現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【子どもの花粉症】次男くんの舌下免疫療法:ダニ用の薬も始まりました。

 

こんにちは!malcoです。

今回は、次男くんが小児科で受けているアレルギー治療「舌下免疫療法」の実録シリーズです。

始めてから3ヶ月が経ち、新しい薬が増えました!

 

★前回の記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★初回の記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

「シダキュア」3ヶ月。

舌下免疫療法を始めて3ヶ月が経ちました。

始めてから2・3週間くらいの頃に、シダキュアをした直後にベロの裏が痛くなると言い出しました。

小児科で相談したところ、シダキュアの15分くらい前にフェキソフェナジンを飲むことになりました。

フェキソフェナジンは抗ヒスタミン薬です。

直前に飲むことで薬に対する反応が抑えられるのだそうです。

毎日15分前のフェキソフェナジンを飲んでいたら、いつの間にか平気になっていました。

それ以外は異常もなく、飲み忘れもなく、順調です。

 

「ミティキュア」も始まりました。

夏休みの下旬から、ダニ用の舌下免疫の薬「ミティキュア」を新しく始めることになりました。

初回だけ、シダキュアとミティキュアを半日ずらして服用しましたが、それ以降は同じ時間に続けて服用しています。

始めてみると、ミティキュアでも「ベロが痛い」と言い出しました。

ベロ全体がビリビリと痛くなるようです。

本人は、シダキュアの時よりも痛いと言っていました。

小児科で相談してみましたが、15分前のフェキソフェナジンを続けるしかないようです。

加えて、いつもは1分間舌下に留めた後で薬を飲み込んでいるのを、吐き出すように言われました。

言われた通りの対応をしつつ、頑張って服用し続け、すでにミティキュアを始めて3週間近く経ちます。

最近はベロが痛いと言わなくなりました。

とりあえず大丈夫そうです。

 

最近はすっかり慣れて、私が薬を用意しなくても、自分でさっさと出してやってしまいます。

こんなに子ども任せで大丈夫だろうか…^^;

まだ1年目ですが、春になったらどのくらいの成果が出ているか、楽しみです。

 

※次男の病院で、先生から言われたことを元に記事にしています。

 治療を受けられる方(受けられている方)は、ご自身の主治医の指示に従ってくださいね。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。