現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「グレイトギフト」第9話(最終回)ネタバレ感想 どうしてスッキリ終わってくれないのかなぁ

こんにちは!malcoです。

「グレイトギフト」第9話(最終回)が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ざっくりあらすじ

国立生命理工学研究所の名簿に麻帆(明日海りお)の名前があった。藤巻(反町隆史)と久留米(波瑠)が麻帆に話を聞くと、面接の時に所長の稲葉から、夫の職場についていろいろと聞かれたことが明らかになる。麻帆は、夫は立場が弱く苦労していると話していた。藤巻は麻帆にあるものを見せて確認を取る。

一方、郡司(津田健次郎)はギフトを作ることに成功していた。これを武器に、本坊(筒井道隆)と佳澄と手を組んで白鳥(佐々木蔵之介)に反旗を翻す。郡司は自分で作ったギフトを白鳥のコーヒーに仕込み、殺害を目論むが失敗に終わる。白鳥と佳澄は組んでおり、佳澄が郡司のギフトを水とすり替えていたのだ。佳澄は奪ったギフトを白鳥に渡すが、白鳥はそれを使って佳澄を殺してしまうのだった。どうやっても白鳥には勝てないと感じた郡司と本坊は、再び白鳥への忠誠を誓う羽目に。

そんな中、琴葉の手術を明日に控えた神林(尾上松也)は、後輩の月足(濱正悟)と会っていた。月足は頸部に黒いシミのある不審死が多いことに気がついていた。稲葉が死んだことも不審に感じ、独自で調べたようだ。そして、稲葉が亡くなる前に神林と連絡を取っていたことを知っていた。月足は、琴葉の手術の後にきちんと話してほしいと言う。

これ以上ギフトの犠牲者を出したくない藤巻は、真犯人の炙り出しに成功する。そして白鳥や郡司たちを呼び出し、真犯人の正体を明かす。

真犯人は奈良(小野花梨)だった。麻帆に写真を見せて確認を取り、隠しカメラを仕掛けて炙り出したのだ。奈良は、久留米が国立生命理工学研究所を辞めた後、オクトセブンの研究を引き継ぎ、コピー不可能なオクトセブンプラスに改良していた。最初は、オクトセブンプラスを輸出して外貨を稼ぐという計画で、愛宕が主導で動いていた。実証実験をするために選ばれたのが明鏡医大で、奥野もグルだった。奈良は、実験のデータを取るために明鏡医大に潜り込んだが、愛宕が奥野に殺され、事態は急変。計画は頓挫したが、奈良は藤巻が培養した球菌で殺される人たちからデータを取り続けていたのだった。

真犯人が分かっても、状況は変わらない。白鳥は、特効薬のレシピを渡せば藤巻と久留米の自由を保障すると話す。

翌朝、藤巻と久留米は理事長室を訪ねる。特効薬を渡すなら、全ての球菌を破棄することが条件だと伝えると、白鳥は藤巻を殺そうとする。続いて奈良も久留米に襲いかかるが、それぞれ、郡司と本坊によって止められる。そこへ警察が入って来て、白鳥が取り押さえられる。奈良は、自らオクトセブンプラスを注射して自害しようとするが、特効薬が打ち込まれ、一命を取り留める。

白鳥は、逮捕される前に琴葉の手術をすることになった。琴葉の手術は無事に終わり、白鳥は逮捕。事件は終わりを迎えるのであった。

 

広告

 

 

ネタバレ感想

犯人はやっぱり奈良さんでした〜。

今はボイスチェンジャーを使って電話しなくても、パソコンで文字を打ったら音声にしてくれるので、仕事してるフリしながら脅迫電話ができてしまうんですね。

恐ろしい世の中だなと思いました。

病院で死期が近い患者を使って実験ってのも、周囲が知らないだけで、どこかで行われていそうなのが怖いです。

 

一番驚いたのは、佳澄の仲良しさん。

本坊ではなく白鳥でした。

これは分からなかったな〜。

理事長と仲良しさんで、佳澄は天下でも取ったかのような態度でしたが、あっけなく殺されてしまって。

郡司はよく耐えられましたよね。

愛人も奥さんも殺されて。

もう、ギフトなんて使わなくても、別の方法で殺してしまいそうなレベル。

ギフトがないからって、殺されないとは限りませんよね。特にドラマでは。

いつか郡司が白鳥を殺すんじゃないかと思っていましたが、白鳥は無事に逮捕となりました。

殺したら負け、かぁ。

確かにそうかもしれないけど。

でも郡司はもう何人も殺しちゃってるからなぁ。

彼には虚しいだけの言葉だった気がします。

最終的に、藤巻と久留米は罪にはならず、神林は情状酌量で執行猶予。でも、職を失う羽目になるのかな。

琴葉ちゃんは、せっかく手術が終わっても、お父さんが正義の警察官から犯罪者になっていたら、さぞかしショックでしょう。

しかも自分の手術のせいだと知ったら…。

親子関係にヒビが入りませんように。

他の人は罪状がわからず、モヤモヤでした。

まぁ、藤巻が送検されなかったのもモヤモヤですが。

未知の菌だし、培養して精製するだけなら法律違反にはならないのかな?

渡したのも、外部の人間ではなくて上司ですしね。

でも人が死ぬと分かって渡したんだから…と思うと、納得はできませんでした。

白鳥はやはり、死刑か無期懲役かってところでしょうか。

腕の良いお医者さんだったのに。もったいないですね。

 

ラストは、あれは…何だったんでしょうかね。

ファイルをもらっていた女性は杏梨でしょうか。

どういう立場の人?

あのシーンは蛇足感がありました。

前日のナースエイドといい、どうしてスッキリ終わってくれないのかなぁ(;ω;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村