現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「グレイトギフト」第7話 ネタバレ感想 ついにギフトの創造者が!殺人に使ったのは別の人かも?

こんにちは!malcoです。

「グレイトギフト」第7話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ざっくりあらすじ

真犯人が見せしめのために病院内の入院患者を殺し、ギフトの密売を止めるよう要求してきた。使ったのはギフトと同じ球菌ではないようだ。真犯人が「オクトセブン」と呼ぶ球菌について、藤巻(反町隆史)と久留米(波瑠)が調べた結果、培養するのが非常に困難な菌で、複製することができない。逆に言えばギフトは培養が簡単なため、密売した先で複製されて使われる可能性がある。これがギフトの弱点であった。その危険性を考え、ギフトの密売は禁止されることとなる。そして、白鳥(佐々木蔵之介)は神林(尾上松也)の手を借りて、真犯人を見つけるために本腰を据える。

神林は殺された愛宕元総理と接点のある人間が真犯人だと推理し、愛宕が設立に関わっていた施設・国立生命理工学研究所を調べる。すると、院内スタッフに研究所出身の人物がいた。その人物への尋問により、オクトセブンが国立生命理工学研究所で発見されたことが判明。10月7日に発見されたのでオクトセブンと名付けられ、危険度の高い菌として管理され、消滅させられたはずだった。

オクトセブンを研究所外に持ち出した人物がいることは明らかだ。藤巻と神林は、オクトセブンが発見された当時の施設長・稲葉に会いにいく。愛宕とも接点のある稲葉は、オクトセブンを持ち出した人物、愛宕を殺害しそうな人物について、心当たりがあるようだった。

その直後、稲葉はオクトセブンで殺されてしまい、藤巻のカバンからはGPSが出てくる。真犯人には、藤巻たちの動きが全て筒抜けだったのだ。

そんな中、神林と白鳥から呼び出しを受けた藤巻。理事長室に駆けつけると、真犯人が分かったと告げられる。国立生命理工学研究所の研究員の名簿が手に入り、そこに目ぼしい人物の名前があったのだ。

一覧にあったのは、久留米の名前。

郡司(津田健次郎)が久留米の腕にギフトの入った注射器を突き立てる。死にたくなければ本当のことを話せと脅された久留米は、ギフトを作り出したのは自分だと答えるのだった。

 

広告

 

 

ネタバレ感想

今回は真犯人を追う内容だったので、これまでとは少し雰囲気が違いましたね。

すぐ隣にいる人に、いつ裏切られるか、いつ殺されるか…そういうピリピリした感じはなく、2時間もののサスペンスのようでした。

ま、刑事が一緒に捜査してたからね。

研究所で偶然発見された菌を、研究者が持ち帰って殺人に使う…。

恐ろしすぎますね。

久留米が作り出した…と言ってましたが、予告の感じからすると、久留米が作り出したってだけで、殺人に使ったのは別の人物のようです。

真犯人…久留米じゃないとすると、もう奈良さん(小野花梨)くらいしか思い浮かばないんですけど。

相関図の中に、菌を増殖できそうな人が他にいないんですよ。

奈良さんだと、なんだかちょっと楽しくないなぁ。

藤巻率いる病理部の中で、伊集院(森山晋太郎)も久留米もギフトに関わっていて、奈良さんまでってなると、手近すぎてなんだか引いちゃうわ。

 

今回一番怖かったのは、郡司の奥さん。

めっちゃ怖かったですね、あの人。

そりゃ浮気もしたくなるわ〜って思っちゃった^^;

しかも鶴下との二股まで知っている。

情報をリークしてる人物も、やっぱり奈良さんしか思い浮かばないな〜。

でも、奈良さんて鶴下さんとの二股のことまで知ってたんだっけ?

ここに来て、郡司の二股がこんな大ごとに発展するとは思ってなかったので、全然スルーしてました。

奥さんまで出てくると思ってなかったしね。

ダブル不倫で奥さんにも夫にもバレるって、最悪ですね。

離婚もしてもらえないとなると、地獄。

郡司は一生、無尽蔵のATM決定ですね。

そんで、麻帆(明日海りお)はまだ離婚届を出してない様子。

なんで?家庭で旦那を仲間外れにして、浮気までしておいて、何の未練があるというのか。

早く離婚してあげればいいのに。

じゃないと藤巻と久留米が不倫になっちゃうじゃーん笑。

 

次回は本当の真犯人が出てきてくれるかな。

白鳥は、藤巻や郡司、本坊(筒井道隆)から狙われてしまいそうです。

ま、自業自得だな。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村