもの成長とリンクさせて想像できて、ドラマの世界観もしっかり表現できています。

作詞は「マカロニえんぴつ」のはっとりさん。

ものすごい能力を見せつけられたと共に、「はっとり」さんというのが芸名で、本名が「河野」さんだということにも驚かされました。

作曲は、はっとりさんと北村匠海さんの共作です。

行進曲っぽい曲調がまた、ゆっくりと一歩ずつ成長していく様を連想させて、そこも素晴らしいです。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

DISH//「沈丁花」ウクレレで弾き語り - YouTube

 

1番のみです。 

ウクレレはソプラノサイズを使用。 

コードはU-FRETから拝借しました。

キーは原曲キー(1カポ)です。

★使用ウクレレはこちら!

www.maemuki-malco.com

 

www.ufret.jp

 

★MV(youtube)はこちら!

DISH// - 沈丁花 [Official Video] - YouTube

 

弦交換をしたら音痴が直った?

前回と同じく、kalaのエボニーでの演奏です。

★kalaウクレレ「ストライプドエボニー」の紹介記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

弦を交換しました。

弦を換えたら、少し音痴が軽減されたような気がしてます。

気になる頻度や程度がマシになったという感じ。

今回はKIWAYAのクリアフロロカーボンを使ってみました。

f:id:malco0214:20220205171558p:plain

音もちょっと柔らかくなったかな。

アタック時の右手の衝撃も柔らかくなって、弾きやすくなりました。

 

クリアのフロロカーボンを使うのは2回目です。

前に使用したMartinはもっと太くて弾きにくかったような覚えがあります。

そういう面では違和感なく弾けているように思います。

でも音はMartinの方が良かった気がするな〜なんて。

記事を探してみたら、もう一年半も前のことなので、正直あんま覚えてないんですけどね。

直感的な印象です。

どっちの音が好きか引き比べるために、またMartin買ってみようかな。

↓Martinに交換した時の記事です。

www.maemuki-malco.com

 

左手のカッティングに挑戦

今回は左手のカッティングを入れてみました。

カッティングは、いかにきちんとミュートできるかが重要で、一番悩まされたところです。

左手に夢中になっていたら歌どころじゃなくなってしまって、心ここに在らず…といった感じで。歌からフッと魂が抜けてしまいます^^;

ウクレレを始めて、一番最初に憧れた技が左手のカッティングなのですが、これが難しくて。

初心者な上に超絶不器用な私には、到底無理な技でした。

いつかは…と夢を見つつ、練習は気が向いた時だけ…。

そりゃ、上手くならんわな(ー ー;)

まぁそれでも、ちょっとずつは練習してましたよ。

今回は曲に使う部分だけ集中的にやりましたが、どんなコードでもリズムでも自由に操れるようになるのは、まだまだ何年か何十年か先になりそうな予感がします。

ていうか、死ぬまでに辿り着けるかな…。

 

最近の曲は覚えにくい…と前回のベテルギウスの記事でブツブツと書いてしまいましたが、今回も全く同じでした。

メロディーが不規則で、覚えるのになかなか苦労しました。

行きやすい音よりも微妙に半音下がってたりね。

しかし、とにかく歌詞が素敵だし、曲も好きだし、ノリも良いので、歌っていて楽しかったです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村