現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【長引く咳・咳喘息】漢方で咳が止まった? 漢方体験記15日間!

 

こんにちは!malcoです。

 

少し前に、5ヶ月間にもわたって長引いてる咳に、漢方を勧められて飲むことになった記事を書きました。

www.maemuki-malco.com

 

今回はその続編です。

なんと、5ヶ月も悩まされた咳が治まっています。

びっくり(@_@)

まだ完全に治ったわけではないし、次またいつ咳が出始めるかわからないのが怖いですが、かなり楽になったのでありがたいです。

この記事では、漢方を飲み始めてからの症状の経過と、感じられた効果についてご紹介していきます。

 

漢方の効果は?

直前の症状

まず、漢方を飲む直前1ヶ月間くらいの症状を記録しておきます。

  • 病院でもらった薬(モンテルカスト・デザレックス・テリルジー)を服用中
  • 息をするたびに喉元あたり(おそらく気管)がモヤモヤする
  • コンコンという響くような空咳と、ゴホゴホという痰が絡む咳、どちらも出る
  • 声を出すと咳はどんどん激しくなり、2、3分も会話が続けば咳で話ができなくなる
    しばらく止まらなくなる
  • 声を出そうとすると痰が絡んで、声が詰まることが度々ある
  • 体を動かすことでも咳が出やすくなる
    掃除なども咳をしながらするので、しんどい
  • 黙って大人しく座っていれば、咳は落ち着く
    咳の頻度は1時間に1、2度くらいで、激しくならない
  • 夜は、寝入りばなに咳が出て必ず1度は起きるが、その後は朝まで眠れる
  • 明け方は、喉の違和感で目が覚めて、咳が出ること度々ある
  • 雨の日は症状が悪化しやすい(しかし毎回必ずではない)
    息が苦しくなり、稀に寝込んでしまうほど酷いこともある

以上を踏まえて、レポートしていきます。

 

漢方1日目

漢方って、長く続けないと効かないという印象があって、購入した10日分で白黒つけられるのかな〜と思いながら始めました。

しかし飲み始めた1回目。

胸の辺りが、スッと楽になった気がしました。

本当になんとなく、気のせいかもってくらいです。

ちょっと胃がおかしい感じがして、副作用かとも思いましたが、原因は不明です。

 

漢方3日目

明らかに楽になっています。

まず、咳がグッと減りました。

激しく咳き込むことが、全くなくなりました。

そして話せるようになりました。

5分以上会話をしても、咳が出ません。

話しすぎると出ますが、以前のように話せなくなるほど酷くはなりません。

こんなに早く効き目が現れるものなのかと、驚いています。

喉元のモヤモヤと痰は取れません。

痰が絡んで声が詰まることがあります。

薬を飲んでも胃がおかしいと思うことは無くなりました。

 

漢方5日目

咳はほどんど出なくなりました。

しかし、痰はなくなりません。

痰で声が詰まるので、あまり声を出す気になりません。

喉元のモヤモヤは軽快しています。

普通の呼吸では気になりませんが、深呼吸をするとまだモヤモヤします。

次男が咳をし始めたので、またうつったら咳がぶり返すのではないかと思うと怖いです。

 

漢方7日目

鼻の奥から口の奥あたりが痛くなりました。

長男も同じ症状が出ているので、次男の風邪がうつったかも、と思いましたが、次男は喉は痛くなかったと言っており、すでに軽快しています。

風邪なのかアレルギーや乾燥などの別の症状なのか、よく分かりませんが、全員熱はありません。

私は少しだけ咳が出ることがありますが、咳き込むことはありません。

せっかく咳が出なくなっていたのに、憂鬱です。

今後、また咳がひどくなるかもしれないと想像してしまって、さらに憂鬱です。

 

漢方9日目

あれから、長男の喉の痛みは治まり、他に症状も出ていません。

私の喉の痛みは治ったり痛くなったり、1日の中でも朝夕・午前午後などで変化しているので、風邪ではないのかも。

話せるようになったので、調子に乗って話し過ぎたか、忙しかったのでストレスや疲れかもしれません。

咳はあまり出ていませんが、無理をすると酷くなるかもしれないという恐怖感があります。

痰は少し減っている気がしますが、喉元のモヤモヤは変わりません。

 

漢方11日目

1日3回10日分の漢方を購入しましたが、漢方を勧めてくれた知人から朝夕1日2回で良いと言われており、3回分を1日半で飲んでいるため15日間飲める予定です。

喉の痛みは少し引きましたが、痰は取れません。

声が詰まって話しにくい時があります。

一進一退という感じ。

ここ2、3日忙しい日が続いたせいかもしれません。

しかし、咳はほぼ出ないので、ずいぶん楽になりました。

 

漢方13日目

11日目とあまり変わりません。

天気が悪いのに、症状に変化もありません。

咳が出ないので少し歌を歌ってみましたが、高い音域、裏声の音域が出しにくいです。

声換点をなめらかに超えられません。

たまに掠れたりもするので、まだ本気で歌うのは難しいようです。

鼻歌くらいは大丈夫になりました。

歌を歌ってみたせいか、夜になると痰がひどくなりました。

あまり調子に乗らない方が良さそうです。

 

漢方15日目

前日から鼻水が出ます。アレルギー症状っぽいです。

私は不定期でアレルギー症状が出ることがあって、何アレルギーなのかよく分かりません。

鼻水が出ると、喉が荒れて咳が出始めることがあります。

これまでも、治りかけては風邪や長話などでぶり返すということを繰り返しているので、また咳が出るかもしれないと考え、不安です。

今のところ、鼻と痰と、喉が少しイガイガしています。

この日で漢方(滋陰至宝湯)がなくなりました。

知人に相談し、もう2週間は続けることになりました。

新しく、龍角散を勧められたので、そちらも服用しようと思っています。

 

終わりに

漢方を飲んでみた結果、咳は大きく改善しました!

毎日毎日ゴホゴホと苦しく、誰とも話もできず孤独で、いつ肋骨が折れるかと思いながら過ごしていた日々がなくなり、本当に楽になりました。

漢方がこんなに効くとは、正直思っていなかったので、驚きました。

恐るべし、東洋医学

何となくですが、煎じて飲む生薬だったのが良かったように感じています。

知人も、生薬が一番効きやすいと言っていました。

全快するにはもう少しかかりそうですが、最近はヨガを始めてみたり、食事にもできるだけ気をつけたりしているので、良くなってくれると信じて頑張ってみようと思います。

 

今回のレポートは、あくまで私の体験であり、感想です。

漢方は合う人と合わない人がいると聞くので、万能ではないかもしません。

しかし、慢性の症状には漢方や東洋医学が良いと言われますので、咳が長く続いて困っている方は、一度漢方を頼ってみるのも良いかもしれません。

漢方は恐ろしく種類が多く、どれを飲めば良いか個人で判断し切れるものではないと感じました。

漢方を服用する際は、まずは漢方外来などで医師に相談することをお勧めします。(西洋医学の医師では知識が足りない場合があるので、漢方に詳しい医師がいる病院を探した方が良いと思います)

病院で処方してもらえば、ほとんどの場合が健康保険適用されますよ。

 

追記

その後、慈陰至宝湯を追加購入して半月飲み続け、合計で1ヶ月服用しました。

慈陰至宝湯が終わってからは、知人のアドバイスにより八味地黄丸だけ1日1回飲み続けて、1ヶ月程度経ちました。

咳はほとんど出なくなり、会話もできるようになり、普通の生活を送れています。

今は、PM2.5や花粉に影響されて喉の調子が悪くなり、少し咳が出ることはあります。

喉がイガイガしたり、息苦しくなったり、痰が増えたり、鼻のアレルギー症状も出たりしますが、症状が何日も続くことはなく、セルフケアでどうにか抑えられている状態です。

またいつ咳が出るとも限りませんが、ひとまず半年以上にわたる咳との戦いはひと段落となりました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。