現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「Night Doctor ナイト・ドクター」第1話 ネタバレ感想 夜間救急専門チーム誕生!やる気のない医師が受け入れ拒否した患者は…

こんにちは!malcoです。

「Night Doctor ナイト・ドクター」第1話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.fujitv.co.jp

 

ネタバレ感想 

まだ最終回を迎えていない春ドラマが多い中、始まってしまった夏ドラマ…。

そうか、こんなに早く始まるんだったと慌てて観たので、なんの事前情報も仕入れないままでの視聴となりました。

初回としては、なかなか面白かったです。

ただ、ここ最近私が観ていた医療ドラマが「アンサング・シンデレラ」や「にじいろカルテ」などマイルドな作品が多かったので、手術とかあるドラマは久々で。

「そうだった!ギュイーンとかガガガッとかあるんだった!」と思い出して、ゲンナリしてしまいました(ー ー;)

何も覚悟を決めてなかったのでね。

苦手なら医療モノ観なきゃいいじゃんって話なんですけどね。

特にこの手の救命救急モノは、事故に遭いたくないから出かけるのやめよう!って思っちゃいます。

ま、コロナ禍だからその方がいいですね。

 

やる気があって理想主義な主人公と、周囲には現実主義で冷たい先輩、やる気や使命感のない同僚・後輩。

ありがちなキャラ設定ではありますが、次から次へと急患が運ばれてくる様子にはハラハラさせられて、さすがに緊迫感はありました。

本作の特徴としては、夜間勤務専門の医療チームであること。

仕事が終わるのが朝で、そこから家に帰ってどういう生活を送るのかという部分が描かれるのも良いですね。

朝倉(波瑠)は早くも彼氏とすれ違ってしまい、浮気されてしまいました。

彼氏の浮気、早すぎですよね。

夜間勤務になって間もなくて、まだ我慢ってほど我慢してないです。

昼間に働く人たちとのすれ違いの他にも、生活や人生への支障・弊害がいろいろ出てくるのかもしれません。

 

それにしても、深澤(岸優太)のオドオド具合が酷かったですね。

素人か!っていうくらい動けない。

内科と救命救急の仕事内容がどのくらい違うのかとか、私は医療に関しては素人なので、深澤の置かれた立場がどれだけ過酷なのかは解りませんけどね。

「あの場に私が行ったら、深澤みたいになりそうだな」と思いました。

私と4年目の医師が同じで良いのかってことですね。

家族への連絡なら、頑張れば私にでもできそうな気がします。

深澤は「もっと穏やかに平和に過ごしたい」との事でしたが。

それならば医者は辞めるべきだなぁ。

せめて町医者かな。

診察10秒で適当な診断名つける開業医っていますよね。

そういうの。

まぁしかし、患者がいるのに助けようとしないのは医者とは呼べないと思う反面、医者ばかりに責任感や使命感を求めるのは過酷すぎると思えるご時世だとも思います。

善意や使命感に頼って負担がかかりすぎる医者がいる一方で、自分のことしか考えていない医者もいるのだと思うし、好き勝手する市民もたくさんいるわけで。

深澤みたいに、人助けなんてどうでも良くて、ただ安寧に過ごしたい医者もいるのかもしれません。

深澤が受け入れを断った患者が心美(原菜乃華)だった、という展開は面白かったです。

深澤は、事実を妹に言えるかな。

お兄ちゃんに受け入れを断られたと知らない心美は、これまで面倒を見てきて尚且つ医師である兄ではなく、朝倉を見て「もう誰も助けてくれないかと思った」と涙を流す。

深澤が何のために医者になったのかは知りませんけど。

本当に、皮肉としか言えない展開でした。

 

主人公は朝倉のはずですが、かなり深澤中心というか、深澤目線で語られていました。

毎回、深澤が語り部のような役割をするのか、それとも回によって人物が変わるのでしょうか。

いろんな人目線で語られる方が面白そうかな。

どうして深澤と桜庭(北村匠海)と高岡(岡崎紗絵)が、朝倉や成瀬(田中圭)に対してタメ語なのかが謎でした。

桜庭が「みんな同期だしタメ語でいいよね」って言ってましたけど、公式HPを見ると年齢も医師歴も違うので、同期とは呼べないような…。

一人くらいは、そういうフワちゃんみたいなキャラがいても良いと思いますが、深澤も桜庭もヘッポコに見える分、全員がタメ語というのは違和感がありすぎです。

あと、ツンケンした人が多いのも気になりました。

ツンケンした人が多いせいか今はギクシャクしてますが、ストーリーが進むとチームワークが出てくるのでしょうね。

じゃなきゃ、ドラマとして盛り上がらないですもんね。

 

  

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村