現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレ 腱鞘炎と冬のアイシング

f:id:malco0214:20190914145758p:plain

 

こんにちは!malcoです。

すっかり寒くなって、いよいよ本格的な冬がやってきましたね。

冬はちょっとウクレレが弾きにくくなる季節です。(私にとっては)

 

まずは、腱鞘炎の経過報告

相変わらず、マッサージとストレッチは続けてます。

アイシングは…たまに忘れちゃいますが、できるだけやってます(^^;

ずいぶん経つので、さすがに良くなってきています。

普段の生活ではほとんど忘れていくらい、気にならなくなりました。

が、ウクレレは少し練習すると違和感が出たり、ちょっと調子に乗ると鈍痛がしたりするので、休み休みやっている感じです。

おかげで全然上達できてないどころか、少し痛みが増してきたので長めに休んだら、だいぶ手が動かなくなっていました(;ω;)

やはり5分でも10分でも毎日さわるのが良いのかもしれませんね。

 

★腱鞘炎になった経緯の記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★腱鞘炎のケアの記事はこちら

www.maemuki-malco.com

 

冬のウクレレ事情とアイシング

音楽に季節なんて関係ないし、どんなにウクレレがハワイ生まれだとしても、冬もちゃんと可愛らしい音色を響かせてくれます。

クリスマスソングをウクレレで演奏する動画なんかも、よくアップされていますね。

でも…。冬の主婦の手はカサカサ。いや、ガサガサ。指先ももれなくガサガサです。

スルスルすべって、弦が押さえにくいのなんのって。

潤いを求めて慌ててハンドクリームを塗ると、今度はウクレレがベトベトになる…。

ごめんねと思いつつ、ウクレレをフキフキしながら弾いています。

 

最近は寒いので、コタツに入ってのんびり演奏。

そう、コタツでのんびり弾くのは楽しいんです。

でも、右の袖がブリッジ付近の弦に触れてしまって、音が切れる。

仕方がないと袖をまくると、今度は腕が鬱血してくる…。え?そんなの私だけですか?

寒がりなんで、けっこう着込んでるんですよね。

右腕ってずっと曲げてるから、服に圧迫されて鬱血してこないですか?え?私だけ?

そして、終わってからのアイシングが、寒い。

そもそも、冬なのにアイシングなんているの?

気温低いんだから、放っておいてもすぐに冷たくなるよ?

水仕事もするし。しなきゃダメ?

このクソ寒いのに、屋外スポーツの選手もするの?

そんな人いる? ホントにしてるの?

そう思って、調べてみたら!

 

…し、してるらしい( ̄◇ ̄;)

 

分かったよ〜やるよ〜やるやる。

冷凍庫から保冷剤を持ってきて、タオルを巻いて手に巻き付ける…さ、寒い…足はポカポカ南国なのに、手は極寒の北国。きっと、沖縄の最南端と北海道の最北端以上の温度差だろうな…(;ω;)

 

でも、やっぱり筋肉を使ったあとはアイシングがいいんですって。

いろんなサイトを拝見しました。

痛めた細胞の鮮度を保つためには冷やした方がいいとか、温めると細胞が老化するとか、痛い=炎症→冷やすべきとか。

様々なご意見を総じて考えて、やっぱり練習の後はなるべく冷やすように頑張りたいと思います。寒いけど。

 

最近はWham!の「ラスト・クリスマス」のソロに挑戦しています。動画アップしてみようかな〜なんて考えてるんですが、如何せん下手くそなもので。そもそもクリスマスに間に合うのかな〜。間に合わなかったら、来年で( ̄▽ ̄;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。