現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

ウクレレで弾き語り 桑田佳祐「月」 桑田さんの名曲に挑戦!セーハの練習にもなるよ!

f:id:malco0214:20210916222821p:plain

弾き語りに挑戦!桑田佳祐「月」

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて2年10ヶ月が経ちました。

今回は、桑田佳祐さんの「月」に挑戦しました。

 

桑田佳祐「月」とは?

1994年にリリースされた桑田さんのソロ4作目のシングル曲。言わずと知れた名曲中の名曲ですね。

同じ年の冬に、桑田さんはお母さんを亡くされていて、この曲はお母さんを想って作られた曲だと言われています。

何も知らずに歌詞を読むと男女の歌のように見えますが、そのことを知って歌詞を読むと、なるほどと思える箇所がいくつもあります。

ただでさえ哀愁漂う歌なのに…よけいに泣ける(;ω;)

私の歌では全然泣けませんが…頑張りました。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

桑田佳祐「月」ウクレレで弾き語り - YouTube

 

1番と2番のみです。 

ウクレレはコンサートサイズを使用。Low-Gです。 

コードはU-FRETから拝借しました。

キーは、原曲キーのコードを弾いてますが、カポを使用したので+1です。

 

★原曲はこちら! 桑田さんの公式YouTubeチャンネルのMVです。

桑田佳祐 – 月(Full ver.) - YouTube

 

★アルバムならこちら!ベストアルバムです。

波乗りジョニー」「白い恋人達」「明日晴れるかな」「明日へのマーチ」などなど。

新旧の名曲がギッシリです。もちろん「月」も入ってますよ!

 

セーハの練習に

私なんかが、こんな名曲を歌わせていただいて…恐れ多いなと思いつつ。

ずっとやってみたいと思っていた曲です。

なので、ずいぶん前からチョロチョロと弾いてみていたのですが、撮影のためにしっかり練習したのは2週間くらいかな。

月といえば秋というイメージで、うーん大体10月くらいかな〜なんて思っていたら、お月見は9月でした(ー ー;)

そういえば、去年も一昨年もお月見の日を調べたような気がする…。

毎年毎年、お月見の日を調べては忘れている私…。

そんなワケで、9月に入ってから慌てて練習しました。

もともと好きでよく聞いていた曲なので、そんなに苦労はしませんでしたが、バレーコードが多いのが少し大変だったかなぁ。

Bm7がたびたび出てくるんですよ。

たまにB7も出てくるので、セーハの良い練習になります。

左手に負担をかけすぎないよう、初めの方は短時間の練習で頑張っていましたが、弾いてるうちにだんだん練習時間が伸びていきました(^^)

だいぶ左手との付き合い方がわかってきた感じです。

でも調子に乗りすぎて、また長期休みなんて事にならないようにしたいと思います。

 

この曲は、伴奏よりも歌の方が難しいかもしれません。

ちょっと歌謡曲的で、間が独特というか、歌の自由度が高いというか。

ウクレレのリズムは正確に、でも歌は自由に…こういうのが難しいです。

ちょうど1年前の9月にアップした「涙のキッス」の時にも、同じようなことを考えながら歌ったなと、思い出しました。

桑田さんの曲は、そういうのが多いってことかな^^;

ソロでも弾き語りでも、ウクレレでこの曲を弾いてる人を見たことがないのですが、自分で弾いてみて、ウクレレの音色にもなかなか合うんじゃないかと思いました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村