こんにちは!malcoです。
「美食探偵 明智五郎」第7話が放送されました。
久々の本編。やった〜( ´∀`)と思ってたら。
え?明智さんがBGですか?
ちょ、待てよ。
観察眼とか洞察力とかはありそうだけど。
刃傷沙汰とか起こった時に、ちゃんとボディをガードしてくれんの?
…無理じゃね?
以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。
ざっくりあらすじ
今回はストーカー被害のお話でした。被害者は小林1号(小芝風花)の友人・ココ(武田玲奈)。地下アイドル・爆音エンジェルズ(爆エン)のメンバーとして活動する中で、ファンがストーカー化してしまい、明智(中村倫也)にボディガードを依頼しました。
ストーカーは、ココのアパートを突き止めたり、部屋のインターホンを押したり、部屋の中まで入ったり…と次第にエスカレートしていきます。
そして、ついに爆エンのメンバーが怪我をさせられるという事件が発生。マリア(小池栄子)から密かに連絡を受けていたココは、その事件をきっかけにマリアの計画に乗ることを決意し…というストーリーです。
今回の事件について
アイドルたちが明智の探偵事務所でお泊まり会という、なかなか楽しい展開でした。女子たちに囲まれて戸惑っている明智が、ちょっと可愛かったです。
ストーカー・田畑役は森永悠希さんでした。田畑の行動自体は怖かったんですが、森永さんがどうしても悪い人には見えなくて…。笑顔とかすごい可愛いし、私の中ではいい人のイメージしかない(^◇^;)
しかし、本当にあんな風に付き纏われて家の中にまで入られたら、相当な恐怖だと思います。逃げ場がないですもんね。
親バレしたくなくて警察を頼れない事と、田畑の行為がエスカレートしていった事で、ココは追い詰められてマリアの罠にハマってしまいました。
ま、気持ちは分かる〜。あそこまでエスカレートしたら、もうやられる前にやらなきゃと思ってしまいそうです。話も通じなさそうだし。警察行くのが一番なんだけどね。
しかし最後、リハーサルに田畑が現れた時、何であんなバレバレで怪しいセリフを言ってしまったのかなぁ。みんなびっくりしてました。
指紋とか防犯カメラとか出てこないドラマだし、推理や捜査よりも雰囲気とか世界観を大切にしてるっぽいので、あの演出自体にこのドラマっぽさがあると言えばそうなんですが…。
もうちょっと上手くやって欲しいなという気もしました。
ちなみに、田畑が食べたナポリタンに入っていたキノコには、ちょっと秘密があるようです。
公式HPの8話ストーリーにバッチリ書いてありました。次回のネタバレOKな方はぜひご参照ください。
マリアファミリー急増中?
れいぞう子(仲里依紗)が生きてました!
スプラッタになってなくてホッとしたような。
マリアファミリーが増えて怖いような。
ココも、このままファミリーに加入してしまうのでしょうか。
どんどん増えますね( ̄◇ ̄;)
なんだか怪しい新興宗教みたいなマリアファミリー。
今のところ、一度マリアの指示に従って殺人を犯してしまったら、その後マリアの手伝いをする流れになってます。シェフ(武田真治)と林檎(志田未来)は、人殺しを趣味か何かのように楽しんでますよね。
でも、ふと疑問に思いました。みんながみんなそうなるとは限らないんじゃないかと。
「やれ」と言われて「それはちょっと…」って人がいてもおかしくないと思うんですよね。なぜ、みんな当然のようにマリアの手伝いをしてしまうんでしょうか。仲間意識なのか、マリアに心酔しているのか、それとも実は嫌々なのか…。
れいぞう子は、夫を殺した時にずいぶん動揺していたのに、今はどんな気持ちでマリアの手伝いをしているのか、気になるところです。
そしてココはどうなっていくのでしょうか。1号と友達だからこそ、マリア側には行かないでほしいな〜。一縷の望みを残したいと思います。
今回は1号が明智と距離を取ろうとしていて、明智はそんな1号に不思議そうな顔をしつつ、ちょっと寂しそうにも見えました。明智は1号を大切に思ってるんだな〜と何となく伝わって来た回でした。
1号は「僕の大切な料理人」なんて言われて嬉しそうにしてましたけど、普通の人が言ったら、家政婦かよ!ってなるセリフですのでご注意ください。
次回は1号にマリアの魔の手が…。
また拐われるのかな〜(;´д`)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)
★第6話の感想はこちら!
★第8話の感想はこちら!