現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「元彼の遺言状」第1話 ネタバレ感想&考察 登場人物も元カノも多すぎ!

こんにちは!malcoです。

「元彼の遺言状」第1話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.fujitv.co.jp

 

登場人物まとめ

分かりにくかったので登場人物をまとめておきます。

※右利き・左利きというのは「食事のシーンでそう見えた」ということで、実際はわかりません。

【剣持麗子】(綾瀬はるか

お金にならない仕事はしない主義の敏腕弁護士。借りは作りたくないタイプ。よく食べる。

【篠田敬太郎】(大泉洋

栄治のサークルの先輩。40歳を過ぎて栄治に再会し、栄治の誘いで軽井沢の別荘の管理人になる。料理が上手。

麗子と一緒に飲みに行ったと言うが、麗子は覚えいない。ミステリー研究会の飲み会の写真を持っており、麗子と栄治と共に篠田も写っている。

【森川栄治】(生田斗真

麗子と同じ大学に通っていた。(学年や学部も同じ?)

森川製薬の跡取り。栄治の資産管理会社は森川製薬の大株主で、時価総額1080億円の株を保有している。

喘息の持病が仕事のストレスで悪化し、軽井沢の別荘で療養していた。風邪をこじらせて3月9日に死亡。

富治の救世主ベビーとして生まれた?

左利き。(矯正されそうになったのを拒否した)

【森川富治】(生田斗真

栄治の兄。大学で文化人類学の准教授をやっている。狩猟免許を持っていて害獣駆除をしている。

生まれつき重い血液の病気を持っていた。

昔、相続を放棄した。富治が森川製薬を継がなかったから、栄治に莫大な遺産が渡ることに。

右利き。

【森川金治】(佐渡井けん太)

栄治の父親。森川製薬の社長。富治に投資をしていた?右利き。

【森川真梨子】(萬田久子

栄治の叔母。金治の妹。森川製薬の専務。金治とは覇権争いをしていて犬猿の仲。右利き。

【森川拓未】(要潤

栄治のいとこ。真梨子の息子。新薬を開発していたが、栄治に反対されていた。右利き。

【森川雪乃】(苗木優子)

拓未の妻。栄治の元カノ。栄治が療養生活に入った途端に拓未に乗り換え、結婚する。右利き。

【森川紗英】(関水渚

栄治のいとこ。拓未の妹。幼い頃から栄治が好きだった。右利き。

【堂上圭】(野間口徹

バッカスの主治医の獣医。別荘の敷地内に息子と一緒に住んでいる。

父親の代から森川の屋敷におり、栄治と富治とは子どもの頃からの知り合い。

離婚しており、元妻は北海道で再婚している。

右利き。(息子は効きを手を左手から右手へ矯正している)

【村山権太】(笹野高史

弁護士。弁護士事務所のオーナーは栄治(→麗子に相続される)。

栄治の遺言書を管理していたが盗まれ、毒殺される。

【原口朝陽】(森カンナ

看護師。栄治の元カノ。栄治の身の回りの世話をしていて、栄治の彼女になった。

借金をしていて、栄治からお金を借りていた?

毎朝一番に来て栄治の世話をしていたが、栄治が亡くなった日は遅刻をした。

右利き。

バッカス

栄治の飼っていた犬。栄治以外の森川の人間には吠える。堂上親子と朝陽には吠えない。

【津々井君彦】(浅野和之

森川製薬の顧問弁護士。

 

ネタバレ感想&考察

おもしろかった…けど、難しかった…。

まず、登場人物が多くて関係性が全然分からない。

親族だけでも多いのに、初回は元カノとかもいっぱい出てきて、余計に分からなかったです。

元カノ。人数数えましたよ。

あの場には11人いました。一人相続を辞退してるので、元カノの人数は12人ですよ。

どうなんですかね。12人。普通の数ですかね。

いくら生田斗真の顔面といえども。12人て…。

あと、麗子と篠田が全然違う話を一緒に喋るから、頭がパニックでした。

どっちの話を聞けばいいのか…と、大混乱。

いろいろと分かりにくいのに、相関図もないんですよね、このドラマ。

わざと分かり難くしてるような。そんな印象です。

1回観ただけじゃ理解できませんでした。(なので2回観ました)

2回観て、人物をまとめて、あれ?と思ったことがあります。

お父さん(金治)が生きてるのに、莫大な遺産は誰から相続したんだろう?

富治は相続を放棄したと言ってましたよね。森川製薬を継がなかったとも言ってました。

誰からの相続で、富治が放棄した遺産が栄治に渡ったのは何故か?

現在の社長である金治の話が出なかったのが不自然だと感じました。

金治との息子たち関係に、謎が隠されているのかな?

 

栄治が富治の救世主ベビーというのも気になりますね。

年齢の違う兄弟なのに、そっくりというのも。

清水玲子の「輝夜姫」みたいなカラクリだったりして?

「ポトラッチ」の考え方が興味深かったです。

富治は「与えることは奪うことであり、遺言は復習だ」と言っていました。

富治は栄治に与えられたものの大きさに苦しんでいたと、篠田は推理していました。

そして、借りを作るのが嫌いでお金が大好きな麗子に興味を持った栄治。

冷徹に見える麗子を優しいと言っていたというのが本当なら、栄治が求める優しさとは何だったのか。

栄治が見ていた景色は、今後視聴者にも見えてくるのでしょうか。

 

このドラマは、麗子と篠田が栄治と村山を殺した犯人を探すというミステリーなのかな?

原作がありますが、未読なので全然予想がつきません。

次回は「犯人が明らかに?」とあったのですが、もう犯人がわかっちゃうのでしょうか。

篠田は探偵のような口ぶりでしたが、かなり怪しい行動もありましたね。

飲み会の写真では、栄治と麗子とは離れた場所でこっそり写っていて。

麗子に覚えられていなかったのは、存在感が薄すぎたのか、それとも本当はいなかったのか。

そんな人に麗子が連絡先を教えたとは思えないなぁ。

麗子との待ち合わせの時も怪しかったですね。

待ち合わせ場所に着いた麗に電話をかけて、着信を確認してから声をかけたようでした。

「変わらないね」なんてと言ってましたが、本当にそう思っていたなら、電話なんかかけずに声をかけられたはずだし。

別荘の壁の覗き穴も、怪しい…。

しかし麗子の海老天の話など、栄治のことをよく知っているようなので、栄治と親しかったのは本当のようです。

でも、何か嘘をついてるっぽいですね。

 

綾瀬はるかさんと大泉洋さんのコンビが、最初は意外だと思っていたのですが、実際に見てみると良いコンビだと思いました。

初回放送の直前のネプリーグが面白かったです〜。

あの二人がいる現場。なんて楽しそうなんだろう。

あんな人たちと一緒に働いてみたいなと思いました。

さて次回、本当に犯人は明かされるのでしょうか。楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村