現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」第6話 あらすじ&ネタバレ感想 

こんにちは!malcoです。

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」第6話が放送されました。

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

みどり(石原さとみ)たちが地域の服薬指導教室を終えて帰ろうとしたところ、小川(高林由紀子)という女性が倒れているのを発見します。すぐに病院へ運ばれ、入院する事に。みどりが現在服用している薬を確認すると「飲んでいない」と答えました。

しかし入院後、小川は一向に容体が良くならず、薬も効かずに苦しんでいました。なぜ薬が効かないのか疑問に思うみどり。

一方、くるみ(西野七瀬)は初めて1人で服薬指導する事に。患者は月経困難症の遠野(山谷花純)という女性でした。くるみはそつなく指導をこなしますが、数日後、遠野から「薬を飲んでも症状が改善しない」と相談の電話を受けます。くるみは再診するように言って電話を切ります。

しかし再診の際に遠野が倒れてしまい…というストーリーです。

 

 

ネタバレ感想

医者が薬を出す理由

今回は、これまでと比べると医師との連携が取れている感じがしました。救急の豊中先生(臼田あさ美)は、ちょいちょい出て来ますね。

 

抗生剤を濫用する恐ろしさについて取り上げられていて、やっと薬剤師ドラマだなと思えました。難しい用語がいっぱい出て来ましたが、勉強にもなっておもしろかったです。

「日本の医者は抗生剤を出しすぎる」とよく耳にします。体に良い菌も殺してしまうから抗生剤は良くないと聞いた事がありますが、それ以外にも理由があったんですね。

多剤耐性菌とかクロストリジウム腸炎とか初めて知りました。

多剤耐性菌が増えて薬が効かなくなって人類滅亡の危機とか、S Fホラーっぽいけれど、いつか本当に起きそうな気もします。

私は長年、季節性の咳に悩まされていて、病院に行くとしばしば抗生剤を出されます。検査もしてないのに、念のため出しときますねって感じが多いです。これが良くないって事なんですかね。でもお医者さんが言うのを断るのは難しいです。

 

病院の薬の出し過ぎについては、私も疑問に思ったことがありました。

子どもたちが毎月通院していた皮膚科での事です。湿疹でステロイド系の塗り薬を処方されていたのですが、毎回チューブ2本出されて、毎回必ず余ります。家に溜まっていくので「まだ残っているので今回はいりません」と伝えたら、医師は「そんな事言わずにもらって帰って下さい〜」と笑顔で言って、やっぱり2本出されました。小児の診療は市の補助があるからお金はかからないけど、はっきり言って迷惑(;ω;)

処方料で稼いでいるのかなと思って、そう思うとその医師を信用できなくなって、しばらくして通院をやめました。

 

医者が薬を出すのは何故なのか。

いろんな理由がありそうですが、今回の話を見る限り、患者が喜ぶと思って出しているお医者さんもいるようです。

確かに、薬で安心できる部分はありますが、それで体を壊してまで「まだ薬をください!」とはならないんじゃないかな。

刈谷調剤薬局での経験に関しては疑問でした。

 

心の拠り所 

小川の話が泣けました。

定年後に入った手芸サークルではすでに地域のコミュニティができていて、その中に入りづらい。頑張って入ってみても、長年の生活環境が違いすぎて話が合わない。

まさに、今うちの母が悩んでいる事で、私も数十年後には同じようになっていそうだと思いました。

「元気なうちはいいけど、体を壊すと1人の生活は心細い」っていうのも、「病院で診てもらっても聴診器を当てられただけで話も聞いてもらえない」っていうのも、よく分かります。そういう医者っていますよね。私も1時間待って、10秒で診察が終わった事がありました。

それを思うと、長崎先生は、いい先生だな〜。

診療所は孤独な老人の心の拠り所。そう自覚しているようです。

実際にそれで安心できるお年寄りがいるなら、必要だって事だと思います。

でも不必要な薬を出すんだったら、せめてもう少し害のない薬を出してあげればよかったのにな。

漢方でも、うがい薬でも(;´д`)

 

重い生理痛で悩んでいた遠野に関しては、生活改善は自分でも気づけるよな〜と思いつつ、ちゃんと向き合ってアドバイスをくれる人に出会った時の感動と感謝には共感できました。

薬は病気を治すためのものであって、でも薬だけでは良くならない事もあって。

食事や睡眠、運動など基本的な生活習慣の改善が必要…。

まるで自分の事を言われているみたい。

…いやはや、気をつけます(ー ー;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第5話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com