現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「真犯人フラグ」第6話 ネタバレ感想 仲良しなのに真帆を全然心配してない菱田

こんにちは!malcoです。

「真犯人フラグ」第6話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想と考察です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ntv.co.jp

 

★第5話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

考察&ネタバレ感想

考察メモ

今後の考察に必要そうな事、気になった事をメモしていきます。

・菱田(桜井ユキ)の傘は真帆(宮沢りえ)とおそろいの物をフリマアプリで探したらしい。

・凌介(西島秀俊)は、実は物事の筋道や矛盾や、人の関係性を考えるのが上手。

 サークル内で小説を理詰めでダメ出しされて、日野(迫田孝也)が泣いたと話す河村(田中哲司)。

 日野は、同じ理由で河村が泣いたと話す。

・菱田は相良家の合鍵を持っている。何かあった時のために真帆と交換していたらしい。

・凌介が聞いた菱田のアリバイは「金曜日(失踪の日)は遅番で夜まで仕事をしていた」

 二宮(芳根京子)が菱田の職場で聞いた仕事のシフトは

 「勤務は平日。金曜は4時頃まで。子どもの習い事があるときは6時半頃まで」

・ぷろびん(柄本時生)の動画で、凌介と一緒にいるところを公表された橘(佐野勇斗)には、批判の手紙が殺到する。

 その中に気になる手紙を発見?

・相良家に蹴り入れられたサッカーボールに付着していた土は、サッカー教室のグラウンドの土の成分のみ。

・凌介は踏切で男性(前野朋哉)に声をかけられる。

 「どこかでお会いしませんでしたか。10年以上前だと思うんですが」

 凌介は覚えていない。

・押し入れに向かって謝る清明(桑名愛斗)。「あっちゃん」と呟く。

・謎の女性にかかってきた電話は「充さん」から。

・凌介のスマホに真帆から写真が送信される。星の写真。

 その日は獅子座流星群を一緒に見ようと約束していた日だった。

 警察の捜査で、星の写真が撮られたのは光莉(原菜乃華)のスマホが見つかった群馬のトンネルの近く。

・本木(生駒里奈)は車で大きな荷物を運ぶ。

 手伝いましょうかと言う男性に「やめたほうがいいと思います。私、葬儀屋なんで」。

・菱田は真帆が使っているのと同じ服やバッグを次々に入手しては、写真をSNSにアップしている。

・真帆は光莉の小学校のお受験で悩んでいた。塾のボスママに嫌がらせされて、お受験はやめた。10年くらい前の出来事。

・子ども服がフリマアプリで売られている。篤斗(小林優仁)が来ていた服に似ている。

・会社のパソコンに「お探しのものです」というタイトルのメールが届き、二宮が見つける。

 動画ファイルを開けると、血だらけの椅子が映る。泣き声がして、拘束された光莉が映る。

 

感想&考察

菱田の異常さが浮き彫りとなった回でした。

なんでも真似して同じものを購入する友人。怖いですね。なんだっけ、映画がありましたよね。ルームメイトかな。

目的は真帆なのか、凌介なのか、それとも幸せそうな「相良家」そのものなのか…。

どちらにしろ、菱田が「真帆を好き」というのはなさそうに見えます。

全然心配してなさそうですもんね。

本当に仲良しだったら、もっと心配したり、一緒に探したりするはずですよね。

菱田が真犯人と無関係なら、の話ですが。

凌介も、その辺りに疑問を抱くべきです。

菱田が幸せそうな相良家そのものに憧れている感じはありますね。

だからこそあらゆる真似をして、妻のいない相良家に入り込んで世話をしたがるのでしょう。

ドラマ内で河村も言っていましたが、相良家と菱田家では経済状況にかなりの差があると思います。

課長職の夫+パート勤めの妻で二馬力の相良家に対して、菱田家はシングル家庭。

それなのに、同じサッカー教室に通わせて、同じ服やバッグを買いまくって。

一体、資金源はどこから?

清明くんは、ちゃんと育ててもらってるの?

そんな不信感を抱きました。

清明が押し入れに向かって謝って「あっちゃん」と言っているのも気になりましたが、結局また押し入れの中身はわからずじまいで、残念。

 

毎回何かしら問題動画を上げているぷろびんが、今回も腹立ちました〜。

あんな人たちに民衆の思考を左右されるようになっては、世も末ですね。

いつかギャフンと言って欲しいです。

動画に出演してあらぬ疑いをかけられた橘。なんと、光莉との交際を公表してしまいました。

すごい勇気だなぁ。

でも、後々になってバレるよりかは、今のタイミングで公表した方が信頼感は得られるのかな。

軽薄この上ないぷろびんの動画に比べ、ものすごく真摯な感じがして、世間の好感度アップは納得でした。イケメンだしね。

 

さて、今回の視聴者投票「みんなの真犯人フラグ」ですが。

私が最後に確認した時点では、

第1位:二宮瑞穂(芳根京子

第2位:菱田朋子(桜井ユキ

第3位:橘一星(佐野勇斗

でした。

第4話で一気に怪しくなって1位を獲得していた菱田。

今回も十分怪しかったですが、この段階であまりに怪しいと逆に怪しくなくなってしまう現象でしょうか…。

逆に今回、特に怪しいことをしていない二宮が、どうして1位になったのか疑問です。

 

ラストでは光莉が映った動画が送られてきました。

ずっと拘束されているのか、それとも撮影のために縛られて口を塞がれたのか。

あの恐怖の表情は、怖いことがあったからなのか、それとも演技なのか。

全部が謎すぎる…。

でも、ドラマの中の時間経過が判らないのですが、結構日数は経ってると思います。その期間ずっと拘束ってことはないでしょうね。

トイレとかご飯とか、犯人が面倒見ないといけない仕事が増えますから。めっちゃ暇な人ならできるかもしれないけど、仕事してたら無理です。

監禁で放置が一番現実的かな。

動画にあった血のような赤い汚れと光莉の様子から、3人の中の誰かが傷つけられたという想像もできます。

そういえば、オープニングの映像で注射器で採血をしているような映像が出てきますよね。

これまで病院も医療関係者も出てないですし、血が出るような場面もなかったので、ずっと気になっていたんですけど。

やっと血を連想させる展開が訪れたように思います。

関係あるかどうかは解らないですけど^^;

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村