現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜」第6話 ネタバレ感想 葵亭だけから騒ぎ。ミズキはもう少しコメディしてほしかった

こんにちは!malcoです。

「ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜」第6話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★公式HPはこちら!

www.fujitv.co.jp

 

ざっくりあらすじ

12月24日13時23分〜14時19分

勝呂寺誠司(二宮和也)は、アネモネの幹部・安斎(米本学仁)たちに監禁されていた。

安斎は、誠司が警察と通じており、それを榊原に知られたため殺したと決めつけていた。そんな安斎に、誠司は「記者と会う約束をしている墓地に、アネモネの人間が来たら、そいつが警察と通じている裏切り者だ」と告げる。すぐさま安斎が確認をすると、墓地にいたのはミズキ(中川大志)の部下だった。

誠司の容疑は晴れたはずだったが、どの道、安斎は誠司を殺すつもりであった。安斎はアネモネの二代目であるミズキの失脚を目論んでおり、そのためには誠司の存在が邪魔なのだ。銃を向けられて万事休すの誠司だったが、取り違えられたスマホに電話がかかり、見知らぬ女性との会話の一瞬の隙をつき、誠司は逃げ出す。

 

立葵時生(大沢たかお)は、助っ人の武智を待っていた。そこへやってきた一人の男性を武智と思い、料理をさせてみるが、どう見ても全くの素人である。おかしいと感じつつも、時生たちは事前に「武智が料理人をやめたいと悩んでいる」という情報を手に入れていたため、料理の楽しさを教えようと明るく振る舞う。

葵亭のスタッフたちが武智だと思っていた男は、誠司のスマホGPSを辿ってやって来たミズキであった。ミズキは武智のふりをしつつ、テーブルの上に置かれたスマホが気になっていた。時生がパスワードを入れても顔認証をしても開かないスマホは、時生のものではなかった。

ミズキはスマホに着信を入れ、そのスマホが誠司のものであると確信。そして、葵亭のスタッフたちが目を離した一瞬の隙をつき、ミズキはスマホを盗み出す。

 

倉内桔梗(中谷美紀)は、誠司に独占取材をするための準備に取り掛かっていた。取材の条件は蜜谷(江口洋介)を呼ぶこと。そのために蜜谷に連絡をつけ、待ち合わせ場所の墓地に呼び出す。

しかし墓地に現れたのは蜜谷だけではなかった。刑事たちが身を潜め、蜜谷と桔梗の様子を探る。

なかなか現れない誠司に痺れを切らした桔梗は、誠司のスマホに電話をする。そして「天樹くん」と電話口に呼びかけた。

「天樹って誰だ?」

出たのは桔梗の知らない男だった。

葵亭から出てきたその男の後ろを、査子(福本莉子)が尾行していく。

 

 

 

 

ネタバレ感想

だんだん面白くなっていますね。

これまで蚊帳の外だった葵亭の事件への絡み具合が、ちょっとずつ複雑になっている気がします。

ミズキを助っ人の武智くんと間違えたあたりは笑えたのですが、ミズキが思ったほど崩れなかったのが少し残念。

から騒ぎして空回りしてるのは葵亭の人たちだけでした。

せっかく葵亭に入ったんだから、もうちょっとコメディになってくれても良かったのにな。

ミズキはずっと辛気臭くて、シリアスで、渋かったです。

スマホの取り違え事件は、葵亭にはそれほど影響せず、「誠司=天樹」ということをミズキに知られてしまうという問題を引き起こしました。

うーん、現在「勝呂寺誠司」と名乗っていることを慮ると、軽々しく「天樹くん」と呼ぶべきではないですよね。

その辺の配慮が足らんな〜キャスター。

取材対象の身の安全とプライバシーはしっかり守ってほしいものです。

ミズキが誠司を天樹だと知ってしまったことが、何にどう影響するのか、まだ全然わからないんですけどね。

なんだか嫌な予感はします。

 

結局今回、誠司はずっと監禁されていましたね。

ずっとネジをクルクルしてた印象。

せっかく梅雨美から電話がかかったので、ちょっとしゃべって欲しかったな。

きっと関係者だと思うんだけど。どうかな。

裏切り者はミズキの部下ってことで決定なんでしょうか。

それともミズキ自身とか?

ミズキは何を考えているのか、全然分からなくて不気味です。

そういえば、安斎役の人って、ナンバMG5で初期の市松高校のボス・最上役をやってた人ですよね。

40代で高校生役ってことで話題になりましたが、今回は犯罪組織の構成員役なので年相応です。

でも、なんだか最上の行末っぽいな〜なんて、妄想しちゃうのは私だけでしょうか。

 

さて、次回はミズキを尾行している査子が危険な目に遭うようです。

そんで、今度は桔梗が時生と接触

この二人も知り合いっぽいので、どんな関係か気になりますね。

「連絡先を知っているのに連絡できない人」でしょうか。

真礼(佐藤浩市)はあちこち神出鬼没しては、知らない間に展開を複雑にしているような気がします。

彼自身は犬を探してるだけなんだけどね。

でも、犬が見つかるのは最終回なんだろうな。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村