現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

三島食品から新発売!「ひろし」を買ってみた!

こんにちは!malcoです。

三島食品から新発売された「ひろし」を買ってみたので、ご紹介してみたいと思います。

 

広島菜のふりかけ「ひろし」

三島食品」は、広島発の食品会社です。

工場見学もしていて、広島市内の小学生が社会科見学で訪れたりしています。

うちの長男も行きました。

(2021年2月現在は、新型コロナウィルスの関係で見学を中止しているようです)

全国展開しているので、商品は全国のスーパーで買えるのかな?

全国的にどのくらいメジャーなのかがちょっと分からなくて…すみません(ー ー;)

広島では有名企業なのです。

ゆかりが一番有名ですね。しそのふりかけです。

 

ゆかりには姉妹がいます。

かおり(青じそ)、あかり(ピリ辛たらこ)、うめこ(カリカリ梅)の四姉妹です。

そこに、広島菜のふりかけ「ひろし」が2021年2月に誕生したのです。

弟なのか、誰かの彼氏なのか…その辺りの関係は不明ですが。

スーパーに出ていたので、早速買ってみました。

写真左です。

f:id:malco0214:20210213230357p:plain
家にある三島食品シリーズを並べてみました。

なんだか、ひろしが一番オシャレ…。

かおりだけ開封済みで、切り口が汚くて申し訳ない…。

 

いざ実食

この日の昼食は、ひろしと昨日の晩御飯の残り物。

かけてみるとこんな感じ。

f:id:malco0214:20210213230503p:plain

一応、混ぜご飯用らしいので、混ぜてから食べました。

が、写真を撮るためにちょっとかけすぎた模様。

塩からくなったのでご飯を追加しました^^;

味としては、素朴な青菜の混ぜご飯。美味しいです。

ちょっとお漬物っぽい風味かな。

ほんのり塩味で、少し醤油をかけても美味しかったです。

長男も好きそうだったので、我が家の定番になりそうです。

 

我が家でよく買うのはゆかりの梅入りです。(上の写真の真ん中)

ゆかりにうめこが入ってるんですけど、やっぱり名前はゆかりなんですね。

ほかほかご飯に混ぜると、うめこが柔らかくなって美味しいのです。

 

ちなみに、混ぜご飯用の「菜めし」という商品もあるんです。

ひろしと何が違うのか…。広島菜かそうでないかの違いかな?

「菜めし」は食べたことがないので、今度買ってみようと思いました。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。