現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「美食探偵 明智五郎」第8話 感想 明智とマリアがバンジー?

f:id:malco0214:20200413222053p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

「美食探偵 明智五郎」第8話が放送されました。

 ドクツルタケ。怖いですね〜。

そんな恐ろしいキノコが日本に生えてるなんて。

しかも、どこの山でも普通に生えるらしいので、絶対に素人が山でキノコを採って食べてはいけません(ー ー;)

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

ココ(武田玲奈)が田畑に食べさせたのは、ドクツルタケでした。ドクツルタケは、初期に嘔吐下痢などの症状が出ますが1日でおさまり、その後7日かけて臓器を破壊して死に至るという、猛毒のキノコ。

田畑は病院で意識を取り戻しますが、マリア(小池栄子)たちに拉致され、死を迎える7日後まで軟禁されるのでした。

明智中村倫也)が病院を訪れたときには、田畑のベッドは既にもぬけの殻で、病室にはマリアの姿が。そこで明智はマリアから「次に殺すのは、お弁当屋のお嬢ちゃん」と宣言されます。

一方、小林1号(小芝風花)の「いちごデリ」には、上品なマダムがお客として来ていました。マダムは、ケータリングを注文して帰ります。そのやり取りを見ていた明智は、そのマダムに違和感を覚えます。

心配になった明智は、1号と桃子(富田望生)を探偵事務所に迎えて一緒に暮らす事に。

明智に「ケータリングは断れ」と言われた1号ですが、明智と桃子が留守の間にマダムから急な注文が入り、マダムの元に出かけてしまい…というストーリーです。

 

今回の事件について

田畑がココの料理を食べて倒れた前回からの続きでした。結局、田畑は死んでしまいました。7日後に死ぬってわかっているのに、助けることができませんでした。

それにしても、吐瀉物を鑑識で調べても何も出ないもんなんでしょうか…。毒の成分とか出てこないのかな〜?

 

マリアファミリーはヤバい宗教団体みたいになってますね。

ココは踏み留まってくれるんじゃ…と思っていましたが、完全に洗脳されていました。

れいぞう子(仲里依紗)は「ワクワクして眠れない」とか、もうだいぶおかしくなってます。

「一度人を殺してしまったら、意外に楽しくて」的な人が、こんなにゴロゴロ出て来るなんて、なんて怖い世界(;´д`)

 

そして、マリアの罠にホイホイかかっていく明智と小林1号。迂闊すぎる…。

あの貴婦人の正体が、マリアの変装だと気づけなかった私も甘いけど( ̄◇ ̄;)

小池さんの「バクレツに?」の言い方が爆裂でした。目ん玉が落ちるよ。

 

ラストの1号の告白はすごく胸を打たれました。小芝風花さんの迫真の演技に見入ってしまいました。

心からの叫びだったのに、明智は振り向きもしませんでした。

ありがとう、とは言ったけど。

またあの宇多田の曲と声がね。切なくてたまらん(;ω;)

 

小池栄子の演じる「マリア」

学生時代の明智とマリアのエピソードが明かされました。

マリアは、もうずっと前から明智の言葉に影響されていたんですね。

それにしても学祭のクレープ屋で黒毛和牛焼くって(^^;

美味しそうだったけど。

しかもマリアのために焼き直すってことは、前に焼いてた肉は自分のために焼いたのかな?

 

初期の頃から思ってましたが、マリアはどこまでも「少女」ですね。

クレープ屋で肉を焼いてくれた男を十数年後にたまたま見かけたくらいで運命だと信じて、1号のために必死になる明智に「すっごいイヤ!」とヤキモチ焼いて。

頭が良くて、妖艶で大人な雰囲気を醸し出してるのに、心は幼いと感じます。

小池栄子さんは計算して演技しているのかな〜。だとしたら本当にすごい女優さんだな〜。

うちの旦那が、CMとかバラエティ番組で小池さんをみると「うわっマリア!」と言います。もともと知ってる女優さんをドラマ以外の番組で見て役名を呼んでしまうほど、小池さんの「マリア」としてのインパクトは凄まじいものがありますね。

 

ずっと言ってる「運命」って何?

「あなたと私はアダムとイブ」

「出会ってしまう運命」

「この世の最後の2人になる」

ずっと抽象的な表現をし続けてますが、明智とマリアがどうなる事が「運命」なんでしょうね〜。

最後に飛び降りるという流れを見ると、2人で死ぬ事がマリアの言う「運命」なのかな?

でも「この世の最後の2人」っていうのは「?」ですよね。

 

対して、明智がマリアをどう思ってるのか。それはあまり語られていませんよね。

明智がマリアとの事を「運命だ」と思ってるかどうかも分かりません。

マリアに惚れてるのかもしれないし、マリアを殺人鬼にしてしまった責任感で動いてるのかもしれないし。実は心の中で「何言ってんだこの女やっべーな」と思ってる可能性もあるかもしれないし。(ないけど)

明智はマリアをどうしたいのかな〜? 説得?

明智がマリアに対して望んでいる結末ってどういう形なのでしょう。これだけ殺人事件が起きているのに、警察に何も言わずに独自で行動しているのは、どういう了見だよ?

何か深い考えがあるような気もするし、何も考えずに動いてるような気もするし…。

すごい洞察力!と思いきや、ヘッポコ〜!って時もあるし、本当に不思議な探偵さんです(^^;

 

 

そういえば「マグダラのマリア」って「罪深き女」ですが「罪を悔いてキリストに仕えた女性」でもありますよね。

2話で、明智がマリアを「救いたい」と表現していました。

つまり2人の関係は、キリストとマグダラのマリアになぞらえてあるのかな?

となると、最終回ではマリアは改心する事になりそうですが。

さて、どうなるでしょうか。

 

ともかく、建設中のビルの穴?に飛び降りた2人が生きてないとね( ̄◇ ̄;)

ラストの映像はちょっとアレだったけど…まぁ、あまり突っ込むまい。

マリアは断崖から落ちても死ななかったからな〜。

そもそも明智は、最後の晩餐食べずに死ぬな〜!って感じだし。

あの状況でどうやって助かるのかって、いろいろ考えてみるけど、あまり良い方法が思い浮かびません。

1号みたいに手でぶら下がるか。

もしくは、バンジーーー!ってなるか。(ならないけど)

 

次回はもう最終回。9話で終わりですか…早い…。

「30分拡大で10時スタート」

忘れそうです( ̄◇ ̄;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第7話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com


★第9話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com