こんにちは!malcoです。
「MIU404」第10話が放送されました。
今回は、今まで以上のハイスピードな展開で。
ついて行けない所があったんで、2回観ましたよ( ̄▽ ̄;)
以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。
視聴がまだの方はご注意ください。
ざっくりあらすじ
逮捕したエトリは、護送中に久住のドローン爆弾によって死亡しました。エトリの正体は5年前に起きた殺人事件の容疑者だった事が判明。いつも誰からか指示を受けて動いていたようです。
エトリを操っていたのは久住(菅田将暉)だと踏んだ4機捜は、久住を追う事に。
陣馬(橋本じゅん)と九重(岡田健史)は、成川(鈴鹿央士)から久住の情報を聞き出します。
成川が久住と会っていたという池袋のシェアオフィスに向かった志摩(星野源)と伊吹(綾野剛)は、そこでドーナツEPを発見。しかし久住自身はオフィスから荷物をすべて引き揚げ、消えていました。
一方、爆破の瞬間を撮影していた特派員REC(渡邊圭祐)は、その映像をナイトクローラーチャンネルで紹介します。さらにRECはその動画内で、爆破は警察の自作自演だと言い始め…というストーリーです。
ネタバレ感想
久住という悪魔
今回はひたすら久住という人間を追う話でした。
久住はいろんな人に別の経歴を語っていました。相手に合わせた身の上話をして親近感を持たせ、懐に入り込んで仲良くなって、まずはドーナツEPを渡す。そしてドラッグ漬けにしていく。
まさに、メケメケフェレ…じゃなくてメフィストフェレス…。
久住は貸金庫にパスポートをいくつも持ってました。偽造かな?
名前も久住だけではなさそうです。
五味と呼ばれていました。
クズでゴミ。
自分は人間じゃないかもね…とか言いつつ、クズとゴミを名乗ってるって…自覚はあるんだろうか。
久住の目的は何だったのでしょう。やっぱり捜査の撹乱かな。
爆破は警察の自作自演だという動画をRECに作らせて、SNSで嘘の警察内部事情や個人情報を拡散させる。
ネットなんか置いとけ!見なきゃいいんだ!って陣馬の気持ち、めっちゃ分かるわ〜( ̄∀ ̄)
マスコミに追われてどんどん悪者になっていく桔梗(麻生久美子)がかわいそうでした。
爆破事件に関して疑われるだけでなく、シンママだとか、顔だけで出世とか、幹部と寝たとか、全然関係ない悪口やイジメみたいになっていって。
本当に、何んなんだろう。
馬鹿なの?って思って当然です。
市民を守るために戦ってきたはずなのに、その市民から叩かれまくって。
ネットで叩いた先にいる人間の事を想像するのは、そんなに難しいことなんだろうか。
それとも、そういうのを想像して面白がってやっているんだろうか。
ルールを守る人と守らない人
RECはただのナウチューバーでしたね。
いろいろ詳しそうではありましたが、久住には全く敵いませんでした。
まぁ、自業自得ですね。
良く知りもしない相手からの情報を鵜呑みにして、正義だと信じて、最もらしく世の中に訴える。
むしろ正義すらなかったのかな。
結局は再生回数がほしかっただけのように見えました。
顔も見せない浜田と、警察と、どちらが嘘をついてるか僕には判断できないって、おかしいでしょ!
伊吹とゆずるが正義について話していたシーンが印象的でした。
伊吹が言った、正義は「すんげえ弱い」から、大切にして、みんなで守らないと消えて無くなる。
この言葉は恐怖でした。
正義が消えて無くなる社会。今の社会からは想像もつかないけど、人類の歴史を振り返れば、なくはない。まぁ、正義の定義も時代によって異なりますが。
考えさせられたのは、ゆずるの「悪い人はルールを守んないんでしょ。ズルだよ」というセリフ。
そうなんですよね。守る人もいれば、守らない人もいる。
この差って何なんでしょう。
守る人はどうして守るのか。罰則があるから?ただ常識だと教わったから?世間体?
守らない人はどうして守らないのか…。
…これは難しい問題ですよね。
これが簡単に分かったら、世界平和なんてすぐに実現できそうです。
ルールを守らないと、正義のはずが不正義になる。志摩の言葉だと伊吹が嬉しそうに話していました。
何となくですけど、伊吹の周りには信頼できる「ルールを守る人」がいて、きっとルール自体よりもその人が言ってる事を信じて生きてきたのかなと。若い頃はガマさんで、今は志摩や周りの仲間たち。
前にありましたよね。人は信じたいものを信じる。
きっと人間は、自分が信じた人が言っている事を信じてしまうんじゃないかな〜と感じました。
次回は最終回…のっぴいてこうぜ!
いや、出前太郎に気づくなんて、さすが伊吹。しかも会話の内容まで…。
そういえばシェアオフィスでも、受付スタッフのドラッグの臭いに気付いてましたよね。聴覚だけでなく嗅覚も凄いんですね(^◇^;)
出前太郎に気づいた時に、久住にスマホでの会話の内容を知られなければ、久住を追い詰める事ができたかもしれないのにな〜。
久住はものすごい用意周到な人物のようです。
あの爆破テロの映像だって、いつの間に作ったのさ。いつか逃げる時のために用意してたのかな〜。
さらに、ガンガン鳴りまくってたフェイク通報とか、すごい数の爆破目撃の書き込みとか、どういう仕組みなんだか。
さらにさらに、メロンパン号をテロの犯人にして情報を集めて逃げる…。
仕事が早すぎ、出来すぎ、能力高すぎ。
あのフェイクニュースは、実際にその場所にいる人は嘘だって気づきそうだけど。とにかくあっという間の出来事だったからな〜。
しかし、メロンパン号みたいに目立つ車に乗っていたのが仇になりましたね。
1話で車が大破した事が、こんなところに繋がるなんて(;´д`)
そういえば、今回初めて気づいたんですけど。
メロンパン号のサイドにあるメニューに、ヤバい色のメロンパンがありました。
録画を止めてみたら、ピスタチオとブルーベリーでした。ピスタチオは緑の生地に紫のライン。ブルーベリーは紫っぽい赤の生地に青いライン。…なんか毒入ってそうだな( ̄◇ ̄;)
ここからは久住との頭脳戦になっていくのでしょうか。そうなると志摩が大活躍しそうですが、そこはやっぱり伊吹の野性味には勝てなかったりするのかな〜と予想してます。
伊吹の行動は予想がつきにくいですからね。
しかし次回、その伊吹の身に何か起こるようですね。
予告では銃声が…勘弁してくれよ。
陣馬さんもひき逃げされるし…ホンマ勘弁してくれよ。
最終回、どうなるんでしょうか。
のっぴくのかな。
のっぴいちゃいうのかな〜(;´д`)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)
★第9話の感想はこちら!