現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「シャーロック」第9話 あれ?守谷は?

f:id:malco0214:20191205155359p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

「シャーロック」第9話が放送されました。

バシッとスーツでキメた獅子雄と若宮がカッコ良かったですね。グレさんもお洒落してました。江藤は…う〜ん、まぁ、いつもスーツだからね(^^;;

以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 レストランでの殺人事件

今回はこれまでとは少し手法が違い、レストランでたまたま殺人事件に出くわして探偵がその場で鮮やかに解決するという、ミステリーの王道のような展開でした。 

いつもの江藤が持ってくる殺人事件だけだと単調になるので、こういう捻った展開を入れてくれると、変化があっておもしろいですね。

獅子雄が、江藤とグレに向けて言った「どんな高い店も、あんたらが並んでると警視庁の食堂だなぁ」が笑えました。確かに。グレさんはともかく、江藤は高級レストラン似合わないな〜。佐々木蔵之介さんは上品な俳優さんだなーと思えるのに、江藤は品があるように見えないのが不思議。それだけ蔵さんの演技が凄いってことですね〜。

 

そして、獅子雄の観察力や洞察力、知識が大活躍でした。ワインや料理に関して専門的な事を言ったり、素材を当ててみせたり、獅子雄の博学さもよく分かりました。いつもは犯罪に関することしか興味がなさそうなのに、こんなに美食家だったとは。それと同時に、若宮はこんな人間とよく一緒に暮らして、しかもご飯作ってあげたりできるなと、改めて思いました(-。-; 自分では作らないくせに、理屈をこねて文句だけは言う人…私はこんな人とは一緒に暮らせません。その点、うちの旦那は何でも「これはこれで!」と言って食べてくれるので( ̄∀ ̄)

 

被害者の新井さん 

 「アライワケシマシタ」という言葉を聞いて、「洗い分けしました」と聞こえて、え?洗濯?と思ってしまったのは私が主婦だからでしょうか(^^; まさか新井さんだとは思いませんでした。

それにしても今回の被害者は、ザ・嫌なヤツでした。あんなチンピラみたいな従業員はトラブルの元ですね。どんなに能力が高くても、人間的に信用できない人は雇うべきではなかったのかもしれません。

被害者の彼女を自称していた雑誌記者の女性も、びっくりするくらい嫌なヤツでした。あの2人が付き合ってたって…どんなカップルだよ。想像するとゾッとしますね。人の悪口ばかり言って、誰かをバカにして笑って。…さらにお店に入ってクレームつけたり、あおり運転でイチャモンつけて人を殴って…って、こんなカップル、実際にいた気がしますね…怖いわ〜(;´д`)

 

9話なのに…守谷は??

だいぶバディっぽくなってきた獅子雄と若宮。若宮はずいぶん獅子雄のことを理解できるようになったし、獅子雄の若宮への態度も親近感を感じるようになりました。…なのに、獅子雄が若宮のもとを去っていきそうな予感がしますね。守谷との決戦に向けて、何か考えがあるのでしょうか。

気づけばシャーロックももう9話。…あれ?守谷は?

8話終了・9話予告の時点で、9話のラストで守谷へ繋がる事件が起きて、10話・11話で守谷との決戦かなと思っていたのですが。次回予告を見る限り守谷は関係なさそうです。でも、最終章だからな〜。やっぱ守谷が出てくるのかな〜。若宮が「危険すぎるよ」と言っていたのは少し気になりましたね。

ひょっとして、守谷との直接対決は映画館で!とか?

キャストが豪華なので、映画化されてもおかしくないですよね。でも、あんまり延ばされると困るような。でもでも、映画でさらに豪華なゲストが出てきて、大事件を解決して、ついでにアクションまでしちゃったりするなら観てみたいような…。うーん。モヤっとするな〜(´;ω;`)

考えてもみれば、おディーン様と岩ちゃんが主演なのに、頭脳戦だけでアクションがないのは、どう考えてももったいないですよね〜。あ〜やばい。映画、観たくなってきたわ〜ゲヘヘ(//∇//)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。