現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り 桑田佳祐「白い恋人達」 やる気がスランプ気味です。

f:id:malco0214:20211220145538p:plain

弾き語りに挑戦!桑田佳祐白い恋人達

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて3年1ヶ月が経ちました。

もうすぐクリスマスですね。

今年は桑田佳祐さんの「白い恋人達」に挑戦しました。

 

桑田佳祐白い恋人達」とは?

2001年にリリースされた桑田佳祐さんのソロ7作目のシングルです。

私の中ではクリスマスソングの定番のような印象なんですけど、歌詞にはひと言も「クリスマス」とは入ってないんですよね。

雪とか、聖なる鐘の音とか、天使とか、何となくそれっぽい言葉は入ってますね。

あとは曲調とか、使ってる楽器とかでクリスマスっぽくなってるのかなと思います。

サザンも桑田さんも夏のイメージだし、圧倒的に夏の曲が多い中で、こんなにも冬すぎる曲を作れるんだ!なんて思った曲です。(←天才に向かって失礼なんですけど^^;)

私、天才とか才能という言葉はあまり好きではないんですけど、桑田さんと玉置浩二さんは天才だなって思うんですよね。

この曲は、そんな風に思える曲の中の一つです。

大好きな曲なので、チャレンジできて良かったなと思います。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

桑田佳祐「白い恋人達」ウクレレで弾き語り - YouTube

 

1番のみです。 

ウクレレはコンサートサイズを使用。Low-Gです。 

キーは原曲キーです。

★使用ウクレレはこちら!

www.maemuki-malco.com

 

コードはU-FRETから拝借しました。

www.ufret.jp

 

★MV(youtube)はこちら!

桑田佳祐 – 白い恋人達(Full ver.) - YouTube

 

やる気がスランプ気味です。

前回の「楽園」の時に、アルペジオの右手が安定しないという記事を書いたんですけど。

この記事に、非常に温かく優しいコメントやアドバイスをいただきました。

本当にありがとうございます。

あまり焦りすぎず、もう少し気長にゆっくり研究して行ってみようかなと思いました。

 

見出しにもありますように、ここ2、3ヶ月くらい実はやる気がスランプ気味です。

アルペジオのことも原因の一つなんですけど。

本当に、上達しないんですよね。もう嫌になっちゃう。

たまに以前の動画と聴き比べたりするんですけど、私あんま変わってないじゃんって思うんですよね。

本当に初期の頃は、めちゃくちゃ焦って弾いてたので、テンポとかぐちゃぐちゃで、それに比べれば、だいぶ落ち着いて弾けるようにはなったかな。

でもそんくらいなもんで。

しかし、そんな風に以前の動画を見ていて気がついたことがありました。

それは「弾いてる時の雑音がうるさい」。

ストロークで指がボディに当たってカチャカチャ鳴ってる動画が多いんです。

これね、以前は演奏してる時も動画で聴いてても、自分では気がついてなかったんですよ。

こんなに耳障りな雑音なのに、気が付かなかったなんて!

今となってはビックリです。

成長しないしないと思っていたけれど、気が付けるようになったってことは、ちょっとは成長してるのかなと、自分を慰めています。

気が付いてからは、ずっと演奏するたびにカチャカチャ音が、気になって気になって。

そんなわけで、カチャカチャ音を直そうと頑張って練習したので、今回は鳴ってないと思います!たぶん!

これまで不快な音をお届けしていて、すみませんでした。

今後も油断したら鳴っちゃうかもしれないので、気を付けないとね。

 

やる気が出ない時に…

やる気がスランプ気味だった時に、ありがたいコメントをいただいて、元気が出ました。

これからも小さな成長に喜びを見出しながら、地道にやっていこうと思います。

どんなことでも続けていると、やる気が出なくなったり、どう進んだらいいか解らなくなったりすることがありますよね。

こんなに上達しないのに、私がウクレレやってる意味ってあるんだろうかって、よく思います。

そんな時に考えるようにしてるのは「ウクレレをしてる意味」についてです。

私はどうしてウクレレを始めたんだろうって初心に帰って考えます。

プロの人みたいに上手になりたくて始めた訳ではありません。別に誰かに聴かせるためでもないです。

「独学の初心者の方の目安になれば」なんて思って始めたYouTubeですが、今となっては自分の目標設定のために続けている状況です。

やり始めた以上「上手になりたい」と思ってしまうのですが、実は上手になること自体が目的なのではなくて「自分の好きな曲を好きなように弾いて、表現できるようになりたい」というのが真の目的なのだと思います。

ま、それが難しいんですけどね。

この曲のこのフレーズが好きだから、自分で表現できるようになりたい!と、そういう一瞬のために頑張っていたります。

それを思い出すと、その「好きなフレーズ」を表現するためには何を練習すればいいか、と自ずと道筋が見えてきて、少しモチベーションが上がるような気がします。

んで、結論が見えてきます。

私がウクレレをやってることに、意味なんてない!

うん。ないです。音楽が好き。それだけです。

たぶんそれで充分。

これからも、ただそれだけでやっていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村