現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【初心者向け】ウクレレで弾き語り!毎日コツコツアルペジオ《レベル★》

f:id:malco0214:20220331133319p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

今回は、弾き語りをしているウクレレ初心者向けの記事です。

アルペジオにチャレンジしたいけど、どうやって弾いたらいいか分からないという方も、ぜひご覧ください。

 

アルペジオで弾き語りをしてみよう!

私はアルペジオの伴奏が好きで、よく弾き語りで使ってきました。

このブログ記事では、これまでの伴奏に使ったアルペジオのパターンをご紹介していこうと思います。

数回に分けて、レベルごとにご紹介しますので、お楽しみに!

初回なので、まずはアルペジオの説明から!

アルペジオとは?

アルペジオとは、ギターやウクレレなどで使われる奏法の一種です。

和音を同時にジャーンと鳴らすのではなく、指で和音を分散させて弾く演奏方法です。

一音ずつでなくても、1音→2音→1音→2音のように、一度に何音か慣らす場合もあります。

右手を上下に動かして同時にジャーンと弾くのはストロークですね。

こちらはノリのいい曲などで使われることが多いです。

音を分散して鳴らしていくアルペジオは、響きは美しいですが、激しさや派手さはないので、バラードなどゆったりした曲に向いています。

または、曲の中でアルペジオストロークを使い分けて、サビを盛り上げるということもできるので、表現が豊かになりますね。

アルペジオは右手次第と言ってもいいくらい。

4本の弦をどの順番で何本ずつ弾くかで、演奏の印象が変わります。

順番や慣らす本数でかなりのバリエーションができますので、曲によって使い分けていくと、ワンパターンにならずに楽しく演奏できますよ。

伴奏としてのアルペジオ

右手で弦を弾く順番は自由なのですが、やはり伴奏っぽく聞こえるようにするには、それなりにパターンがあります。

まずはパターンを練習して、その後、自分の好きなようにアレンジしていくのがオススメです。

 

★難しいコードが弾けないという方は、難関コードを代理コードに置き換えて弾くという記事もありますので、こちらをご覧ください!

www.maemuki-malco.com

 

 

 

今日のアルペジオ《レベル★》

まずは簡単なアルペジオから練習して、少しずつレベルアップしていきましょう。

一応、私視点での★マークをつけていますので、参考にしてください。

★が増えるほど難しくなります。

 

今回ご紹介するのは、こちらのパターンです。

《リズム》

1小節に8拍です。

リズムをとることに慣れていない方は、口で「いっとにっとさんとしっと」と言いながらリズムをとるようにすると、拍を整理しながらリズムがとれます。

最初はメトロノームを使うのがオススメ。

出来るだけ一定のリズムで弾けるようになると、コードと歌をつけた時に、スムーズで魅力的な曲に仕上がります。

メトロノームは、ネットで検索すると無料で使用できるものがあるので、それで充分です。

 

《指使い》

  • 1弦=中指
  • 2弦=人差し指
  • 3・4弦=親指

弾ける人は指4本使ってもいいのですが、私は親指・人差し指・中指のスリーフィンガー派です。

4弦の音は、毎回拍の頭に入れてもいいですし、コードチェンジの頭に入れてもOK。

慣れてきたら、どこに4弦の音を入れると効果的か、考えながら弾いてみましょう。


★このアルペジオパターンが使われている私の演奏動画はこちら!

ウクレレで弾き語り サザンオールスターズ「慕情」 - YouTube

ウクレレで弾き語り SEKAI NO OWARI「silent」 - YouTube

「silent」では冒頭のみに使っていて、その後、別のアルペジオパターンにして、一曲の中でも変化をつけています。

いろんな弾き方が出来るようになると、アレンジも楽しくなりますよ!

このパターンはたいていのバラードで使えるので、一度できるようになるととても便利です。

指3本で動きが規則的なので、弾きやすいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

あなたのウクレレライフが楽しく続いていきますように。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村