現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「トクメイ!警視庁特別会計係」第1話 ネタバレ感想 橋本環奈ちゃんが、もーすっごい可愛い

こんにちは!malcoです。

「トクメイ!警視庁特別会計係」第1話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ktv.jp

 

ざっくりあらすじ

本庁から特別会計係として万町署警務課に派遣された一円(橋本環奈)。

彼女は「所轄署の経費削減」という特命を受け、刑事たちの捜査費を監督することになった。

捜査費の使い方を問題視されていた刑事・湯川(沢村一樹)は猛反対。

湯川は度々一円から目をつけられ、一円は湯川に批判され、二人は捜査費用の使い方で対立していく。

そんな中、管内で起きた殺人事件に興味を持った一円は、会計係としての自分なりに事件について考え、解決に導こうと行動するのだった。

 

 

 

ネタバレ感想

橋本環奈ちゃんが可愛い。もーすっごい可愛い。

目を輝かせて意気揚々とお金の話をするのも、でっかい刑事さん二人にヒョイっと両腕を持たれて足パタパタさせて連れてかれるのも。全部可愛い。

そんな印象のドラマでした。

あ、あと、佐藤二朗さんも良かったなぁ。

佐藤さんはヤバい役とかおかしい役が多いし、お上手ですけど、こういうスマートで良い人っぽい役もできるんだなぁ。

優しくて気が利いてあんまりアドリブがなさそう(今後はないとも限らないけど)な佐藤さんはあまり見ないので、なんだか新鮮で、これはこれで素敵でした。

和やかな会計係とは打って変わって、強行犯係は荒くれ者の巣窟っぽい雰囲気。

そんで、みさなん若干バカっぽい印象だったのが多少気がかりです。

沢村さんはコメディお上手なんですが、あまりバカっぽく見えないんですよね。

でも、湯川の言動は頭脳派って感じではなく、足で稼ぐ昔ながらの刑事風。

頭脳明晰な一円に対して、ガテン系な刑事としての湯川なんでしょうけど、犯人との格闘はあまりに周囲を犠牲にしすぎていて、ちょっとやりすぎでした。

もっとスマートに手錠かけろよ!と。

今後も今回のような暴れ具合なのかな。それとも初回だから大袈裟に演出されたのか。

その辺りが少し気になりましたが、やはり実力のある役者さんが揃っているだけあって、喧嘩シーン以外は非常に面白かったです。

 

警察の会計係から見た刑事と事件という構図も面白いですね。

警察の会計係か〜。大変そうですよね〜。

現場も知らないくせに、でかい口叩くな!みたいなことは、いかにも言われそう。

このドラマはコメディなので仲良く喧嘩できますが、実際に本当に危険な事件を追ってる刑事さんたちはもっとシリアスで怖いんでしょうから、領収書の間違いで注意なんて、ちょっとやそっとの肝っ玉じゃできそうにないな〜なんて思いながら見てました。

警察の会計の人たちの事情にも興味を持ちました。

デスクワークで書類だけ見てたら、もっと効率良くできるだろ!と思うこともありそう。

でも、現場で走り回ってる方からしたら、そんな簡単じゃねえんだよ!と思うのは当たり前だし、でも会計的には、少しは節約しようと努力しろよ!とも思うだろうし、その努力はあって然るべき。

そんな堂々巡りになりそうなテーマですが、どちらの言い分も出すだけ出してみてほしいなと思います。

 

ラストでは一円が脅迫者Xに関わっていそうな描写が。

Xってローマ字は、こういう使われ方しますよね。

TwitterがXになって、なんだかな〜と余計に思ってしまったのでした。(ドラマと関係ないけど)

そんで「トクメイ」というタイトルですが。

警視庁特別会計係だから、トクはあってもメイがないじゃん!と気がつきました。

一円が警察組織の経費削減という特命を受けているから「トクメイ」なんだそうです。

なるほど。

でも、特命は警察組織の経費削減だけじゃなさそう。

別の任務を背負っているのではないかと思わせるラストでしたね。

多少気になるところはあるものの、とりあえず楽しく見られそうなので、次回も楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村