現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り あいみょん「裸の心」 B系コードに悪戦苦闘…の巻

弾き語りに挑戦!あいみょん「裸の心」

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて4年2ヶ月が経ちました。

寒いですね〜。

寒いですけど、例年ほどは指がひび割れていないので、まだウクレレが弾きやすいです。

ちょっと暖かい日が続いたからかな?

と思ったら寒波がやって来るそうで。

体調に気をつけたいと思います。

 

あいみょん「裸の心」とは?

2020年にリリースされたあいみょんのメジャー10作目のシングル。TBSのドラマ「私の家政婦ナギサさん」の主題歌に起用されました。

歌詞としては女性目線の歌なのですが、ドラマを見ていると、ナギサさん目線で聴いてもマッチするなと思っていました。

おじさんなんですけどね。不思議です。

2022年にはキリンビール発泡酒淡麗グリーンラベル」のCMでも使われていました。

あいみょんさんご本人がギターを弾きながら歌っていて、とても爽やかで柔らかい曲調になっていて素敵でした。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

あいみょん「裸の心」ウクレレで弾き語り - YouTube

 

1番のみのショートバージョンです。

ウクレレはコンサートサイズを使用。 

キーは−1です。

★使用ウクレレはこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★コードはU-FRETから拝借しました。

www.ufret.jp

 

B系コードに悪戦苦闘…

頑張ってイントロをつけてみました。

難しかったです。

楽譜を作ったときはイケそうだと思ったんだけどな…。

練習しても練習してもキレイな音が出ない。

左手が忙し過ぎたのかな?

どうしようと思いながらも、ともかく動画を撮影してみて、一番マシなのをアップしました。

イントロだけでなく、曲全体を通してB系のコードが出て来るのが厄介でした。

BとBmが合わせて6回、パラパラと出てきます。

その度に、来るぞ来るぞ…と緊張して、あ〜っ鳴らなかった〜みたいなのを何度も繰り返して。

どうにかこうにかって感じです(;ω;)

1曲の中に1回や2回なら、なんとか気合いで乗り切れるんですけどね。

今回は私にはキツかったです。

あいみょんの曲はあまり聴かないのですが、素敵な曲が多いですよね。

この曲は、ドラマを見てた時には何も思わなかったんですけど、発泡酒のCMで聴いて「やってみたーい」となりました。

不思議なもんですね。

その割に、原曲寄りのアレンジにしてしまいましたけど。

CMっぽい路線にしてみたら良かったかな〜。

ちょっと心残りです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村