現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「コタツがない家」第9話 ネタバレ感想 役立たずでも堂々としていられるのは、この世で悠作だけ

こんにちは!malcoです。

「コタツがない家」第9話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★公式HPはこちら!

www.ntv.co.jp

 

ざっくりあらすじ

悠作(吉岡秀隆)が万里江(小池栄子)と離婚をしたいと言い出した。万里江は大反対するが、周囲の人たちは離婚に賛成するばかりで、結婚を続けることにメリットはないと言う。万里江は、なぜ自分が悠作との結婚にこだわっているのか、分からなくなってしまう。

そんな中、離婚に向けての漫画のプロットを悠作から見せられた土門(北村一輝)は「漫画は面白いが、万里江の気持ちを考えると離婚には賛成できない」と言い、悠作を説得しようとする。しかし、悠作は離婚の漫画を描くことしか頭になく、聞く耳を持たない。仕方なく土門は万里江に会いに行き、離婚させない方法を授ける。それは、離婚までの騒動を漫画に描けないよう、つまらないものにすれば良いというもの。帰宅した万里江は、達男(小林薫)と順基(作間龍斗)に協力を仰ぐ。しかし、皆が意識すればするほど面白い展開を呼んでしまい、悠作はほくそ笑むのだった。

悩んだ挙句、万里江は離婚を決意。職場で離婚届を書き、そのまま会社の忘年会に行く。忘年会で離婚の話をしているうちに、万里江は悠作がなぜ自分にとって必要なのか、気が付いてしまう。

即座に帰宅し、万里江は悠作に「悠作がダメでクズだったから、私は頑張れたし輝けた」と伝える。どうしても悠作が必要だと言う万里江に根負けして、悠作は離婚の話を白紙に戻すのだった。

 

 

広告

 

ネタバレ感想

離婚騒動決着となりました。

良かったような、そうでもないような^^;

万里江の「悠作がダメでクズでだらしなくいたことが、私を輝かせた」と言うのは、なんとなく分かる気がするなぁ。

自分が頑張るしかなかったというか。

土門さんみたいな人だったら、万里江は今のように頑張らなかったのかもしれませんね。

何より、万里江が頑張れる人だから、ここまで結婚が続いたってのが大きいです。

無理な人ならとっくに離婚してたでしょう。

やっぱり悠作は酷すぎる。

「何もしないって逆に難しいよ」って順基のセリフが笑えました。

確かに…^^;

普通は、これじゃダメだって自分で気が付くだろうし、何か役に立たなきゃって家事の一つでもするでしょう。普通はね。

10年以上も何もせず、悪びれもせず、役に立たなくても堂々としていられるなんて、かなりの肝っ玉です。

そんな風に振る舞えるのは、この世で悠作だけ!

笑えるわ〜。苦笑いだけど。

私にはあなたしかいないのよって態度と、セリフとのギャップがスゴかったです。

温かいようで、アツいようで、なかなかに厳しく残酷な、万里江のプロポーズでした。

悠作は出ていっていいけど、チョーさんはダメだって息子からも言われてしまって。

ますます立つ瀬がなくなってしまったなぁ。

 

今回は達男もクマさんに、けっこう言われちゃってましたね。

自分が正しいと思いすぎてる。周りの人間を下に見てるから人の話を聞かない。

以前の達男なら、激怒していたことでしょう。

でも、もう怒らないんだなぁ。

薄々自分でも気づいていることだからでしょうか。

警察に保護されたり、鬼怒川に家出したり、離婚騒動になったり、いろいろあったからなぁ。

こうして見ると、問題の種になってることが多いですね。

しっかり反省して欲しいものです。

 

次回は最終回です。

離婚問題の解決が最終回になると思っていたので意外です。

クリスマスの鐘よりゴングが似合う深堀家。

万里江の苦労は続くんだろうけど、今回の万里江を見ると、深堀家に平和なんて訪れなくていいのかも。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村