現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ドラゴン桜(2021)」第3話 ネタバレ感想 東大に行くような人は本質を見抜く力を持っている。ホント、そうよね。

こんにちは!malcoです。

ドラゴン桜(2021)」第3話が放送されました。

以下、ネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

www.tbs.co.jp

  

★第2話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想  

今回は桜木節が炸裂でしたね〜。エンジン全開です。

「バカとブスこそ東大にいけ」

あまり好きなセリフじゃないです。

なんでこのセリフを押すのか解らないけど、絶対に出てくるんですね。

バカこそ東大に行けというのは、桜木先生(阿部寛)の理屈に合わせたらそうなるんだろうって理解できるけど、ブスって関係あります?

顔の事はほっとけよ。と、いつも思ってます。

 

今回は、東大に行くような人は本質を見抜く力を持っているという話でした。

その通りですよね。

近年、東大生が出演するテレビ番組が増えましたが、そこでの発言を聞いていて本当に感心します。

私が30年40年生きていろんな苦労をしてようやく辿り着いた答えを、東大生たちは10代で当たり前のように持っていたりします。(←勉強のことではなく、人生や物事に対する考え方の事です)

私が40年かけてやっと気が付いた事を、この子は十数年で気付いたのか…と恐ろしくなります。

私が10代の頃だったら、例え教えてもらっても理解できなかっただろうとも思います。

そういうのが、本質を捉える力って事なんだろうな〜。

これが東大生の力か。

常人じゃ無理だと感じてしまいます。

だからみんな、東大は無理って思うんじゃないかな〜。

 

東大専科と難関大コースの勝負は、藤井(鈴鹿央士)がまさかの敗退。

東大の試験は減点方式なので、難しい単語使ってスペルミスするのは致命的…って説明がありませんでしたね。

藤井の敗因としては、英語にたくさん×がついてたので、やっぱりスペルミスかな?

瀬戸の単語帳をあざ笑ってたのに、スペルミスしてしまうとは。意外でした。

完璧に覚えてて自信があるのかと思ったのにな。

面と向かって性格が悪いと言われてるのは、さすがにちょっと可哀想でした(^◇^;)

勉強ができないのは努力とやる気次第で何とかなりそうですけど、性格直すのは結構大変ですよ?

まだ10代だからイケるかな?

それを見てバカにしてくる周囲の生徒を一喝したのには、スカッとしました。

批判ばかりして叩いてくる人っていますよね。

桜木の「バカをバカ呼ばわりして何が悪いんだ」というのは割と好きです。

人をバカ呼ばわりするという面では、桜木先生も藤井も大して変わらないんですけどね。

「侮辱じゃない。これは親切です」というのも好きでした。

藤井くんの反抗的な態度に「勉強ばかりすると、人を馬鹿にして心を蝕む」と言っていた理事長(江口のりこ)…それは自分の事なのかな^^;?

 

しかし、バカだから搾取される云々の演説は、腑に落ちませんでした。

「ルールを作ってる奴らは、この状況がおいしいからこういう仕組みにしてる」

なんか…そんな言い方してしまったらさぁ。

これまで自由や権利を勝ち取って、国の仕組みを作ってきた先人たちって何だったの…って思っちゃってさぁ。

…悲しくなりました。

おかしいのは国の仕組みじゃなくて、それを使う人の裁量だったり、善悪の問題だったりすると思うんですよね。

疫病や天災で確かに未曾有の危機だけど、そこに税金を使うのは当然で、要は使い方の問題なんだと思うし。

戦争なんて起こった日にゃ、搾取されるのはお金なんて生やさしいものではなくて、生活や人生や命が搾取されるわけで。

「一生騙されて高い金払わされ続ける」って。

なんだか、税金を払ってること自体が「バカ」って言われてる気がしてしまって。

「搾取する側にまわれ」みたいにも聞こえるし。

まぁ、これは前シーズンでも感じた事なんですけどね。

もうちょっと、他の言い方はないのかなぁって…今回も思いました。

しかし「勉強はこの国で許された唯一の平等」というのは頷けます。

平等って何なのか、自由って何なのか。

なぜ今、私たちには自由や権利が与えられているのか。

学ぶ事ができないと、私たちはどうなるのか。

権利だの自由だの言って他人に迷惑かけてる人にこそ、しっかり勉強して欲しいものです。 

 

さて。負けてしまった藤井くんは、桜木に「いつでも専科に来い」と言われましたが。

行かないよね〜。

だって、あれだけ性格悪いって言われたらね〜。

まぁしかし。ここで人格を直せなければ、藤井くんは社会の害悪になってしまいそうなので。

桜木先生には頑張って欲しいところです。 

難関大コースは一瞬で無くなりました。

が、次回、理事長は一流大コースを新設するようですよ。

いたちごっこだね。

さらに次回は、あの伝説の東大数学の鬼が登場!

出るんだ!すごーい!

前作から16年も経ってるのに全然変わってなーい!

まるで仙人のようです。

楽しみなんですが、ひとつ言いたいのは。

竹刀を生徒を脅す道具にするのはやめてくれーっo(`ω´ )o

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村