現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【新型コロナウィルス:発症10日目〜隔離明け2日目】隔離期間が終わったけど、仕事に行けない旦那

 

こんにちは!malcoです。

旦那が新型コロナウィルスをもらってきて、自宅内隔離生活を送っているという話の続きです。

今回は10日目(長男6日目)から。

症状の経過と隔離について書くつもりだったのに、ほぼ日記とグチになってます。

 

★前回の記事はこちら!

www.maemuki-malco.com


 

症状と隔離について(続き)

10日目(長男6日目)

旦那の隔離最終日です。やっと一人あがりです。

しかし職場からは、症状が完全になくなるまで出勤しないように言われました。

まだ少し痰が絡むのと、たまに咳が出るので、もう少し休むことになりました。

そもそも職場からもらってきたのに、出てくるなと言われると腹が立ちますが、利用者さんに感染させる可能性を考えれば、大人しく休むしかないです。

長男は、朝から体温が高めで37.2度。咳がひどくなっていて、ずっとゴホゴホと聞こえてきます。

せっかく落ち着いてきて、もうこのまま良くなるものだと思っていたのに。

コロナは熱が上がったり下がったりするという話がありましたが、咳も良くなったり悪くなったりするんでしょうか。

症状が軽快後72時間経たないと、予定通り隔離期間が終わらないので困ります。

 

前日にお腹を痛がっていた次男を、お昼頃に小児科へ連れて行きました。

検査の結果は陰性。

良かったです。

しかし、まだまだいつ感染するかわからない思うと、かなりストレスです。

いっそ罹ってしまった方が、精神的には楽かもしれません。

私と次男は翌日で待機期間が終わるので、それも不安材料です。

実は無症状感染者になっていて、このまま待機を終えて誰かに感染させたらどうしようとか、いろいろ考えます。

症状がないと病院は診てくれないし、再々無料PCR検査に行くのも気が引けるし。

抗原検査キットくらいしか頼れないんだけど、発症1日目では反応しないらしいから、検査しても翌日にはまた不安になる…。

とにかく不安ばかりです。

 

発症11日目:隔離明け1日目(長男7日目)

前日に咳がひどくなっていた長男でしたが、この日はそんなに咳は聞こえませんでした。

しかしまだ少し出るようです。

お腹の不調は無くなったようです。

旦那はこの日で隔離が明けましたが、まだ痰が絡むのとたまに咳が出るので、職場に来るなと言われ、自宅待機継続中です。

そして、隔離部屋で一人ぼっちになってしまう長男を心配して、引き続き隔離生活を送ることにしました。

しかし旦那も少しは外界に所用があるので、昼から外出しました。

帰ってくると、ゲホゲホと酷く咳き込んでいました。

そこから夜まで、咳がひどくなりました。

しばらく様子見です。

たまに咳喘息になったりするので、それかもしれません。

 

濃厚接触者である私と次男は、自宅待機最終日でした。

翌日から次男だけ学校です。

次男は前日に検査をして陰性が出ているのですが、私も検査しておかなくて良いのか…と不安になっていたので、薬局で購入していた抗原検査をしてみることにしました。

検査の結果は陰性でした。

良かった良かった。

なんとなく「ちょっと頭痛が」とか「少し痰が絡むかも」とかは普段でもよくある症状なんですが、感染しているのでは…と度々不安になるので、検査をすると少し安心できます。

次男くんはゴホゴホと咳をしては陽性かもと言ったり、そろそろ熱が出るかも陽性かなとか言っていて、「学校行きたくないの?」と聞くと、「うん」だそうです。

やめてほしいです。

 

この日はやっとスイカの解体をしました。

冷蔵庫がスイカだらけです。

 

発症12日目:隔離明け2日目(長男8日目)

この日から次男は登校です。体調に変化はなく、普通に出かけていきました。

 

旦那と長男は起床が遅く、朝食もいつもの半分にしてほしいと要望がありました。

旦那は夜中に頭痛と吐き気があったようです。

この症状は、原因不明でたまになることがあります。

しかし、いつものやつなのか、コロナが治りきっていないのか、正直よくわかりません。

前日ひどくなっていた咳は、この日は少し減っていました。

 

長男は咳が少し残っているのみです。

勉強の他に、少し運動もしているようです。

室内での素振り用の竹刀を持って入っていたので、おそらく素振りもしているのだと思われます。

長男のことは旦那に任せきりになっています。

二人でゲームをしたりYouTubeを見たり、楽しそうな声がたまに聞こえてくるので、仲良くやっているようです。

旦那はいつから仕事に行くのかな。

このまま二人でニートになったらどうしよう。

ふと不安になったりします。

 

 

続きはまた後日。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 ポチッと応援していただけると喜びます(о´∀`о)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。