現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「コントが始まる」第4話 ネタバレ感想 遮二無二やれよ!とは言えない歳。夢を追いかけた時間は「回り道」なのか

こんにちは!malcoです。

「コントが始まる」第4話が放送されました。

以下、ネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

www.ntv.co.jp

 

★第3話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回のコントは「捨て猫」でした。

マクベスのコントの中で唯一瞬太(神木隆之介)が作ったコントなのだそうです。

ストーリーとしては、瞬太の母との確執問題、マクベスの解散問題、つむぎ(古川琴音)は傷ついた人を放っておけないという話でした。

 

瞬太のお母さんは何でも否定する人のようで。

確かに初めは嫌な感じでした。

突然やって来て「中で待たせて」と言い出す人は好きになれないなぁ。

断られると「外で待つからご飯付き合って。どうせ暇でしょ」と、相手が暇だと決め付る人も好きになれません。

まぁ、確かに暇そうに見えましたけど。

いろんな事を自分勝手に決めてる感じが嫌だなぁと思ったんですけど。

見ていくうちに、私も瞬太のお母さんみたいになってるかもと、思い当たる節がありました。

「否定する」というのは「自分の価値観を押し付ける」事に近いと思うのですが、自分の子どもには、それをやってしまいやすいんですよね。

だって生まれた時からずっと、生活におけるほとんどの事を教えて来てますからね。

そこには絶対的に自分の価値観が反映されてしまいます。

子どもには、私が「おかしい」と思うことはやってほしくないですし。

それでついつい、あれダメこれダメと口を出してしまいます。

「粉チーズくらい許してあげればよかった」と後悔する気持ちも分かります。

子どもの好きにさせてあげれば良かった、自分で判断させるべきだった、もっと気持ちを聞いてあげれば良かった。

そんな風に、後になって気がついてしまう事もあります。

そこで親の方も変わっていければいいんでしょうけど、一度定着したキャラをなかなか変えられない気持ちも分かってしまいます。

意地を張ってしまうのかなぁ。

瞬太も、ずっとお母さんに会わず電話にも出ず、母の危篤を知っても病院へ行けず。

なかなかの頑固さでした。

そういう所は親子ですね。

つむぎの「文句の一つでも言ってやればいい。逆襲する最後のチャンス」というのはいいアドバイスでした。

本当にその通りです。文句のひとつも言えなかったら、きっと後悔します。

それまでの様子から、瞬太はもっと罵倒するのかと思ってましたが、想像以上に優しく静かな抗議でした。

最終的には謝ってましたし。

恨んでるというより、許すための時間やきっかけが欲しかったようですね。

お母さんも謝ってくれて良かったなぁ。

どんなに確執があっても、親子はやっぱり親子なんですね。 

ほんの少しでも温かい思い出があったら、たぶん恨みきれないです。

ミートソースが美味しかったとか、そんな何気ない思い出でも。

焼き鳥屋の大将(伊武雅刀)が「親だと思ってくれて構わねぇからな」と言ってくれたのが泣けました。

 

さて、前回くらいからマクベス継続へと風向きが変わったかに見えた解散問題ですが。

ここに来て、またさらに風向きが変わりましたね…。

真壁先生(鈴木浩介)の言葉が重かったです。

「18から28までと、この先の10年は別次元の苦しみだぞ」

ズシーン…´д` ;

そうだよなぁ。

もう若者とは呼べない歳。

「遮二無二やれよ」って、そんな口癖ある?と思ってましたが、なるほど、今のマクベスにこの言葉をかけるか否か、という重要な役割を担う言葉だったんですね。

遮二無二やれよ、と言ってもらえると思っていた人から言ってもらえなかった。

これは3人にとってかなり大きいです。

真壁先生も若い頃に夢を追いかけた時期があったようです。

どんな夢だったのかは語られませんでしたが、それに対して「俺も卒業してから教員になるまで回り道したクチだから」と言っていたのが気になりました。

回り道かぁ…。

先生は、自分が夢を追いかけた時間を「回り道」だと思ってるんですね。

そして今のマクベスの3人が進んでいる道も。

でももし先生の夢が叶っていたら、その夢を追いかけた時間は「何道」になってたんだろう。

回り道して、失敗して、たどり着いたのが教員だったって事?

そもそも教員ってのは目的地だったのか、それともただの通り道なのか。

人生の目的地ってどこなんだろ。

回り道って、何なんだろ。 

夢を追いかける苦しみが分かるって言ってたけど、夢を追わなくなったら、苦しみは消えたんだろうか。

もうちょっと真壁先生のお話を聞いてみたいと思いました。

 

中浜姉妹のマクベスへの貢献度がすごいですね。

今回はつむぎが活躍してくれました。

誰かを大切にする人は、きっといつか誰かに大切にされる…と思いたいのだけれど。

そういう優しさや人の良さにつけ込むヤツもいるからなぁ。

中浜さん(有村架純)は、それで痛い目に遭ってるし。

人の良さはそっくり姉妹ですね。

つむぎは傷ついた誰かを放っておけなくて、自分の事を後回しにしてしまう性格。

だけどそれを、お姉ちゃんがちゃんと分かってくれてるのが良いです。

素敵な姉妹だな。

 

もう2度と出ないと思ってたマネージャー・中村倫也さんが出てきて驚きました。

次回も出そうですね。

継続か、解散か。

マクベスは答えを出せるんでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村