現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【更年期】エクオールの濃度を測定してきました!

 

こんにちは!malcoです。

 

先日、次男くんが風邪を引いて小児科を受診したんです。

診察が終わって、薬局でお薬をもらうときに、薬剤師さんから「お母さん、エクオールの測定をしてみませんか?」と言われました。

どうやら、薬局が期間限定でエクオールの濃度測定をしてくれるようです。

なんと、無料です。

タダより高いものはない、と親から教わってきた私。

すぐそばに、大塚製薬のサプリ“エクエル”が置いてあることに気がつきました。

「これって、大塚製薬の“エクエル”を買わなきゃいけなくなるやつですか…?」と素直に聞いてみたら「いえいえ、そんなことないですよ」と言ってくれたので、測定することにしました。

40代半ばで、体調不良も多くなってきた私。

実は以前からエクオールが作れているのか気になっていました。

数年前に手首の関節痛に悩んでいた時に、薬局でエクオールの存在について教えてもらったことがあります。(その時に薬局で、めっちゃ“エクエル”を勧められました)

↓その時の記事がこちら。エクオールって何?って方は、こちらの記事をご覧ください。

www.maemuki-malco.com

www.maemuki-malco.com

 

私はお腹が弱くて腸内環境が最悪なので、絶対に作られていないだろうと思っていました。

でも、希望を捨てきれない自分もいたり…、本当に作られていないなら、やっぱり対策をした方がいいのかなぁ…と考えたりもして。

結果がどうであれ、とりあえず真実を知っておこうと思ったのです。

しかし、測ってみたら測定結果が思ってたんと違っていました。

 

クオールの測定について

クオールの量は尿で測定されました。

前日に大豆製品を食べておくと測定されやすくなると言われていたので、前日のお昼に納豆、夜に豆腐入りの味噌汁を食べました。

翌日のお昼に検尿して薬局に持って行ったら、空いている時間帯だったので15分くらいで測定結果が出ました。

クオールの測定結果について、私は「エクオールが腸内で作れる作れない」は「0か1」だと思っていたんです。

作れる人か作れない人か、どちらかに分類されるんだと思っていました。

しかし測定結果は、エクオールの生産量が5段階に分類されていました。

レベル1と2は「エクオールを作れていない人」で、レベル3以上が「エクオールが作れている人」という判定になります。

レベル1はほとんど作られておらず、レベル4と5は理想的な量を作れています。

日本人はレベル1の人が半数近くいるので、エクオール生産率が約50%と言われているようです。

 

測定結果は…?

私の測定数値は0.35μMで、レベル2の作れていない人でした。

しかし薬剤師さん曰く、レベル2の人は食生活の改善でレベルが上がるそうなんです。

レベル2だった人が、日々の食生活を改善したらレベル3に上がったのだとか。

ポイントは、大豆製品を取ることと、食物繊維を取ること。

あとは運動も大切なんだそうです。

体に良いことの基本は、たいてい同じですね。

食事と運動、それから睡眠も。

最近の私は食事には前よりも気を使うようになってます。

でも、運動と睡眠はイマイチ。改善の余地ありです。

食生活の改善で作る量が増えるのなら、やりがいも出るってもんですね。

体調が良くなることを願って生活を改善していこうと、改めて思いました。

 

最近は、ネットで検査キットを売ってるみたいです。

採尿して郵送すると、検査をしてもらえます。

 

クオールについて、さらに詳しく知りたい方はこちらのサイトがオススメです。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。