現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「真犯人フラグ」第1話 ネタバレ感想 誰も彼も何もかもが、いちいち全部怪しく見える!

こんにちは!malcoです。

「真犯人フラグ」第1話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ntv.co.jp

 

考察&ネタバレ感想

考察メモ

今後の考察に必要そうな事、気になった事をメモしていきます。

とりあえず今回は、失踪があった金曜日の凌介の行動を時系列にまとめてみました。

【失踪があった金曜日】

・朝8時前:家を出た。子どもたちは既に登校していた。出かけ際に、雨になるからと真帆に傘を持たされる。

・夕方4時ごろ:雨でサッカー教室が休みになったからお迎えは大丈夫と、トークで真帆から連絡が来る。

・夜7時:会社を出る。お迎えがなくなったので、トランクルームの書斎に寄り道。9時少しすぎまで。

・夜9時32分:電車から降りたところを女性に声をかけられる。「先生、偶然。ひどいですよ。酔っ払って駅に放置とか。ラッキョどうしました?持って帰りました?」

人違いだったらしく、謝って走り去っていく。

・夜9時55分:帰宅。自宅は無人。映画を見に行っているのかと思う。

ビールを飲もうとするが一本もない。

タクシーで10分ちょいの日野の店に行くことに。

・夜10時45分:店に到着。河村も来て、昔話で盛り上がる。

・深夜1時03分:再度帰宅。自宅は無人。慌てて真帆の実家に連絡。

携帯の電話帳を見ている途中に寝てしまう。

・翌朝6時:目が覚める。まだ誰も帰ってない。炊飯器が12時間保温状態になっていると気がつく。警察に連絡して警察署まで行く。

 

凌介の他にヒントになりそうな人の行動は、

・夕方に菱田が真帆と「雨でサッカー教室休みになる」とトークで連絡を取った。

・菱田の息子・清明は、学校が終わってから篤斗より先に帰ったと話す。

・夕方5時過ぎに真帆はパート先を出ている。「金曜は遅番だ」と凌介には言っていたが、実は早番だった。いつもは買い物をして帰るのに、まっすぐ帰った。

・夕方5時半ごろ、篤斗は忘れ物をしたとサッカー教室を訪れたが、すぐに帰った。

 

その他の気になったことは

・サッカー教室の更衣室に篤斗のGPSが落ちていた。

 ロッカーにはユニフォームの切れ端が挟まっていた。

・公開された写真の篤斗はサッカーのユニフォームを着ている。

・住宅会社の林は、仲が良い相良家が羨ましくなって結婚を決めた。

・配送スタッフの望月は、宛先不明で戻ってきた荷物を、依頼主の住所は凌介の自宅だったのに職場に持ってきた。

 

感想&考察

始まりましたね〜。秋元さんの考察ドラマ・真犯人フラグ。

世の中がまた考察祭りで盛り上がるのか…まだ判りませんが、とりあえずブログで考察できる限りしてみようと思います。

前回、考察で盛り上がった「あなたの番です」の時は、かなり複雑で難しくて、全然ついていけなかったんですよ。なので、今回も全然自信はありませんけど。

でも「あな番」は、公式HPの登場人物の説明に解りやすく暗号が仕込んであって。

それですっかり犯人がバレちゃったっていう…(ー ー;)

今回もHPにヒントが仕込んであったりするんでしょうか。

メインビジュアルの人たちの口の前に立ててある指が、たまに一人だけ違う方向を指してる事とかがあってドキッとします。

どうも何種類かあるようですが、何か意味が隠されているのかな?

 

あと不安なのは、秋元さんの作品って怖いんですよね。

「あな番」もそうでしたけど、「愛してたって、秘密はある。」も怖かったです。

夜に一人で観てると後悔するやつです。

後ろが怖くて振り向けない…´д` ;

玄関の鍵を確認しに行きたいけど、玄関まで行けない…´д` ;

そんなわけで、翌日以降の昼間に観る予定にしています。

大人なのにね。

この作品に関しては、第1話を昼間に見た分には、何とか大丈夫でした。

ただひたすら、主人公・凌介が可哀想で可哀想で…。

ある日突然、家族3人が忽然と消えて、警察には全然相手にされなくて、マスコミにタカられて、世間から犯人だと疑われる…。

友達だからと週刊誌の編集長を頼って個人情報公開するよりも、探偵でも雇ったほうが良かったのかもしれません。

それにしても凌介は、なかなか抜け作のようですね。

家族が夜中まで帰らずに連絡もつかないってのに、ぐぅすか眠ってしまうとは。

お酒飲んでたからかな?

息子がGPS持ってたことにも頭が回らないし。

サッカー教室に忍び込む時に、ピッキングを小枝でやるのは笑いましたけど。

もうちょっとしっかりしないと、犯人にやられっぱなしになってしまいそうです。

 

この作品、公式HPで視聴者が真犯人だと思う登場人物に投票ができるようです。

投票が多かった人物にフラグが付きます。1位から3位まで。

私が最後に確認した時点では、

第1位:橘一星(佐野勇斗

第2位:本木陽香(生駒里奈

第3位:二宮瑞穂(芳根京子

となっていました。

正直、名前を見ただけでは誰?って感じですね。

登場人物が多すぎて、1話観たくらいじゃ全然把握できません。

一番誰?って感じなのは第2位の本木さん。

この人は、駅のホームで凌介に人違いをした女性です。

近くで顔を見てペラペラと喋って、「どなたですか」と言われて初めて人違いでしたなんて。

あまりに不自然でした。

凌介の多重人格を疑いたくなるエピソードですが、それはもう前の作品でやってるので、さすがに今回はないかな。

そうなると、あの女性の正体と目的がますます気になるところです。

ラストで、荷物の中に篤斗っぽい人間が氷漬けにされていましたが。

さすがに初回から子どもを殺すような、残酷な展開にはしないと願いたい…。

人形か何かだと信じてます。

問題は、一体誰がやったのかってことですよね。

篤斗のユニフォームの色や番号を知ってる人物…と思ったんですけど、公開された写真にユニフォーム着て写ってるから、誰でも解っちゃうんですよね。

真犯人かもしれないし、他の誰かの悪戯か嫌がらせかもしれないし。

悪戯にしては手が混みすぎてるか。

個人的には、あの配送スタッフが、ほとんど人が残っていないような時間帯に、凌介が残業してるタイミングで、自宅ではなく職場に荷物を持ってきたのが、ちょっぴり気になりました。

まぁ1話を通して、誰も彼も何もかもが、いちいち全部怪しく見えるように作られてたので。

ぜーんぶ怪しかったし、気になったんですけどね。

今の時点では真犯人はまるで解りませんな〜( ̄▽ ̄;)

2クールもあるんだし。当然か。

なんて言いつつ。

次回からも「真犯人はまるで解りませんな〜( ̄▽ ̄;)」ばっか書いてたらごめんなさいね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村