現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ブルーモーメント」第3話 ネタバレ感想 ピコーンピコーンって鳴ってるのに…?

こんにちは!malcoです。

「ブルーモーメント」第3話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ざっくりあらすじ

SDMでは医療班を立ち上げるために候補者を募っており、研修初日を迎えていた。候補者の中に、優秀な外科医だったが怪我のせいでメスを握れなくなった汐見(夏帆)という医師がいた。しかし、復帰するまでの腰掛けのスタンスだったため、覚悟を持って任務に従事してくれる仲間が欲しかった晴原(山下智久)や園部(水上恒司)は「迷惑だ」と告げる。

汐見は、手術後に自殺しようとした少女を助けて、手に怪我を負っていた。しかし、命を救おうとする気持ちは誰よりも強く、一人でも多くの命を救うために復帰を誓っていたのだった。

そんな中、強風注意報が出ている地域で火災が発生する。過去に大規模火災が起きたエリアだったため、SDM事案として晴原たちが出動する。

現場では火事から救出された人たちが不調を訴えて苦しんでおり、まだ研修を終えていない医療班が対応。患者の中に重篤な症状が見られる人物がおり、汐見が診断をしようとするが、SDM医療班の責任者・志賀(神保悟志)は、汐見が自分と対立している病院から送られた医師だからという理由で、汐見に雑用を命じて追いやってしまう。

火災現場では火の勢いが衰えず、園部たちが地元の消防と協力して消火にあたっていた。しかし、この日は気象的に最悪な条件が揃っており、早く火を消さなければ過去最悪の事態になると晴原が予測。風が弱まる瞬間を春原が指示し、消防が火の側まで寄って一気に消火することで、なんとか鎮火することができた。

一方、火災現場近くの公園では熱中症患者が多発し、SDM医療班が対応に当たっていた。その中の一人の男性の容態が急変する。志賀が対応するが診断が下せず、それを見ていた雲田(出口夏希)が汐見に助けを求めて連絡をする。汐見を使いたくない志賀は怒るが、周囲のスタッフも汐見を頼ったため、志賀はSDMのジャンパーを脱ぎ捨てて去っていく。汐見は男性の症状をエコノミー症候群と診断する。男性は一時心肺停止に陥るものの、目の前の命を諦めない汐見の努力により一命を取り留める。

そして汐見は晴原の要望により、SDM医療班の責任者として抜擢されるのだった。

任務を終えた晴原が本部に戻ると園部大臣(舘ひろし)が待っていた。灯(本田翼)が起こした「身勝手な行動」により命が失われたという記事が出るという。

 

広告

 

 

ネタバレ感想

今回は強風により火事が燃え広がるのを食い止めるというお話でした。

が、ほぼ医療班についてでしたね。

消防でもそうでしたが、トップが何らかの事情で退いて、若手がトップに躍り出るという流れを作りたいようです。

志賀は大した医療行為もできず、保身ばかり気にする役立たずな医者という、なんだか可哀想な役どころでした。

そんな、わざわざ誰かを悪者にしなくても、普通に汐見が脳外科以外でも能力を発揮して、災害医療のやりがいに目覚めるってだけで良かった気がするけどな。

患者が死にそうで、ピコーンピコーンって鳴ってるのに、全員が手を止めて悠長におしゃべりしてる場合ですかって、今回も思ってしまいました。

志賀と雲田はしゃべってても、後ろで何か処置をしてる人がいるとか、もうちょっとやりようがあったのではないかと思います。

やっぱり緊迫した雰囲気がないんですよね〜。

なんだろう?演出なのかな?

ただ立ってるだけの人が多いのが気になります。

しかも今回、火事が燃え広がるのを食い止めるために行ったのに、近所の公園の熱中症患者の救護って。

SDM事案なんだろうか。

どこまでがSDM事案なのか分からないです。

何だか今回は愚痴しか出てきそうにないです(ー ー;)

 

火災現場がそんなに大規模じゃなかったっていうのもなぁ。

これは、大規模になる前に食い止めたんだから賞賛すべき事柄なんでしょうけど、エンタメ的にはもうちょっと燃え広がった方が見応えはあったかも。←コラコラ

大抵の映画やドラマでは、最悪の事態を回避するために主人公が頑張るけど、結局最悪の事態になっちゃいますよね。

そこから立て直すのが面白いんですもん。

そういうのを期待しちゃったな〜。

でも、今回は医療班がメインだったので、火災のシーンにはあまり凝らなかったのかな。

いやいや、被害を最小限にするためにSDMがあるんだから、被害がひどくなっちゃダメなのか。

被害が大きい方がハラハラして、助けた時の達成感もあるけど、被害が大きくなるとSDMの存在意義が問われてしまうという、盛り上げるのが難しいドラマですね。

 

とにかく、SDMスタッフたちがぼーっと立ってるシーンだけは、どうにか無くして欲しいものです。

今回で気象、消防、医療が揃って、今後は警察とか自衛隊も出てくるのかな?

ドラマの見せ場を作れるキャパを持つ組織ですよね。

非常時にみんなでぼーっと立ってないで、テキパキ動いてくれる人たちがSDMに入ってくれますように。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村