現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「真犯人フラグ 真相編」第15話 ネタバレ感想&考察 橘と本木の繋がりを考えてみる

こんにちは!malcoです。

「真犯人フラグ 真相編」第15話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想と考察です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ntv.co.jp

 

★第14話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

考察&ネタバレ感想

考察メモ

・二宮(芳根京子)と茉莉奈林田岬優)は何かの秘密を共有している。

茉莉奈は林(深水元基)について「死んで当然のやつ」と思っている。

・橘(佐野勇斗)が行方不明になったことを警察はまだ発表してない。

 その件を二宮がプロキシマに報告する。

・バタコ(香里奈)は派手な格好でホストクラブにいる。パン工場で働くバタコと名乗る。

 息子がいて人に預けていると話す。「そろそろ迎えにいかなきゃ」

・河村(田中哲司)は、橘に女性の協力者がいたのではないかと思い、

 情報を仕入れるためすみれ(須藤理彩)に会いに行く。

 →すみれの店にはプロキシマの金城(青木瞭)がいる。

 橘から「自分に何かあったら母の店を手伝って欲しい」と頼まれていた。

・篤斗(小林優仁)に笑顔が戻る。凌介(西島秀俊)と会話もできるように。

・望月(坂東龍汰)は清明(桑名愛斗)が気になって菱田家に行く。

 ドアの前で清明から電話がかかる。清明は「助けて。いる。上から」と言う。

 →上の階から山田(柿澤勇人)が降りて来る。お前が清明を怖がらせているのかとお互いに疑う。

・猫おばさんは菱田に、頼れる人がいるなら遠くに行くように言う。

 「淀みの渦ができてる。すぐそこにいる。魔王が」

・強羅(上島竜兵)は林殺しのフェイク動画を作っている。

 凌介、河村、橘、茉莉奈、日野、二宮の動画を用意。

・強羅は凌介と同じマンションに引っ越してきている。(301号室)

 強羅が捨てたらしきゴミ袋から髪の毛?(廊下にあったから代わりに捨てたと話す)

・真帆の写真に関して。篤斗が幼稚園の時の上靴が映っており、

 その時期のビデオ「かくれんぼ 篤斗アナグマモードで立て篭り事件」がないことに気がつく。

・かがやきの世界では信者たちが山で穴を掘っている。

 →それをぷろびん(柄本時生)が盗撮している。

・本木は橘のストーカーだった?(プロキシマの社員たちの証言)

・菱田から亀山運輸にクレームが入る。凌介、二宮、望月がお詫びに行く。

 →凌介が押し入れを見せて欲しいと言うと「わかりました」と言いつつ、他の話題に。

 「私みちゃったんですよね。言わなかったのは凌介さんのためだった」と動画を見せる。

 動画には「それでも探しますか?」の告発ビラをポストに入れる二宮が映っていた。

 

《光莉(原菜乃華)の失踪について》

・失踪の8ヶ月前。林との関係を真帆(宮沢りえ)が菱田(桜井ユキ)に話しているのを光莉は聞いてしまった。

 →橘に相談すると「家出しちゃえば」と言う。

・橘は家出を完璧に実行するため、警察に届けられた時のことを考えて、

 通学路の監視カメラの位置を調べてカメラの死角になる逃走ルートを探す。

 橘と光莉が結びつかないよう周囲には秘密にして、暗号を考える。

 暗号は「あんバターフランス50個買ってきて」

・失踪前日の夜。光は、隠れて電話をしている真帆の声を聞く。

 「じゃあ明日6時に直接部屋に行く。遅番って言ってあるから」

 光莉は家出を実行するため、橘に連絡を取る。

・失踪当日。光莉は学校帰りに逃走ルートを辿って橘と合流。橘の車に乗って、スマホの電源を切る。

 橘からは「週末だけのお試しで」と言われてマンションへ。

・その後、都内の河川敷で電源を入れた。真帆から連絡が来ていたら考え直すつもりだったが、

 テレビの炊飯器失踪のニュースを見て、真帆が篤斗を連れて林と逃げたと思った。

・光莉は世間が大騒ぎしているため、ただの家出だと知られたら世間から叩かれると不安を持っていた。

 →橘は、自分の父親が他所に女を作って出て行ったと話し、光莉を守りたいと言う。

 →家出を隠すために3人同時に失踪したと見せかける計画に。真帆と篤斗が見つかるまでの予定。

・最初の監禁動画は偽装だった。

・光莉はテレビもネットも見ないようにしており、母親に仕返しをしたいと思っていた。

・年末ごろ、ガス会社のスタッフが「ガス漏れが発生したので点検をしたい」と訪ねてきた。

 ドアを開けると突然注射を打たれて意識を失う。

 →ガス会社のスタッフは本木(生駒里奈)の変装だった。

・光莉が気がつくと棺桶の中だった。

 本木から紙を見せられて文章を読むように脅される。

 →お父さんを殺してください動画を撮られる。

 →その後、1ヶ月監禁されていた。ずっと目隠しをしていたか、風呂場にいた。

・ローファーとスマホに関しては、橘に任せていたので光莉は知らないと言っている。

 

感想&考察

前回に引き続き、またもや二宮の怪しい顔で続く…となってしまいました。

怪しすぎると、ミスリード要員なんじゃ?と思わされますが。

私の中の二宮疑惑は晴れてませんので。まだまだ疑いますよ!二宮さん!

あの写真を撮ったのは二宮なのでは…と思ってはいたんですけど、それは失踪2ヶ月前のネットの掲示板の方で。

あのビラを二宮が入れたというのは、予想外でした。

菱田が見せた録画自体がフェイク動画なんじゃ?とも思いましたが、本人の前で出すというのは菱田もよっぽどの自信があるのでしょう。

考えてもみたら「お探しのものです」がバタコの仕業だとすると、それにそっくりな「それでも探しますか?」の筆跡は、バタコが書いたか、実物のビラを見た人が真似をして書いたかってことになりますもんね。

二宮なら冷凍少年の時にビラを見てるので、納得できる気がしました。

バタコがポスティングしたって可能性もゼロじゃないけど、そうなるとバタコと菱田が繋がってることになるから、違うかな。12話で二人は初対面っぽかったですもんね。

 

さて、今回は光莉が戻ってきたおかげで、いろんなことが判明しました。

まさか、家出だったとは!!!

びっくり過ぎました。

世間が騒ぎ過ぎてて出るに出られない…という気持ちは分かるな〜。あの報道陣に囲まれて、テレビやネットで晒し者になるのだと思ったら、そりゃ怖いですよね。

もう一生家出しとこうって思います。

とはいえ、橘はどうかしてますね。出ていくのが遅くなればなるほど、世間の注目を集めるし、いろんな人に迷惑をかけて、事態を悪化させるのに。

その上、光莉が誘拐された風を装って凌介に近づく…。

ローファーを埋めて情報を世間に流し、スマホを群馬の山奥に捨て、光莉が拘束されてる動画を撮って、そのバックにはこれ見よがしに凌介のトランクルームの椅子。

それを自分で発見して、捜査協力してるふりをして。

だいぶ真っ黒ですがな…。

うーん、信じてたのにな。

光莉の「一星くんは嘘つかないよね?」と言う言葉に対して、橘は「わかった」と曖昧な返事…。

なんだか切ないわぁ。

 

ここで、橘が関わっている可能性が高い初期の事件ついて整理してみましょう。

■光莉のローファーが埋められる

埋めたのは女性。タレコミの電話も女性。(猫おばさんが目撃者)

SNSで拡散される。アカウント名は「んをぬむ」(橘が元のアカウントを探し当てる)

■群馬の山奥で光莉のスマホに電源が入る

橘のGPSスマホの位置情報が表示されて気がつく。

群馬に向かい、山中のトンネル内で光莉のスマホを発見。

24センチの靴跡が残されていた。(女性のもの?)

近くで真帆の指輪も発見される。

■凌介と本木の写真が不倫現場として拡散される

アカウント名「ミシシッピアカミミガメを守る会副会長」。ネカフェのPCから投稿?

以前ローファーが埋められた情報を流した「んをぬむ」と同一人物(橘の調べによる)

■光莉の監禁動画

亀田運輸のパソコンに来た「お探しのものです」というタイトルのメールに貼付。

動画の中からヒントを得て建物を特定し、行ってみると不気味な絵があった。(本木の絵?)

メールは光莉のストーカー男・森山がネカフェから送った。

データの受け渡しに来たのは160cmくらいの細身の女性。(ローファーのタレコミと同一人物の可能性有)

※群馬の山奥の廃屋の外から、真帆の星の写真が凌介に送られています。

 

うーん。もうだいぶ忘れてますね〜。

2話から7話のあたりの出来事です。もう遠い昔に感じるなぁ。

こうして見ると、初期の頃から橘と本木には何かしらの接点がありそうです。

光莉のローファーやスマホは橘しか手に入れられないのに、それを置いたり電話をかけるのは必ず女性。凌介の不倫写真の拡散には本木が関わっていて、アカウントはローファーの時と同一人物。

こうなると本木と橘の共犯関係が濃厚になってきた〜と思ったのですが、待てよ。

光莉の監禁動画を、森山に渡したのは160cmくらいの細身の女性。

以前の記事にも書いたのですが、本木を演じる生駒さんは154cm。

さすがに小柄すぎる…。

私がずっと二宮からフラグを外せないのは、このことが一番大きいです。

この160cmにずいぶん翻弄されているなと思います。(私が)

二宮を演じる芳根さんの身長は159cm。

ですが、光莉役の原菜乃華さんも161cmと誤差。

女性の主要キャストの中で160cmに最も近いのが誤差1センチのこの二人です。

今回、光莉は動画の撮影に協力していたことが判明しましたが、データの受け渡しについてまでは言及されませんでした。

私はこの女性が二宮なのではないかと思っているのですが…。

うーん。まだ光莉の可能性も残されてるのかな〜。

本木が「靴を底上げしていた」なんて可能性もなくはないけど。

考察ドラマでそんなことはしてほしくないなぁ…というのが本音。

ただでさえ、強羅のおかげで「フェイク動画作り放題」という状態になってきたので、もうこれ以上混乱させるのはヤメテって感じ。

 

本木について、もう少し考えてみましょう。

初期の橘絡み(と思われる)の事件の後、本木は林の動向を探るという仕事にシフトしていきました。茉莉奈GPS仕込んだり、倉庫に侵入したり、逃亡中の林の車の写真を撮ったり。

その他に、篤斗の服を出品したバタコにメッセージを送ったりもしてます。

光莉の失踪に関わっていた橘、篤斗を誘拐したバタコ、真帆と不倫していた林。

全ての人間の動向に関わっていってるのが本木です。

真犯人と繋がってるっぽい気がしてたまりません。

橘が真犯人で裏で糸を引いている可能性もありますが、橘→本木→真犯人というように、真犯人までにワンクッションあるという可能性もあるかな。

つまり二宮にフラグを立てている私の考察だと、本木と二宮は繋がっているということになりますね。

さらに考えてみましょう。

先ほども書きましたが、強羅がフェイク動画を自在に作れるということがわかりました。

つまり、これまでに出てきた動画の全てが疑わしくなってきたということです。

で、ここで気になったのが、失踪の日にトラックに映っていた真帆と光莉と篤斗とみられる3人の映像。

でも失踪の日は、光莉は橘のところに直行したようだし、目撃証言では篤斗は手には何も持っていなかったと言ってましたよね。(山田はボールを持っていたと言ってましたが)

誰かが嘘ついてる可能性もありますが、映像が嘘って可能性もあります。

で、あの映像を見つけたのは二宮。

ドラレコから探そうと言ったのも、確か二宮じゃなかったっけ。

しかし強羅と二宮は直接の知り合いでは無さそうなので、ここは二宮→本木→強羅という構図も成り立ってしまう…。

本木はめっちゃ色んな人と繋がっちゃう^^;

 

さて、今回の視聴者投票「みんなの真犯人フラグ」ですが。

私が最後に確認した時点では、

第1位:日野渉(迫田孝也

第2位:二宮瑞穂(芳根京子

第3位:橘一星(佐野勇斗

でした。

フグは一瞬でしたね。二宮さんおかえりなさい。

 

そうそう、もう一つ気になったのは、光莉の痕跡が残された現場に真帆の痕跡も残されているという点。

しかもコッソリです。

トンネルから離れたところに指輪なんて小さなもん落としてたり。(←よく見つかったよね)

屋外で空の写真撮ってたり。(←どこかわからんっつーの)

真帆は光莉のことで橘を怪しんで、後をつけてたのかな?

もしくは真帆を拉致した人物か真帆の協力者かが置いたか…。

失踪の日、真帆は誰の部屋に行ったんでしょう。

その部屋に隠れているのか、監禁されているのか。

真帆の行方は見当もつきませんが、少しクライマックス感が出てきた気がします。

残り5話。

…まだ5話もあるのか(;ω;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村