現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り SEKAI NO OWARI「silent」 練習開始から撮影まで最短記録でヤッタネ!

f:id:malco0214:20201204230923p:plain

 

弾き語りに挑戦!SEKAI NO OWARI「silent」

こんにちは!タツローとセカオワの区別がつかないmalcoです。

ウクレレを始めて2年1ヶ月が経ちました。

気がつけばもう12月。クリスマスですねってことで、今回はSEKAI NO OWARIの「silent」を弾き語りでお送りします。

 

SEKAI NO OWARI「silent」とは?

2020年にリリースされたメジャー14作目のシングル。森七菜さん主演のドラマ「この恋あたためますか」の主題歌です。

※実際は、この記事をアップした12月5日より後の12月16日発売になるようです。しかし、YouTubeの公式チャンネルで公開されているので、フルで聴くことができます。

曲も良いですけど、歌詞がすごく好きです。

「雪が降ると音が消える」という、真冬にしか味わえないあの何とも言えない感覚。

雪の日はどうしてあんなに静かに感じるんだろうと、この曲を歌いながらしみじみ思いました。

もし私の閉じ込めた言葉が聞こえてしまったら…旦那と喧嘩で家庭崩壊だな。

閉じ込めたままにしておこう。うん。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=-0UINU0vsGo

 

めっきり寒くなってアカギレが出来始めているんですけど、これの撮影をする少し前に左手の人差し指の先に出来てしまって。

コードによっては患部にクリティカルヒットするわけです。

撮影した時には治りかけてたんですが、力を入れて押さえるのが怖くて…ちょっとビビりながら弾いています(ー ー;)

冬はウクレレが弾きにくくなりますね。

指は動かないし、カサカサで滑るし…(;ω;)

 

YouTube公開の原曲はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=03Xa38nfhGw

 

 

この曲を選んだきっかけから私成長したなぁって思えたことまでをダラダラと書きます。

タツローだと思ったらセカオワでした

前述しましたが、この曲はドラマ「この恋あたためますか」の主題歌です。

私はこのドラマを見ていて、エンディングで流れるこの曲を聴いて「山下達郎だ」と思っていたんですよ。わりと最近まで。

ドラマも終盤に差し掛かった頃、ふと「なんか違くね?」と思って調べてみたら、なんとセカオワだった…( ̄◇ ̄;)

でも、なんか、出だしとか似てません?

声も。曲調も。

え?似てない?

お恥ずかしい限りです。

そんなわけで、YouTubeで曲を見つけてよくよく聴いてみたわけです。

んで、めっちゃいい曲じゃん( ̄◇ ̄;)ってなって。

U-FRETでコードを調べてみたら、原曲キーでなんとか弾けそうな感じ。

難しいコードはG♯dimとA♯くらい。

dim系は、いま練習している他の曲でも出て来ているので、そんなに抵抗がなくて。

A♯は、私のショートバージョン構成だと1度しか出ないし、前に死ぬほど練習したので気合を入れたら絶対弾ける自信アリでした。

 

↓以前A♯を練習し過ぎて腱鞘炎になった記事はこちら(記事内ではB♭になってますが、同じコードです)

www.maemuki-malco.com

 

急遽クリスマスソングに挑戦することに

今年はクリスマスの曲を全然練習してなくて。

年の初め頃は、クリスマスはソロに挑戦しようなんて思っていて、楽譜を捜したりもしていました。でも私が好きな曲でレベルに合った楽譜を探すことができなくて。

あれこれ悩んだりコロナだ何だと騒いでるうちに、気がついたらもう秋になってて。

今から練習しても絶対間に合わん…普通の曲にしよ…と思っていたんですよ。

しかしこの曲に出会って、弾いてみたら意外といけそうな感覚でした。

頑張ったら間に合うかも…と思って急ピッチで練習して。

そして練習開始から1週間で撮影までできました!

欲を言えばもうちょっと練習したかったですが、寒くなると咳が出て歌えなくなるので、早めに撮ってしまいたかったんです。

10テイク近く撮りました。それでも失敗だらけという感じでもなく、いくつか間違えずに弾けた中の一番出来がいいやつをアップしました。

これは、私からしたら随分な成長です。

練習開始から1週間はこれまでで最短なんです。

これまでは何ヶ月も練習したり、短くても1ヶ月は練習してました。それでも撮影中に間違えることが多くて辟易してましたから。 

それを思えば、ずいぶん慣れてきたもんだな〜と感じました。

YouTubeにアップする事にも慣れてきたし、何よりウクレレを弾くことに慣れてきました。

「楽譜を見ながら弾いて歌う」という行為に、これまでいっぱいいっぱいだったのが、少し余裕が出てきた感じもします。

継続は力なりですね。

毎日のように弾いているわりには成長が遅い方だと思いますが、それでも自身の成長を感じられた気がして、嬉しかったです。

もちろん曲によっては、まだまだ時間がかかりますし、練習してもしても弾けない曲もありますけど。

いつかは難しい曲でも楽しんで弾けるようになりたいな(^^)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村