現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「#家族募集します」第2話 ネタバレ感想 めいくの母親っぷりにイライラ。いろんな親子がいますね。

こんにちは!malcoです。

「#家族募集します」第2話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

★第1話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回は、めいく(岸井ゆきの)と大地(三浦綺羅)がにじやに越してきて、めいくが出て行ったきりなかなか戻ってこない…というお話でした。

めいくの母親っぷりにイライラさせられました〜。

母親だって夢を捨てなくても良いってのは否定はしないけど。

少しは子育てから離れてみたい!って気持ちも解りますけどね。

それにしても無責任な発言と行動が多すぎました。

礼(木村文乃)はよく我慢できたな〜。

本当に真逆のタイプですよね。

いろんな親子がいますね、ホントに。

礼ほどキッチリしてても窮屈だし、めいくのようにいい加減すぎてもイライラするし。

パッと見、シェアハウスは楽しそうに見えるけど、私は一緒に暮らせそうにないです。

大地みたいに、子どもにゲームを与えて大人しくさせてる親は実際に多いですよね。

我が家も、テレビ頼みになる事が多いのであまり人の事は言えませんが、それでも周囲を見ていてあまりにも酷いと感じることもあって、将来この子達はどんな大人になるんだろうと心配になります。

 

「ガツンと言えない」というのも話題に上がりました。

礼は、アンガーコントロールをしていると言ってましたね。

私も「怒らない技術」という本を読んだりして、怒らないように気をつけようと頑張った事もありましたが…。

全っ然ダメでしたね〜( ̄▽ ̄;)

蒼介(仲野太賀)タイプです。

100数えてもダメですよ。

だって腹立ってるんだもん。

ガツンと言わなきゃ収まらないよ?

今では開き直ってます。

怒りすぎたり暴力に発展するのはいけませんが、あまりに怒らないのもおかしいような気がします。

だって、怒るって人間の自然な感情ですもん。

「こんな事をしたら人は怒るんだ」って、子どもは学ばないといけないですよね。←これが開き直り?

みどり(山本美月)は、ご飯をぶちまけた陽(佐藤遙灯)が怒られると思って身をすくめたから、「悪い事をしたと解っている」と感じて怒らなかったのかな。

しかし、ああいう対応ができる母親を「良いお母さん」と言ってしまうと、世の中で子育てに悩んで苦しんでるお母さんたちはプレッシャーを感じるんじゃないかと思いました。

今はだいぶ開き直ってる私ですが、長男を育て始めた頃なら、間違いなく「私は悪い母親だ」と思って落ち込んだと思います。

 

子育てについて、いろいろ考えさせられるドラマですね。

そういう面では興味深いですが、やはり「お涙頂戴」的な印象は拭えず、俊平(重岡大毅)が泣けば泣くほど冷めていく私…(ー ー;)

とはいえ、おもしろいと思える部分もあるので、見続けてみようと思います。

そういえば、King Gnuの井口くんが出てましたね。

せっかく路上ライブしてたのに、その間は主題歌がガンガンで全く歌が聞こえず…。

わざとだろ〜ッo(`ω´ )o

めいくよりも井口くんの歌を聞かせろ!と思ってしまうようなキャスティングはいかがなものだろう、と思いましたとさ。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村