こんにちは!malcoです。
「Night Doctor ナイト・ドクター」第7話が放送されました。
以下、ネタバレを含む感想です。
視聴がまだの方はご注意ください。
★公式HPはこちら!
★第6話の感想はこちら!
ネタバレ感想
今回は、人は肩書きや見た目で判断されて、レッテルを剥がせないというお話でした。
夜間勤務のお医者さんが「若手でレベルが低い」みたいに思った事はなかったんですけど…。
一般的にはそうなんですね。全然知りませんでした。
でも、確かに夜間勤務の医者・看護師は嫌な人が多いってイメージはあります。
それは「若手だから」とか、そういう理由ではないかな。
夜間受診や入院の時に、実際に自分が嫌な対応を受けたから、嫌なイメージを持ってます。
イライラしてたり、面倒くさそうだったり、テキトーだったり。
何度かそんな対応をされました。
職場環境のせいでそうなってしまったのか、それともその人自身の人格のせいなのかは判りませんけど。
朝倉(波瑠)みたいなお医者さんに出会えたら、このイメージも覆るのかな。
高岡(岡崎紗絵)のように、イライラしてすぐにブチ切れるお医者さんには診てもらいたくないなぁ。
たとえ昼間でも(;ω;)
本郷先生(沢村一樹)が言うように、全国的にナイトドクターなるものが広がれば、お医者さんの過重労働問題が解決されて、働きやすくなれば夜でも快く受け入れてくれるお医者さんが増えるんでしょうか。
一市民としては、そうなってほしいな。
朝倉はどんな患者でも受け入れて、周囲から偽善者だの正論ムカつくだの言われてますが、綺麗事や正論を誰も言わなくなったら、世の中お終いな気がします。
想像すると…そんな社会、恐ろしすぎる。
それにしても、合コンが不毛でした。
なんで、職業を正直に言わないんだろう。(←朝倉タイプ)
職業を聞いて、どういう反応をする人なのか。
むしろ最初にふるいに掛けておく方がいいと思うんですけどね。
異性を職業で判断するような人にわざわざ気に入られようとするのって、どうなんだろう。
まぁでも、特殊な職業の人と付き合うのは確かに難しいと思います。
生活リズムが違いすぎると、どうしても交際は続けにくくなるだろうし。
そう考えると、ナイトドクターはどうしても不利になっちゃいますね。
高岡は転職か転科するべきだなぁ。
もう彼氏とも別れたんだし、ナイトドクターやる理由がないような気が…。
夢を語る場面がありましたが、同じ職業な割に、向いてる方向が本当にバラバラで。
求人に応募したにせよ、転科したにせよ、ナイトドクターとして働くと決めたからには、それなりに覚悟を持ってやっていてほしいものですが、朝倉以外はそうでもないようでした。
最終回にはみんなバラバラになっちゃうのかな。
青春群像劇なので、そういう結末もアリですね。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)