現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜」第5話 ネタバレ感想 梅雨美も誠司の関係者?

こんにちは!malcoです。

「ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜」第5話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★公式HPはこちら!

www.fujitv.co.jp

 

ざっくりあらすじ

12月24日12時03分〜13時10分

勝呂寺誠司(二宮和也)はテレビ局に行き、桔梗(中谷美紀)と再会して、天樹勇太に関する情報を聞く。そして自分は犯人ではないと訴え、現場にいた蜜谷(江口洋介)が犯人かもしれないと話す。桔梗から独占取材を依頼された誠司は、蜜谷について調べることを条件に取材を承諾する。

その間、蜜谷は病院を抜け出し、アネモネのミズキ(中川大志)と会っていた。ミズキは蜜谷が榊原と密会していた写真をチラつかせ、榊原を殺したのが蜜谷だと疑っている様子だった。

一方、誠司は局を出て、桔梗から教えてもらった天樹勇太の父の墓に行く。そこで何かを見つけた誠司は、桔梗に連絡をして、墓地で取材を受けると話す。そして電話が終わり振り向くと、アネモネの構成員たちに囲まれていた。

 

立葵時生(大沢たかお)は、もらってきたウチワエビでソースを作り、メインディッシュのメニューを考える。時生が料理をする間、スタッフたちは恋人や妻の話題に花を咲かせる。ソムリエールの梅雨美(桜井ユキ)は、5年前に「2年だけ待ってほしい」と去って戻ってこない恋人を待つ友人の話をする。

試作が出来上がる。しかし時生は納得できず、作り直したいと言う。しかし他の料理の仕込みも必要で、もう時間がない。そこで、ギャルソンの菊蔵(栗原英雄)のツテで助っ人を頼むことに。助っ人からの連絡を待つため、時生がスマホを手に取ると、何故か電源が落ちている。不審に思いつつ、時生はスマホの電源を入れてしまう。

 

倉内桔梗は、誠司に独占取材の約束を取り付けた。そんな中、桔梗に会いに刑事の狩宮(松本若菜)がやってくる。狩宮は、ひょんなことから桔梗のスクープ映像に映った誠司を見つけ、その誠司を査子(福本莉子)が「天樹勇太」と読ぶのを聞いてしまう。天樹勇太に興味を持つ狩宮。

桔梗は、誠司への取材について査子に話し、動き出そうとする。しかし、報道取材をやめない桔梗に怒った社長の筒井(丸山智己)は、折口(小手伸也)に桔梗を報道から外すよう指示を出すのだった。

 

 

 

ネタバレ感想

今回も進んだ時間は1時間ちょっとでしたが、これまでよりも盛りだくさんだった気がします。

そして、シリアスパートだった誠司と桔梗も、今回はなかなかコメディでしたね。

ヨコテレちゃん?

頭を被されたと思ったら、いつの間にか全身ヨコテレちゃんになってる。

あのまま本番までやってけば良かったのに、局を出た途端、アネモネの人たちに捕まってしまいました。

彼らは、いつから誠司をつけていたんだろうか。

誠司は、天樹勇太の父が眠っていると聞いた野毛山の墓地に行ってましたが、チラリと映った墓石の裏側に書いてあったのは「天樹勇太」の名前でした。

「平成17年10月天樹勇太建之」と読めました。

これを見て私は、天樹勇太が死んだのか?と思っていたのですが、ブロガー仲間さんが「天樹勇太が建てたということ」だと教えてくださいました^^;

だいぶ勘違いでした^^;

 

ここで今回、桔梗が話していた天樹勇太の話を整理してみましょう。

  • 天樹勇太は18年前まで本牧で父・アマギサトルと暮らしていた。
  • アマギサトルは神奈川県警の警察官だった。
  • 2005年5月14日、ナイフを手に暴れていた犯人を威嚇するためにアマギサトルは発砲するが、銃弾が犯人の胸元に当たって亡くなる事件があった。
  • アマギサトルは正当防衛が認められたが、事件のことを気に病み、その後自殺した。

第3話で桔梗が事件のことを取材していた時に、もう少し詳しく情報が出ていたかもしれませんが、今回倉庫で話していた内容はこのくらい。

アマギサトルは威嚇射撃したとありますが、そもそも威嚇で犯人に当たることなんてあるんだろうか。

その話からして、嘘っぽいんですよね。

この事件にはまだ裏がありそうな気がします。

 

そして今回、葵亭のソムリエール・梅雨美も、誠司の関係者かもしれない伏線が出てきました。

ま、消えた恋人を5年間待ってるってだけだけど。

5年前といえば、2018年。初回の冒頭に、主人公3人がクリスマスツリーの前でそれぞれに誰かと別れる場面がありましたよね。

そして5年前は、誠司がアネモネに出入りするようになった頃でもあります。

勝呂寺誠司か天樹勇太かは分かりませんが、5年前のクリスマスに梅雨美の元を去って、アネモネに入ったという可能性も出てきました。

 

次回は、アネモネのミズキが葵亭にご来店です。

スマホの取り違えは、この展開のためでしたね。

そして何故か料理をしてる^^;

から騒ぎの予感が、チラッとだけしてきました^^;

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村