現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【左手の関節が痛い③】やっぱり更年期?エクオールを飲んでみた感想

f:id:malco0214:20210702142426p:plain 

クオールを飲んでみました。

こんにちは!malcoです。

今日は、左手の関節痛の続編記事です。

★前回の記事はこちら。

www.maemuki-malco.com

★前々回の記事はこちら。

www.maemuki-malco.com

 

結局DHCのエクオールにしました。

前回、薬剤師さんに「エクエル」という商品を勧められたのですが、自分で調べてみて、DHCの商品に決めました。

近所の薬局で購入しました。

こちら。

f:id:malco0214:20210726224004p:plain

参考のために錠剤を4つ出してますが、1日の摂取目安料は1粒です。(下に敷いてるティッシュは四つ折りです)

店頭では20粒で2800円くらいでした。なかなかのお値段です。

ネットで探せば、もうちょっと安いのもあるようです。30粒入りのものも発見しました。

クオール1日の推奨摂取量は10mgなのだそうですが、メーカーによってエクオールの含有量はマチマチです。

↓有名メーカーのエクオール含有量と、1日の摂取量です。

※エクオールのみの含有量です。エクオールの含有が少なくても、その分他の成分が入っています。

 

薬剤師さんオススメの「エクエル」は、1日の摂取目安料が4粒で、エクオールの摂取量が1日トータルなので10mgになります。

1日4粒はちょっとめんどくさいなと思って。

他のメーカーの商品は、1日の摂取目安料が一粒になっていても、エクオールの含有量が推奨摂取量に足りていなかったりします。

そんな中で、1日1粒で10mgのエクオールが摂取できるDHCの商品は、とても続けやすいと思いました。

実際、購入してから欠かさず飲めています。

★DHCのエクオールはこちら!

  

★薬剤師さん推しのエクエルはこちら!

 

クオールを飲み始めてからの経過

現在、2週間ほど続けていますが、左手の関節痛はだいぶ良くなりました。

何もしていない時は、痛みなどは忘れています。

一番負担がかかってると感じるのは食器洗いの時かな。お皿の量が多かったり、フライパンや鍋など重かったりすると、ちょっと違和感が出たり鈍痛がしたりします。

ウクレレの練習も再開しましたが、簡単なコードでリハビリ的に開始して、なるべく15分から20分程度の短時間で終わらせるようにしています。

先日ちょっと調子に乗って1時間近くやってしまったら、痛みがぶり返しました。

そんな感じで完治はしてませんが、痛みも違和感も軽減しています。

 

結局、更年期症状だったのか…?

クオールを飲んで症状が軽減したということは、更年期症状だったのだろうと思っています。

医者の診断は受けてないので、絶対とも言い切れないのですが。

クオールの摂取と同時に、ストレッチやマッサージ、湿布も続けていました。

それらが効いてるんじゃないのか…とも思えますよね。

その辺りもお話ししておきます。

 

湿布の効果

湿布は、夜に貼って寝て、翌朝剥がすという生活を3週間以上続けました。

初期の頃は湿布もある程度は効きましたが、「ある程度」までしか痛みが緩和されませんでした。

湿布をし忘れて寝た日が何度かあったのですが、湿布をして寝た翌朝と症状は大して変わりませんでした。

そんなわけで湿布は早めにやめてしまいましたが、今のところ症状は変わりません。

 

マッサージとストレッチ

この2つの効果は絶大だと言えます。

やらないと、確実に痛みや違和感がぶり返します。

痛みが引いてくると、ついつい忘れてしまう事もありました。

すると翌日、必ず調子が悪くなります。

少しのことで痛くなったり、関節がこわばっていると感じたり。

しまったと思って慌ててやると、症状が軽減します。

★マッサージとストレッチのやり方は、前々回の【左手の関節が痛い①】の記事をご覧ください。

 

クオール

飲み始めて初期の頃は、あまり効果を感じませんでした。

でも2週間飲み続けた頃から、何となく、いつの間にか良くなった…という感じです。

実は、私の関節痛は左手だけじゃなかったんですよ。

左足の親指の関節も半年くらいずっと痛くて。

それが、エクオールを飲み始めてから痛みが無くなったんです。

左手は痛みを取るために色々やっていたけれど、左足は何もしてませんでした。

だから、左手をどんなにマッサージしようと湿布を貼ろうと、左足はずっと痛かったんです。

その痛みが取れたってことは、やっぱりエクオールの効果だとしか思えません。

今はウォーキングなどで長めに歩くと痛みが出てきますが、以前は何もしてなくても痛かったので、ずいぶん楽になりました。

 

まとめ

結果、左手はよく使うので、更年期の症状が強く出ているのだろうという結論に至りました。

あくまで素人考えであり、自分でいろいろ試してみた上での個人の感想です。

私の生活は、足よりも圧倒的に手の方がよく使いますからね。

家事にパソコンにウクレレに。

左足の痛みはエクオールだけで抑えることができたけれど、左手はエクオール+マッサージ&ストレッチで、何とか痛みを出さないようにバランスを取っている感じです。

これがいつまで続くのかなぁ。

女性ホルモンは減ることはあっても、もう増えることはないでしょうからね。

気が重いけど、付き合っていくしかないです。

クオールの値段も長期的に見たら厳しいので、痛みが引いて安定して来たら、もうちょっと安いのとかも試してみようと思ってます。

 

※エクオールに関してクチコミを見てみると、効く人と効かない人がいるようです。

お腹の調子を崩したというコメントも見ました。

効果に関しては個人差があるようなので、ご利用の際はご自身の責任でお願いします。

 

追記:その後の経過

クオールは、結局1年くらいで飲むのをやめました。

なぜなら、痛みがかなり引いたから(´∀`)

痛みが引くと、飲むのを忘れちゃうんですよね。

何年も、ひょっとすると一生飲まないといけないんじゃ…なんて思ってましたが、案外早く離脱できて良かったです。

今では、たまにマッサージとストレッチをすればOKくらいに回復しました。

日常生活では全く不便がなくなり、ウクレレ練習も再開できましたが、頑張りすぎると徐々に痛みが出て来るので、無理しすぎないようにしています!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。