現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜」第3話 ネタバレ感想 もう店閉めれ

こんにちは!malcoです。

「ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜」第3話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★公式HPはこちら!

www.fujitv.co.jp

 

ざっくりあらすじ

12月24日9時00分〜10時04分

勝呂寺誠司(二宮和也)は、事件現場で「逃げろ」と電話をしてきた男が蜜谷(江口洋介)だと気がついた。電話をしたのは自分だと、ミズキ(中川大志)が認めたのは嘘だったのか。誰も信じられなくなる誠司。アネモネの内部では、誠司は幹部たちから邪魔者扱いされているようだ。誠司に恩があると話し、幹部たちから庇ってくれるミズキは、本当に味方なのか。自分の過去を探るため、蜜谷と約束した場所に向かった誠司は、現場に立ち寄り、ある女性に声をかけられる。

立葵時生(大沢たかお)は、レストランを開くことを決意した。しかしデミグラスソースがない。そこでスタッフから「頼ませなければいい」という案が出るが、客に食べたいものを頼ませないのはマナー違反だと反対する時生。しかし、クリスマスディナーをやりたいというスタッフたちの強い思いを感じた時生は、新しいメインディッシュを用意すると宣言。しかしその直後、冷蔵庫のコンセントが抜けており、中の食材が全て傷んでいることが発覚する。

倉内桔梗(中谷美紀)は、事件現場から逃げた男が、学生時代の知り合い・天樹勇太だと気がついた。今日の放送で事件の報道をするため、天樹の情報を追って奔走する。昔の知人を頼り、情報を得た桔梗は、18年前に警察官だった天樹の父が自殺し、その直後、天樹が学校を退学していたことを知る。天樹を追う中、犯人は現場に戻るのではないかと予想した桔梗は、現場に行き天樹勇太を発見する。

 

 

 

 

ネタバレ感想

今回も1時間ちょっと進みました。

最も進展があったのは、桔梗のターンでしょうか。天樹勇太について独自で取材を進め、彼の父が警察官で、刃物を持って暴れていた男性を射殺してしまい、それを苦に自殺、その後、天樹勇太が大学を退学したところまで突き止めました。

桔梗が調べて明らかになっているのは、誠司の過去だと思われるので、誠司のターンは進んでないように見えて、実は進んでいるんですね。

それにしても、放送まであと1時間って言ってましたけど、キャスターがまだ外にいて大丈夫なんでしょうか。

キャスターだけでなく、放送するネタも。

そんなにギリギリまで取材してて、間に合うもんなのかな。

 

誠司のターンは、まだまだ記憶喪失の真っ只中で、新しく分かったことといえば、蜜谷が組対の刑事だということくらいかな。

何となくですが、誠司は蜜谷の仲間なのかな〜という気がします。

アネモネを取り締まるために違法に潜入捜査をしてるとか。

天樹勇太を隠すために、蜜谷は勝呂寺誠司の名前を出して、捜査会議を混乱させてるのかなと予想しています。

ラストではついに桔梗と誠司がご対面でした。

何が起きるんだろう…と期待しましたが、次回予告の様子だと、期待するようなことは起きないようですね^^;

まぁしかし、誠司が自分について知ることが大切なのかもしれません。

 

さて、最後に葵亭についてですが。

何やってるんだろう、この人たちは。

デミグラスソースひとつで、あんなに長時間揉めておいて、問題はデミグラスソースだけじゃなかったなんて。

まさに、喜劇。

食材が全部ダメって、クリスマスの季節にたった一晩で、そんなに傷むもんだろうか。

よっぽど暖房を効かせてたのかな。

疑問は残りますが、とにかく葵亭の今夜のクリスマスディナーが、さらにピンチになってしまったってことですよね。

もう店閉めれ(ー ー;)

視聴者として、店を開けるかどうかに興味が持てないのがツラいところです。

そもそも、「頼ませない」なんてトンチキなやり取りするくらいなら、メニューから外せばいいだけだったんだけど、食材が全部ダメなら、もう店を開ける必要はないです。

5日後にまた、デミグラスソースを作り直して、食材も用意し直して、再開すればいい。

クリスマス過ぎたって、年末とか、成人式とか、バレンタインとか、いくらでもイベントはあるんだから。

時生の奥さんの命日だとか、その他にもいろいろ事情が絡んでるのかもしれないけど、葵亭でのシーンからその重要性が見えてこないんですよね。

だから、もう閉めれって思っちゃう。予約してるお客さんには悪いけどさ。

葵亭内部の人間にしか関係がないと思われるこれらの騒動が、事件を含むこのドラマのストーリーの中で、どんな意味を持つというんでしょうか。

これはもう、最終回まで見ないと分からないやつなのかも。

全然関係なかったら、怒るかも。

 

次回はもう少し時間が進みそうですね。

桔梗の番組のオンエアは「日曜NEWS 11」なので、11時から始まるようです。

予告では番組が放送されていました。

さらに、葵亭の人たちがついに店の外に出るようです。

だからって、事件に関係していくようには思えないのですが。

一体何を描こうとしているドラマなのか。

まだまだ全く見えてこず、ちょっと不安になります。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村