こんにちは!malcoです。
「元彼の遺言状」第5話が放送されました。
以下、ネタバレを含む感想です。
視聴がまだの方はご注意ください。
★公式HPはこちら!
★前回の感想はこちら!
ネタバレ感想
今回は、麗子(綾瀬はるか)が津々井(浅野和之)に誘われて行ったパーティーで起きた、殺人事件の謎を解いていくというストーリーでした。
トリックは交換殺人だったわけですが。
あの熱帯魚店の女性は、ドアを開けたあの一瞬で毒物の注射をして、そのまま出て行ったってことで良いのかな?
それとも暗くなる前からあの会場にいて、駐車をして出て行ったのかな?
事件の後、「部屋が暗くなった間にいなくなった人はいないか」と麗子は会場の人たちに聞いていたけれど、それは連れがいてこそ分かることであり、一人で来ていたらいなくなったかどうかなんて分かりませんよね。
途中で入ってきた人が犯人だったら、名乗り出るはずないし。
その辺りが随分ザックリなまま進んだように思います。
今回は紗英(関水渚)が大活躍でしたね。
麗子と篠田(大泉洋)に褒められて、だんだん調子に乗った笑顔になっていくのが可愛かったです。
丸め込まれてる感じも可愛い。
能力的には探偵に向いている気がします。
篠田なんかよりもずっとね。
麗子は黒丑(望月歩)に篠田の調査を依頼していたようです。
黒丑って、ただのホストじゃないの?
身辺調査もできるって、何者よ?
麗子はお金と食べ物のことしか考えてないように見えますが、実は洞察力も観察力もあり、頭もキレる女性ですね。
そこが面白いなと感じ始めました。
篠田に食べ物をねだりつつ、いつから怪しんでいたんだろうか。
抜け目がないというか、シレッとそんなことをしてしまう所が、ちょっと怖いです。
篠田はミステリー小説の卵を自称していますけど、事件の推理は的外れなことが多いですね。本当は何者なのでしょうか。
ミステリー作家よりは、料理人の方が本職っぽいですよね。
篠田と栄治(生田斗真)が出会ったのは、池に落ちた人を助けた時で、大学は全く関係なかったですね。
池で溺れていたあの人は、すぐそばにボートがあるんだから捕まればいいのにと思いました。
毎回少しずつ篠田の過去について描かれていくようですが、次回は黒丑の調査内容を視聴者にも明かしてくれるのでしょうか。
喧嘩していたのに、何となーく仲直りした麗子と篠田。
麗子は篠田に胃袋を掴まれているのかな。
いつも麗子の食べっぷりが気持ち良いですが、今回は特に美味しそうでした。
餃子にチャーハンにエビチリに麻婆豆腐にラーメンに…。
綾瀬さん、このドラマのせいで太らなきゃ良いけどな。
★原作はこちら!
★続編の小説はこちら!
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)