弾き語りに挑戦!玉置浩二「メロディー」
こんにちは!malcoです。
ウクレレを始めて5年が経ちました。
5年ですとな!長かったような、短かったような…。
記念すべき5周年節目の曲は、大尊敬している玉置浩二さんの「メロディー」です。
玉置浩二「メロディー」とは?
1996年にリリースされた玉置浩二さんの10作目のシングル曲です。
言わずと知れた玉置さんの代表曲であり、多くのアーティストにカバーされている名曲でもあります。
良いのは曲だけでなく、歌詞も子どもの頃や故郷を懐かしむような内容で、非常に胸を打たれます。
哀愁たっぷりで、優しさもあたたかさもあって、何回聞いても涙が出る曲です。
個人的には、他の方が歌っていてもそんなに泣けないのですが、玉置さんの声で聞くとダメですね。ジャージャー出ます。
玉置さんの声にスイッチがあるのかな?
ともかく何十年間聴いても感情を揺さぶられる、ものすごい曲です。
お時間ありましたら、聴いてやってください。
お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m
↓ YouTubeにて公開中 ↓
玉置浩二「メロディー」ウクレレで弾き語り - YouTube
ウクレレはコンサートサイズを使用。
キーは+2(+1のコードにカポ1)です。
★使用ウクレレはこちら!
★コードはU-FRETから拝借しました。
メロディー / 玉置浩二 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット
歌に全集中です。
夏に調子を崩して、なかなか調子が戻りませんでしたが、やっと普通に歌えるようになりました。
今回は歌メインです。この曲で、歌を頑張らずして何を頑張るのか、と思いながら歌いました。
難しいコードはBくらいかな。あとは弾きやすくて、演奏がゆったりしているので歌いやすい曲だと思います。
とはいえ、あまり歌に集中しすぎるとウクレレを間違えるんですけどね。
しかし以前に比べれば、だいぶ歌に集中できるようになっています。
慣れですね。慣れってすごいです。
気がつけばウクレレを始めて5年が経ちました。
ウクレレを始めた頃は、5年後にはいろんな曲を演奏できて「ウクレレお上手ですね〜」と言われるようになっていたい、と思っていたんですが。
いざ経ってみると、3年前4年前と大して変わらないという…(ー ー;)
やはりソロで行き詰まってしまったのが大きいです。
手を痛めたりとかね。
そして、ソロで行き詰まっても、弾き語りができれば満足してしまうのも、成長を止めている要因かなと思います。
成長したところと言えば、「弾きながら歌うことに慣れた」ことでしょうか。
初期の頃の辿々しさを思えば、やはり多少なりとも成長したなと思います。
次は10年後、15年後を目指しますよ。
ずっと独学でやってきましたが、子育てが終わったらプロの方に習いに行こうかなと思い始めています。
それまでは独学でぼちぼち頑張ります。
YouTubeは不定期アップになるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)