現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「元彼の遺言状」第10話 ネタバレ感想 小笠原が「悪人」と呼べなかった住民たちは…

こんにちは!malcoです。

「元彼の遺言状」第10話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.fujitv.co.jp

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回は、篠田(大泉洋)が過去に巻き込まれて指名手配されていた事件の真相編でした。

やはり住民全員グルでした。

殺人犯は一人でしたけどね。

犯人は、前回遺体で発見された医者の高瀬(東根作寿英)でした。

誰かが口封じのために殺したのだと思ってたけど、自殺でした。

高瀬の言った「この土地には悪人はいない。少なくとも今は」というのは、ヒントになっていたのかな。

高瀬にとって、悪人というのは住民を苦しめていた小笠原(田山涼成)。

住民は、小笠原を殺した自分の罪をみんなで隠し、これまでと同じように接してくれていたわけで、高瀬はそれを悪人とは呼べなかったのでしょう。

そのせいで、高瀬がどんなに苦しんでいたとしてもね。

そして、その「今はいないはずの悪人」に自分は該当しないのかと、自身に問いかけてしまった末の自殺だったのかなと思いました。

小笠原が「悪人」と呼べなかった住民たちは、篠田サイドからしてみれば悪人だったわけで。

なんだか皮肉な結末でした。

 

麗子(綾瀬はるか)の弁護能力が、何というか…高いような、そうでもないような…。

無実を証明できたので、まぁ良かったんですけど。

最終的には美月(成海璃子)の良心次第といった感じだったのが、個人的にはイマイチでした。

証拠のない話ばかりで、ハッとさせられることもなく、人情論で片付いてしまったという展開は、ミステリーとしてはどうなんだろ。

あれ?このドラマって、ミステリーじゃない?

もっとこう、誰も気が付かなかったような小さな綻びに気付いて、そこから事件を紐解くような展開を期待していました。

これまで麗子はそんなに人情派ではなかったですからね。

まぁ、そこが良かったと言われれば、そう思えなくもないか。

 

最終回かと思っていたのに、次回予告をしたので驚きました。

次回は「麗子失踪編」だそうです。

あらすじによると麗子はタヒチに旅行に行くそうですが。

それじゃ失踪とは呼べないなぁ。その後行方不明にでもなるのかな?

ミステリー作家志望・篠田の腕の見せ所となりそうです。

これまであんまり役に立ってないけど、大丈夫かなぁ…。

 

 

★原作はこちら!

 

 

★続編の小説はこちら!

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村