こんにちは!malcoです。
「VIVANT」第4話が放送されました。
以下、ネタバレを含む感想です。
視聴がまだの方はご注意ください。
★前回の感想はこちら!
★公式HPはこちら!
ネタバレ感想
今回は、丸菱商事の誤送金事件を追う中で、実行犯の太田(飯沼愛)の正体が明かされ、テントのモニターの正体が明かされ、別班の正体まで明かされてしまうという正体暴露祭りでした。
丸菱商事の中に、国際テロ組織の一員と、神的ハッカーと、日本の特殊部隊の諜報員。
社長も人事の人もビックリですね。
ついでに言うと、長野(小日向文世)の過去まで暴露されました。
彼は本当に誤送金事件と無関係なのかな。
何かを隠すための嘘かもしれないけど、もし本当だとしたらカミングアウトし損ですよね。
ドラッグに手ぇ出して、会社の若い女性社員と不倫して。
堅物そうな顔して、なかなかヤバい人です。
結局、丸菱に潜り込んでいたテントのモニターは、山本(迫田孝也)でした。
怪しすぎるキャスティングではありましたが、まさか本当に迫田さんだったとはね^^;
そして、やはり乃木(堺雅人)は別班でした。
それにしても正体明かされるのが早かったなぁ。
シーズンの後半まで隠しておくのかと思ってました。
そろそろ正体バラすかも?みたいな前フリは一切なく、突然のカミングアウト。
なんだか清々しかったです。
しかし、モヤッとした部分もありました。
乃木と山本はどういう経緯で丸菱に入ったのか。
乃木が山本とずっと力を合わせてやってきたと言っていたし、山本は課長なので、二人とも社歴は長そうです。
2019年にバルカで撮られた山本の写真が研修の時のものだとしたら、山本はテントに入ってまだ4年くらいということに。
てことは、乃木が丸菱にいたのはテントを追うための任務のためじゃなくて、たまたま?
その辺りの経緯が分からないのがモヤッとしました。
それとも、丸菱内にまだテントの仲間がいるのかな?
さらに、神的ハッカー・blue Walkerだった太田側の詳細が分からなかったのも、モヤッとしました。
太田は本当に長野と不倫してたの?
それどころか、他の3人ともそういう関係だったの?
情報を得るために近づいたんだとしても、ハッカーってそんなことまでするのかな。
山本が脅して入社させたって言ってたけど、よほどのネタを掴まれていたのでしょうか。
次回以降、太田の自供が聞けることを期待します。
次回から、乃木と野崎(阿部寛)の関係はどうなっていくんでしょうか。
対立関係か、協力関係か。
取り敢えずは対立しそうですね。
どちらもアクの強いキャストで、どちらも強そう。
そして、どちらも部下・後輩がシュッとしててカッコイイですね。
乃木の後輩・黒須役は、やっと出てきた松坂桃李くん。
サラッと出てきて、主役の側近にスルスルっと入ってきました。
とってもスマート且つ、すごい存在感でした。
一方、野崎の部下ってのは、竜星涼さんの方ですよ。
たまにスッと現れては野崎をサポート。
どちらも“出来る男”の雰囲気があって素敵です。
乃木と野崎が濃い目なので、この二人がものすごく良い塩梅だと感じました。
今回、いろんな人の正体が明かされたことで、関係性が変わり、前回までとは別のおもしろさが出てきました。
だけど…乃木の「美しき我が国を汚す者は何人たりとも許さない」ってのは、決め台詞なのかな。
こういう決め台詞みたいなのが出てくると、一気に陳腐に感じてしまうのは私だけでしょうか(ー ー;)
安直すぎるし、長すぎるのもちょっとね。
「倍返しだ」くらいだとインパクトがあって馴染みやすいけど、今回のはいただけないなと思います。
このセリフがあんまり出てこないといいな。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)