現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「この恋あたためますか」第2話 あらすじ&ネタバレ感想 不貞腐れてた主人公が前向きになったね!

こんにちは!malcoです。

「この恋あたためますか」第2話が放送されました。

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ 

辞表を出した浅羽(中村倫也)は、エクサゾンを辞めて退路を断ち、ココエブリィに身を捧げると宣言します。

樹木(森七菜)のシュークリームのアイデアは採用はされましたが、スイーツ課の北川(石橋静河)から新たに企画が提出されたため、社内で審査をすることになりました。審査に負ければ樹木の企画はボツ。しかし採用されれば正式にスイーツ課の社員として働けることに。

しばらく本社で審査に向けた準備をすることになった樹木は、ひとまずスイーツ課に出勤します。そこで、スイーツ課の社員たちからシュークリームの味を褒められるものの、原価が高すぎて販売価格も上がってしまうため、もっとコストを下げてできるだけ同じ味を再現するように言われます。

樹木はパティシエの新谷(仲野太賀)と一緒に試行錯誤するものの、なかなか納得できる味が再現できません。

そんな中、樹木は同居人のスー(古川琴音)がくれたベトナム土産のチョコレートを食べてその味に感動し、そのチョコレートをシュークリームに使おうと考えます。

翌日、スイーツ課の社員たちにその話をすると「聞いたこともないメーカーの材料を調査もせずに使えない」と怒られてしまい…。

一方、エクサゾンを辞めた浅羽の行動が気になっていた神子(山本耕史)は、スイーツ課の課長を解任されて社長室に異動になった一岡(市川実日子)に、浅羽の狙いを探るよう指示していました。

一岡は、毎日提出される各部署の報告書を見ていく中で、部署の人間関係や雰囲気の良し悪しが分かるようになっていました。自分が抜けた後のスイーツ課に変化が起き始めていることにも気づきます。

そこで浅羽から「スイーツ課での経験を活かして審査会に参加してほしい」と言われ…。

果たして、審査会で選ばれるのは北川のシュークリームか、それとも樹木のシュークリームなのか…というストーリーです。

 

ネタバレ感想

残念ながら樹木のシュークリームは選ばれませんでした。うーん、かわいそう。

北川のシュークリームの詳細やこだわりの描写がなかったので、視聴者としてはそんなに美味しそうに感じられず、何で?ってなりました。

北川のプチシューについても、もう少し触れてくれた方が良かったかな。

 

今回もコンビニスイーツが企画される裏側が見られておもしろかったです。 

でも、このドラマを見ていてシュークリームを食べたくなるかといえば、そうでもない…。

なんでだろうと考えたんですが、たぶん樹木と新谷が試作品を食べまくってるシーンを見て、それだけで胃もたれしてくるからだな。(←歳のせい…)

あんなに食べまくってるとシュークリームが嫌いになりそうです。夕飯も食べられなくなりそうだし。大変な仕事だなぁとつくづく…。

スイーツ課の北川が「リサーチ行ってきます」と外出してお店でスイーツを食べるシーンを見て、なんて幸せな職業だと思ったけど、これもこれで日常的に仕事としてやらなきゃいけないとなると、結構キツイ仕事だな〜と感じました。

今日は絶対ポテチだよ!って日もありますよね。よっぽど甘いもの好きで熱意がないとできない仕事ですね。

出来上がったシュークリームをタッパーに入れて振って崩れ具合を見るのが、コンビニならではな感じがしておもしろかったです。そんなことやってるんですね。

それでも崩れちゃってる商品もありますよね。スーパーではよく値引シールが貼られてて、ちょっとくらいならラッキーと思って買ってしまいます。

  

今回はあまり恋愛モードではなかったですね。牛丼&スーツジャケットのシーンくらいかな。

スーツの名前を見て幸せそうに笑う樹木がかわいかったです。

樹木は、前回はかなりの不貞腐れようでしたが、たった1話でだいぶ前向きになりました。

スイーツ課の社員たちが寄ってたかって樹木をいじめてるみたいで、ものすごく感じ悪かったです。「未経験なんだからイチから教えてやんなよ!大人気ないな!」ってテレビに向かって怒りつつ、社長が突然連れてきた生意気そうな若者に腹が立つ気持ちもちょっと分かるな〜と思ったり。

しかし社員たちに責められながらも、頑張りたいからと頭を下げられる所は素敵でした。みんな協力するしかないですよね。新谷が惚れちゃうのも分かるな。

浅羽の出番は少なめでした。8割くらいシュークリーム作ってたイメージ。

まぁしかし、最後の審査で負けて出て行った樹木を浅羽が見つけたのは驚きでしたけどね。

新谷なんて、すぐに追いかけてあんなに走り回っても見つけられなかったのに。

どうやって見つけたのさ(´⊙ω⊙`)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第1話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com