現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り WANDS「世界が終るまでは…」 アニメ「SLAM DUNK」エンディング!Low-Gを活かしてRockに挑戦!

弾き語りに挑戦!WANDS世界が終るまでは…

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて4年1ヶ月が経ちました。

よ、4年ですって!

もっと上手になっている予定だったのに…と、言っていても始まりませんね。

地道にマイペースにやっていきたいと思います。

今回はWANDSの「世界が終るまでは…」に挑戦しました。

動画は11月にアップできたんですけど、記事の方が間に合わず12月に入ってしまいました。無念。

月が変わってしまったので、動画の方のウクレレ歴と1ヶ月表記を変えていますが、お気になさらずm(_ _)m

 

WANDS世界が終るまでは…」とは?

1994年にリリースされたWANDS8作目のシングル。作曲は織田哲郎さんです。

アニメ「SLAM DUNK」のエンディングテーマに起用され、大ヒットしました。

部活帰りっぽい花道と夜景とバスケットボール。

花道に“渋い”というイメージは全くないのですが、このエンディングは渋くてカッコ良くて、印象に残っています。

2022年12月に映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開ということで、スラムダンク人気が再燃していますね。

私はアニメ全話を見返してしまいました。

やっぱりスラムダンクは面白いです。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

WANDS「世界が終るまでは…」SLAM DUNK EDテーマ ウクレレで弾き語り - YouTube

 

ウクレレはコンサートサイズを使用。 

キーは原曲キーです。

★使用ウクレレはこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★コードはU-FRETから拝借しました。

www.ufret.jp

 

Low-Gを活かしてRock!

アニメのエンディング風に弾いてみました。

出だしがちょっと難しかったです。

押弦しながらスライドさせているのですが、行きすぎたりフレットに指が引っかかったり。

なかなか大変でした。

原曲はもう少しスローで、ベース音が心地良い重めのロックですが、ウクレレは重さとは無縁だからなぁ。

だいぶ軽やかな感じになってしまいました。

しかし、なるべく1弦の音が出ないように頑張ってみましたよ。

せっかくLow-Gを張っているので、ちょっとは活かせたかな。

思いつきで始めて1週間程度の短い練習で、私にしては良くできました。

弾きやすくて歌いやすい曲だったおかげです。

本当は他の曲をやるつもりだったんですけど、アニメを見ていたら「どうしても今やりたい!」ってなっちゃって。

やりたいと思って弾く曲は、この上なく楽しいです。

今回ものすごく久々にWANDSの曲を聴いてみて、上杉さんの声ってかっこいいなぁと改めて思いました。

最近のアーティストには、ちょっといないタイプの声。

ものすごく新鮮に感じました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村