現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【少年剣道】真夏の剣道の敵とは…。夏用道着を新調したけど失敗だった話

f:id:malco0214:20210723224408p:plain
 

こんにちは!malcoです。 

今日は久々に剣道の話題です。 

 

梅雨が明けて、すっかり暑くなりましたね。

剣道が危険な季節になりました。

先日、長男が稽古の途中でお腹が痛いと言い出しました。

お茶をがぶ飲みしたようです。

暑いので飲みますよね。

熱中症が怖いので水分を取れと言われますし。

しかし一気に大量の水を飲むと、体内の水分と塩分とバランスが取れなくなったり、胃腸で水分の吸収がうまくいかなくなったりして、下痢をしてしまうのです。

長男は毎年なります。

帰ってからトイレにこもり、ゲッソリした表情で出てきて、ご飯も食べられずに寝てしまいました。

スポーツドリンクにお茶に塩タブレットに…と、いろいろ用意して準備万端にしてるつもりなのに、なかなか上手くいきません。

長男は私に似て胃腸が弱いので、水分の取りすぎが良くないのかも。

とはいえ、運動して汗かいてるのに「飲むな」とも言いにくいし。

ホント、難しいです(ー ー;)

 

真夏の剣道の敵

夏の剣道の敵といえば、熱中症ともうひとつ。

汗疹などの皮膚トラブルです。

汗をかいて背中や肩やらが痒くなります。

暑くてしんどくて不機嫌なのに、かゆいと余計に不機嫌さが増して、親もほとほと困り果てます。

ってのはウチの場合で、ならない人もいるのかも。

子どもって、好きなことしてる時は細かいことは気にならないのに、嫌なことをする時は本当にちょっとしたことに駄々をこねるじゃないですか。

長男は、それが強く出るタイプなんです。

少し前から道着(上着)を着るたびに、痒い痒いと言って半泣き状態です。

前は大泣きや癇癪でしたが、半泣きになっただけ成長したと思います。

夏用道着にすれば少しは症状が軽減されないかと思い、購入することにしました。

 

夏用道着を買ったけど…

いつもの剣道屋.comさんで、薄手の良さそうな道着があったのですが、サイズが1.5号(標準体型で145cm程度)からしかなくて、現在130cmちょっとの長男にはブカブカ過ぎると思って断念しました。

他の部道具屋さんの商品は、写真だけでは実際にどんなものか解らなくて本当に悩みました。

先輩剣士のお母さんから「本当に良い(高級な)綿の道着にしたら肌トラブルがなくなった」と聞いた事があったので、綿の道着も見てみましたが、やはりジャージ生地の道着に比べると重たいようです。

それに本当に良いヤツは高い…´д` ;

ジャージ生地でさえ「汗を吸って重い」と言っているし、それに手洗いになってしまいそうで、それだと私が辛いので綿の道着も断念。

あれこれ見てみても正直分からないので、ジャージ生地の中で「夏用、速乾、吸汗」と書いてあるものを選んで、とりあえず購入してみました。

2枚で5000円ちょっとで、安かったってのもあります。

こちらの商品です。

 

で、届いた商品がこちら。

f:id:malco0214:20210723223411p:plain

普通のジャージ生地でした。

えっと、つまり。

今着ているものと一緒ってことです。

並べてみるとこんな感じ。

f:id:malco0214:20210723223432p:plain

袖のアップ。

f:id:malco0214:20210723223458p:plain

写真ではちょっとわかり難いですが、本当に、びっくりするくらい全く一緒でした(ー ー;)

よくよく見てみると、どちらもベトナム産。

メイドインベトナムと書いてあるタグまで全く一緒でした。

ちなみに剣道屋さんでは、この道着は夏用ではなく、通年用として売られています。

一枚3000円程度。

今回のは2枚で5000円程度なので、2枚組をちょっとお得に買ったくらいの感じかな。

薄手の道着が来ると思って楽しみにしてたのに、全く同じだなんて。

ちょっとショックです。

来年、長男がもうちょっと大きくなってたら、剣道屋さんの夏用道着を買ってあげようっと。

今回のは洗い替えとして使います。

どのみち洗い替えが欲しいと思ってたので。

ちなみに言っておくと、この商品が悪いということではないです。

普通の稽古着としては、動きやすくてガンガン洗濯しても痛まないし色落ちもしないし、乾くのも早くて、使い勝手は良いのです。

私が期待していた「夏用」とは違ってたってだけ´д` ;

 

★前回、道着を購入した時の記事はこちら

www.maemuki-malco.com

 

ちょっとだけ、新入部員の話

道着とは関係ないけど、ちょっと新入部員の話を。

先日まで道場から借りて洗い替えとして使っていた道着を、道場にお返ししました。

なぜって、新しいちびっ子剣士が増えて、道着袴が足りなくなったから。

以前、鬼滅のおかげで剣道ブームって言われてるのに新入部員が入らないって記事を書いたんですけど、その後、めっちゃ入ってきたんです。

何もせずに入ったわけではなくて、チラシを大量に配ったのが原因かな。

「めっちゃ」って言っても10人くらいですけど。

例年3、4人なので、ウチの道場にとってはどえらい事です。

先生たちは名前が覚えられないと言って大慌てです。

私も覚えられませんよ^^;

正式に入会してくれた子達の他にも、毎週のように何人か見学が来ていて、道場内の密度がすごいです。

こんなコロナ禍なのに…。

そんなわけで、せっかく竹刀が持てるようになった次男くんは、新入部員に混じって最初から教わってます( ̄▽ ̄;)

ほぼ、見本をさせられてますが。

しかしたくさん仲間ができて楽しそうなので、良かった良かった(^^)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。