現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「最愛」第1話 ネタバレ感想&考察 切ない恋…二人を引き裂いた事件の犯人は?

こんにちは!malcoです。

「最愛」第1話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想と考察です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

ネタバレ感想

おもしろそうだし、観ていてのめり込んでしまうのも確かなんですけど。

観るのが辛くなりそうな予感がするドラマでした。

松下さんの「好きやよ」にやられました。

一瞬で、はい!私もです!ってなってしまいました。

あそこで時間が止まればよかったのに…。

あのシーンで莉央(吉高由里子)が泣いていたのを、大輝(松下洸平)はお父さん(光石研)が亡くなったからだと思っていたんでしょうけど、実際、莉央はもっと複雑な思いだったんだろうなぁ。

莉央と大輝の別れが切なすぎて(;ω;)

再会した時には、刑事と容疑者みたいになってるのも辛すぎる(;ω;)

莉央はどうして何も言わず去っていったのでしょうか。

やっぱりあの祝勝会の夜ことで、大輝に何か後ろめたさがあったのでしょうか。

それとも他に何か理由があるのか…。

何をされたのか、何をしたのか、まだ何にも解らないけど。

どんな出来事だったとしても、不条理、理不尽、そういうものが感じられて、思い出すと心が沈みます。

 

過去の渡辺康介(朝井大智)失踪→殺害事件と、現在の渡辺昭(酒向芳)の殺害事件を行ったり来たりしそうですね。

調べてみると「Nのために」や「リバース」と同じスタッフさんなのだそうで。

どちらも、過去と現在の事件を行ったり来たりするような作風だったような。

「リバース」のラストは結構好きだったんですけど、「Nのために」はあまり好きじゃなかったなぁ。

どちらも湊かなえさんの小説が原作となっていましたが、今回は原作なしのオリジナルのようなので、どんな展開になるのか楽しみです。

今季、私が観る予定のサスペンスは2本で、本作と「真犯人フラグ」なのですが、同じサスペンスでも全然雰囲気が違いますね。

「真犯人フラグ」は例えるならお化け屋敷。「出るぞ出るぞ…」というのを楽しむ作品だから、出てきてくれなきゃ困りますね。怖ければ怖いほどお客が喜びそうです。

この「最愛」は夜の森とか学校みたいな感じかな。「出そう」な気がするのが不安で不気味で、何も出ませんように…と願ってしまいます。

同じサスペンスドラマだから、どちらも出てくれなきゃ困るんでしょうけどね。

 

ちょっぴり考察

まだ初回なのですが。

一か八かの犯人予想、行ってみようと思います。

初回の印象としては、犯人は優(柊木陽太)が濃厚かなぁ。

小学生ですけどね。

あの「興奮すると記憶が飛んで何するか分からない」っていう設定が怪しい。

怪しいからミスリードかもしれないけど^^;

事が起こった後にお父さんが帰ってきて、優と莉央を自宅に寝かせて、証拠隠滅…みたいな感じかな?

莉央の記憶がないのは康介に何か薬物を使われたからで、徐々に思い出して弟を庇うのでは…と予想しています。

優の記憶障害は、遊具から落ちたのが原因で、どうも一生付き合っていくしかない症状のようです。

莉央はそれを自分のせいだと思っています。

ずっと母親代わりで面倒を見てきた弟が、自分が目を離した隙に怪我をしてしまった…。

ここで考えたいのは「最愛」というのは誰にとっての誰の事なのか。

今後、色んな人の「最愛」が事件をややこしくしていきそうな気もしますが、今の時点での最愛は、莉央にとっての優(その逆も)であるように感じました。

お父さんが亡くなった後、優が「東京へ行っていいよ」と言い出したシーンの姉弟の絆が微笑ましかったです。

「全ては、愛するがゆえに。」というコピーにリンクする気がしました。

まだまだ分からない事だらけだし、今後も事件が起きて複雑になるんだろうから、これからどんどん考察も変わっていくと思いますが。

取り敢えず、初回の印象でした。

 

気になった点としては、血だらけだった莉央の服と、洗濯機で回ってた白山大学の団旗。

(団旗は、黄色のフサフサが見えたので、おそらく団旗だろうという推測です)

莉央の血だらけの服は燃やしてましたけど、団旗はどうなったんだろ。

どうして団旗にまで血がついていたのかも謎ですね。

あとは、康介と一緒に薬物を使用していた学生たちが、どこまで知ってるのかも気になるところ。

息子の行方を探していた昭に、長嶋(金井成大)という学生が「来ました。けどすぐに帰りました」と、なぜか嘘をつきました。

まぁ、違法なことやってましたからね。嘘もつくでしょうけど。

何も知らなければ、いつの間にか帰ってたとか、いなくなってたとか、そんな証言になりそうなものです。

 

それにしても、違法薬物とか出てくるのが怖すぎる…。

主人公が薬学の道に進むのと、何か関係があるのでしょうか。

そんで、途中でいきなり箱が出てきて「ギィィ…パタ」って閉じるのも怖い。

箱が閉じるのに「ギィィ」なんて、よっぽど古い木箱か何かかな´д` ;

夜にあの音を流すのはマジで勘弁してほしいです。(でも観るけどね)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村