現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「最愛」第9話 ネタバレ感想&考察 は?大ちゃんが?何したっていうの?

こんにちは!malcoです。

「最愛」第9話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想と考察です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

★第8話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想&考察

だ、大輝(松下洸平)が。

台風の夜に、いた?

現場に?

もう、マジでやめてくださいよ。

大ちゃんだけは、全ての事件に関して完全に「追う側」だと思っていたのに。

下宿所に達雄(光石研)が帰ってきて、康介(朝井大智)を見つけて、優(柊木陽太)を抱きしめて。

その背後に揺らいだ影は、大ちゃんだったの?

と、いうことは。死体遺棄

まさか、現在の事件は違うよね…?

もう、何を信じていいやら。

あまりの衝撃に、放送が終わって、しばらく動けませんでした。

そういえば。達雄一人で康介を運んで穴掘って埋めて、莉央(吉高由里子)と優を自宅に運んで寝かせて、現場の血を掃除するなんて、無理じゃない?って初期の頃は思っていたのですが。

色々とありすぎて、最近はすっかり忘れていました。

あの夜、自宅に戻ってきた達雄は泥だらけだったように記憶しているので、達雄が死体遺棄したのは間違いないと思います。

そんで、大輝が現場にいたとして、達雄がその頃学生だった大輝に死体遺棄を手伝わせたとは思えないんですよね。

なので、莉央と優を自宅に寝かせて、現場の血痕を掃除したのが大輝、とか。

せめて、そのくらいであってほしいなぁ。

大輝が全て知っていたのなら、後々遺体が発見されて、莉央と優が警察に疑われた時に最大限助けられるように刑事になったって経緯も推測できますね。

 

さて、現在の事件について。

そろそろ犯人が明かされるのでは…と思っていたのですが、結局のところ何も新しい事実は判明しませんでした。

現在ペンを持っているかどうかと、現在の事件の死亡推定時刻のアリバイの有無が解っただけ。

加瀬(井浦新)がペンを持っていて、梓(薬師丸ひろ子)が見当たらないと言った時点で、疑惑は梓一極集中だったのですが…。

最後まで梓の怪しさを強調された作りになっていましたが、そこも結局は後藤(及川光博)の寄付金詐欺の罪を被っただけという形で終わってしまいました。

殺人事件に関しては「真田家は関わっていない」とキッパリ断言してしまって。

ペンもアリバイもなくて、立場的にずいぶん不利な状況に追い込まれてるのに、関わっていないと断言するのは、よっぽど自信があるんだろうな〜。

警察の調べによると、昭(酒向芳)としおり(田中みな実)の両方の死亡推定時刻にアリバイがないのは梓だけだったようです。

でもまぁ、サスペンスドラマのアリバイなんて、どうとでも崩せるからなぁ。

ペンの所持を確認できなかったのは梓と政信(奥野瑛太)でしたが、ペンの一本や二本なくすことだってあるだろうから、こちらも「ないから即犯人」というわけにはいかないですね。

それに、同じペンが5本あるんだから、誰かのペンを間違えて持っていたり、盗んだりする可能性もあるし。(あの5人の中で盗んだ人がいるとは思いたくないけど)

逆に、持ってるのに「ない」と嘘をつくことだってできます。その場合は犯人を知っていて、ペンを落としたことも知っていて、誰かを庇ってるってことになりますね。

そんな風に考えると、ペンを持っているから犯人じゃないとも言い切れなくなってしまって。

うーん。余計に解らんくなった〜´д` ;

梓が莉央に「莉央と後藤さん2人で真田グループを支えてほしい」と言っていたのも、気になるっちゃなりますね。

梓が罪を被ってまで後藤にこだわるのも、よく解りませんが。

それよりも、お兄ちゃんは?

長男だよね?

なんで「3人で」じゃないの?

政信への疑惑は「彼には最愛がなさそう」と思って没にしましたが。

ペンの所在が確認できなかったし、まだ容疑者から外してはいけないのかなぁ。

うーん。うーん。もうね、降参!

今回犯人が明かされなければ、候補をどうにか一人に絞って名指ししようと思っていたんですけど。

こんなに解らなくなってしまうとは。

全然絞れません。

あえて言うなら、後藤ではない、くらいかな。エヘ^^;

 

そういえば今回は、初回で莉央がパトカーに載せられた冒頭のシーンに辿り着きましたね。

あの血は後藤のものでした。

優(高橋文哉)がらみじゃなくて、莉央が犯罪を犯したのでもなくて、ホッとしました。

後藤さん、生きてたらいいな〜。

次回はついに最終回です。早く真相が知りたいような、怖いような、終わってほしくないような。複雑な心境です。

もう全部事故で、みんな幸せに暮らせたらいいのにと、現実逃避気味な妄想をしております。

大ちゃんも、ホントどうなっちゃうんだろうな〜。

事件現場の掃除をしていたのだとしたら、証拠隠滅等罪ですかね。

調べてみたら、時効は3年だそうです。

それでも警察にはいられないかなぁ。

せめて地方の交番にでも飛ばされて、できれば富山に飛ばされて、莉央と優と一緒に暮らすような、そんな平和な結末を心から願っております。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村