現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「インビジブル」第4話 ネタバレ感想 志村が一課と仕事をしているという不自然さ

こんにちは!malcoです。

インビジブル」第4話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回は、モンキーズというクリミナルズを捕まえる話でした。

パルクールみたいなことができる3人組。

あれは一体何者だったのか。

ずっと仮面をかぶっていたし、顔が出たと思えば粉だらけで。

犯人のキャストは誰なんだろうと思っていたけれど、役者さんの顔すらマトモに分からないまま、捕まってしまいました。

ぱっと見、知らない感じの人だったなぁ。

ずっと仮面をかぶってる役だったから、有名な人は使わなかったのかな。

これまでゲストは犯人役で出てましたけど、今回のゲストは捜査三課の課長でした。

松下由樹さん。面白い課長さんだったなぁ。

ゲストと言わず、また出て欲しいです。

あんなウキウキした課長の下で働いたら楽しそう。警察だから厳しいんだろうけどね。

収穫だと言って浮かれながら帰っていくのが可愛かったです。

 

やっと安野(平埜生成)の話が出てきましたね。

志村(高橋一生)は安野のことを後輩として可愛がっていたようです。

で、一人にした隙に何があったのか、場所を移動していて殺されてしまいました。

武入(鈴之助)という男が逮捕され、今回の通り魔殺人も、3年前の殺人も自分がやったと自供しました。

そして、インビジブルに依頼をされたと証言。

気まずそうなキリコ(柴咲コウ)と、キリコに詰め寄る志村…というところで第4話終了でした。

これは…罠かなぁ。

わざわざ安野の時と同じナイフを使って、それを現場付近に残していくって。わざとくさいですね。

武入が誰かに指示をされて犯人のフリをして捕まり、インビジブルに罪を着せるために嘘の証言をしている…と予想してますけど。どうなるかなぁ。

 

犬飼(原田泰造)の行動が怪しい…というか、おかしいですね。

捜査には加わるなと言いながら、なぜ捜査状況を逐一志村に報告するのか。

焚き付けてんの?

それから、ずっと疑問だったんですけど。

志村は捜査一課を外されて、特命捜査対策班という部署に左遷されたわけですよね。

なんで同じフロアで、ずっと一緒に働いてるんだろ?

一課の捜査情報は全部、特命捜査対策班に垂れ流されてますよね。

でっかいモニターで、これ見よがしに捜査情報を映して会議してますもんね。

志村なんていつも会議に参加してるようなもんだし。

捜査に関われそうな場所に置いといて、お前は捜査に関わるなって、どういうつもりなのか。

お前は関わるなというなら、全然違う部署に異動させれば良かったのになぁ。

生活安全課とか、地域課とかさ。

いちいち監察官がついて歩くなんて非効率すぎる。

特命捜査対策班は、未解決事件の継続捜査を行う部署のようですが。

同じ部署の二人は何やってんだろ?

いつもニコニコと志村を応援して、良い人たちだなぁとは思うけれど、実質志村は野放し状態。

周囲が志村を「周りの言うことを聞かない危ない存在」に無理矢理仕立て上げてる感じがして、モヤモヤします。

この不自然さが、本作の一番腑に落ちない問題点だなと思います。

初期設定に無理があると、それがずっと引っかかっちゃうんですよね。

そういう強引さが、各話のストーリー展開にも出てる気がしました。

 

それはそうと。

鑑識課の近松役の谷恭輔さんと、今回の通り魔殺人の容疑者・武入役の鈴之助さんて、似てませんでしたか…。

容疑者の部屋のドアから、近松さん出てきた!と思ってびっくりしちゃいましたよ。

どちらもいろんなドラマでたまにお見かけする方ですが、今までそんな風に思ったことはなかったのにな。

今回はやけに似てるなと思いました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村